9月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のレモンしょうゆ焼き
・ラタトゥイユ

 夏野菜が入ったラタトゥイユは、野菜の水分で煮ているのでうま味が凝縮されています。かぼちゃは学校農園で収穫したものを使用しました。

9月27日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・ハンバーグの和風ソース
・鶏と大豆の旨煮

 一足早いですが十五夜にちなみ、ウサギの形をしたハンバーグでした。子どもたちからは「かわいい〜」の声が多くありました。中には「これはクマかな?」「これはキツネ?」とウサギ以外に見える子もいました。

9月26日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・チャプチェ
・冬瓜のスープ

 冬瓜のスープは今が旬の冬瓜をたくさん使用しています。チャプチェと比べるとあっさりとした仕上がりでしたが、その分、冬瓜を味わえました。

9月25日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・揚げだし豆腐のそぼろあんかけ
・けんちん汁

 揚げだし豆腐のそぼろあんかけは、外はカリッと、中は柔らかく、あんかけはごはんとの相性も良い仕上がりになりました。

9月22日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・タンメン
・春巻き

 ラーメンは、あっさりとした塩味でしたが、野菜・なると・肉のだしが汁に溶け込み、おいしくいただきました。

9月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・玄米パン
・チキンのトマトチーズ焼き
・ホットなポテトサラダ

 ポテトサラダは初登場です。子どもたちはよろこんで食べてくれました。給食では作るおかず全てに火を通すので、入っているきゅうりも下ゆでしてから作りました。

9月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ひじきごはん
・具だくさん味噌汁

 今日の味噌汁は、じゃがいもを使用する予定でしたが、学校農園のかぼちゃに変更しました。皮がきれいだったので、皮ごといただきました。

9月15日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・カレーうどん
・肉団子のケチャップあえ

 カレーうどんは、鰹の厚削りでだしをとっています。カレー味に負けず、だしもしっかりとした味で、汁までおいしくいただきました。

9月14日(木)

画像1 画像1
献立

・黒パン
・フライドチキン
・ペンネの和風ソテー

 今日の給食を見たとたん「やった〜、フライドチキンだ〜!」と、よろこんでいる姿がありました。もちろん完食してくれました。

9月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・鮭の味噌マヨネーズ焼き
・塩肉じゃが

 塩肉じゃがは、しょうゆではなく塩で味付けをしているので白っぽい色に仕上がっています。初登場でしたが、子どもたちから「おいしい」の声がたくさんありました。

9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・麻婆なす
・豆腐しゅうまい

 麻婆なすに入っているなすは、小田原で収穫されたものです。張りがあって、どれも立派ななすでした。子どもたちは思った以上によく食べてくれていました。

9月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・梅丸ラーメン
・チーズコロッケ

 小田原産の梅干しが入った梅丸ラーメンは、酸味が蒸し暑い今日にはぴったりです。梅の花の模様が描かれている梅なるとは、子どもたちに人気です。

9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・ヨーグルト

 「ごま・セサミ」と聞いて、はじめは食べたがらない子もいましたが、一口食べてみると「全部食べられそう」と完食してくれていました。
 口の周りにごまを付けながら食べている姿が可愛らしかったです。

9月6日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・チキン味噌カツ
・青梗菜のスープ

 鶏肉は胸肉を使用していますが、柔らかく揚がっていました。甘塩っぱい味噌ダレと鶏肉の相性がよく、おいしくいただきました。

9月5日(火)

献立

・牛乳
・ごはん
・鯖のピリ辛焼き
・夏野菜の豚汁

 9月から和風の汁物の時はケヤキの木椀を使用します。今日は写真が無いので木椀をご覧いただけなくて申し訳ありません。次の木椀の日を楽しみにしていてください。

9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ハヤシライス
・野菜ソテー

 今日から夏休み明けの給食が始まりました。久しぶりの給食なので、調理員さんたちは一つ一つの作業を丁寧に行い、安全に気をつけて給食を作りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み