【6年生】久野っ子ハイキング下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(5月15日)の5・6時間目を使って6年生が久野っ子ハイキングの下見のために「県立おだわら諏訪の原公園」に出かけました。リーダーとして低学年の子が疲れないペースを考えたり、休憩場所を何処にするか相談したりするなど大変でした。それでも、6年生は往復約5kmの道のりを笑顔で帰ってきました。
 6年生お疲れさまでした。当日もよろしくお願いします。

久野っ子ハイキング下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火)に子どもたちが下校後、職員が久野っ子ハイキングの下見として県立おだわら諏訪の原公園に行きました。公園までの道の様子、現地でのトイレや広場の確認などしました。ローラー滑り台の滑り具合も確認しました。
 最後にそれぞれが気付いたことを確認しあいました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)のロング昼休みに児童会事務局が企画した「1年生を迎える会」を開きました。まず、1年生は久野っ子班ごとに入場し、班に合流しました。そして次にみんなでじゃんけん列車や猛獣狩りゲームをして遊びました。最後は全校児童で校歌を歌いました。
 これから、この久野っ子班でハイキングや遊びなど、たくさん交流を深めていきます。

【1・6年生】体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学生ボランティアの方が種目のコツを教えてくれました。

【1・6年生】体力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月15日)は体力テスト最終日となり、1・6年生が体力テストを行いました。
 6年生は自分たちの計測だけでなく、1年生のサポートもしていました。6年生が1年生に優しく声をかけ、一緒に計測してくれたおかけでスムーズに計測できました。6年生の皆さんありがとうございました。
 また、最終日の本日は保護者ボランティアの他、学生ボランティアの方も協力してくださりました。参加してくださった保護者の皆様、学生の皆様、ご協力ありがとうございました。

【2・5年生】体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日と打って変わり、晴天になり運動場でソフトボール投げの計測もできました。
 

【2・5年生】体力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月14日)、2・5年生が体力テストを行いました。反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・ソフトボール投げです。5年生は自分たちの計測だけでなく、2年生のサポートもしていました。5年生のおかけで2年生もスムーズに計測できました。5年生の皆さんありがとうございました。
 また昨日同様、保護者ボランティアの方が協力してくださり、立ち幅跳びや長座体前屈、反復横跳びの記録を計測してくださりました。おかけで短時間で実施することができました。参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

小さな道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週・来週で朝の活動の時間を使って全学年で全校道徳(小さな道徳)を実施します。今年度は「希望と勇気、努力と強い意志」を価値項目として『はなからやれへん方がええやん』を全学年で取り組みます。
 本日実施したクラスでは、子どもたちは担任の範読を聞きながら、自分なりの考えを友だちや担任に伝えていました。

【3・4年生】体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
 記録は昨年よりも少しずつ伸びているようです。昨年の自分の記録に挑戦です。

【3・4年生】体力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(5月13日)、3・4年生が体力テストを行いました。反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こしです。 
 立ち幅跳びや長座体前屈の記録を計測するために保護者ボランティアの方が協力してくださりました。おかけで短時間でスムーズに実施することができました。参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

インタビュー

画像1 画像1
 情報委員会の子どもたちが、インタビューをするために校長室を訪れました。先生方の誕生日や好きな食べ物などを質問しているそうです。学習用端末を使って撮影し、後日校内放送で放送する予定だそうです。

【1・2年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行った学校探検で、回りきれなかった場所を本日(5月13日)に探検しました。2年生の考えてくれた問題を1年生は楽しそうに解いていました。
 3時間目に2年生が学校探検の振り返りをしていました。子どもたちの感想では「1年生が嬉しそうにしていたから良かった。」「最初は1年生が言うことを聞いてくれなかったけど、頑張りました。楽しそうにクイズを解いてくれたから嬉しかった。」などの感想を書いている子もいました。
 人のために頑張ること、他の人の喜びを自分の喜びとして感じることができたことをうれしく思いました。

【6年生】ランチルーム再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から給食の時間にランチルームの使用を再開しました。6年生以外は給食で使ったことのない部屋です。トップバッターは6年生です。和やかな雰囲気の中で楽しく食べていました。

【6年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の学習を参観しました。まずはウォーミングアップとして、ABCソングを歌っていました。ただ、歌うのではなく、指でアルファベットを書く活動も入れていました。最初はゆっくりのテンポでしたが、スピードが上がるにつれて難しくなります。子どもたちはそのスピードに合わせて書いていました。その後は、英語専科の用意した学習カートでアルファベットビンゴに取り組みました。

【4年生】いないかと思いました

画像1 画像1
 授業の様子を参観するために4年生の教室の前を通ると静かなので、どこかに移動しているかと思いましたが、教室で学習していました。国語の新出漢字の練習をしていました。担任が書き順を教え、その後に自分たちで練習している時でした。「2分間集中して書こう」ということでした。教室に私が入ったことに気づかない子が多くいるほど集中していました。

【5年生】お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習を参観しました。お茶の入れ方の学習でした。茶葉の量、お湯の温度、急須を使っての注ぎ方など気を付けることはいろいろあります。また、家庭では何気なく行われている家事も自分たちで行うとなると初めての子もいます。
 グループで協力して入れたお茶は普段より美味しいようで子どもたちはニコニコでした。

20mシャトルラン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学年の計測が終わり、他の学年と入れ替わりをする際には「頑張って!」と応援する子が何人もいました。他にも、「去年より回数が増えた!」と喜びながら話しかけてくる子もいるなど、疲れてはいるものの、満足した顔をしている子を多く見かけました。
*子どもたちと一緒に走っている職員もいました。(頑張っていました)

20mシャトルラン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(5月8日)体力テストの項目の一つの20mシャトルランを行いました。
 この20mシャトルランは、20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、電子音によりスタートし、一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴り、20mを走りきるものです。
 走った回数を数えるために保護者ボランティアの方が協力してくださりました。参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【3年生】自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を参観しました。5月の最初に転入があったので新しい友達に自己紹介をしていました。話す内容については、何を聞きたいのか担任が転入してきた児童に声をかけたら、「嫌いな食べ物」になりました。
 一人ひとり発表していくと、「へぇ、そうなんだ。」「意外だね。」と1年生・2年生の時に一緒に過ごしてきた友達の嫌いな食べ物を知ることもできました。
 最後に「校長先生の嫌いな食べ物は何ですか?」と質問されたので、ヒントを黒板に書いて「お家で考えてきてください。」と話しました。

【2年生】案内したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(5月7日)、2年生が1年生に学校探検で校舎内を案内しました。自分たちで作ったクイズを1年生に解いてもらいながら案内しました。さすが2年生!、優しく1年生に案内している姿を見てうれしく思いました。全部まわることができなかったので、この続きは来週行います。
 2年生の皆さん頑張りましたね。来週もお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 眼科検診
5/20 代表委員会
5/21 PTA実行委員会