1/29(金)インフルエンザ情報

朝の健康観察のまとめの結果
 インフルエンザによる欠席は全校で48名です。(昨日の47名から新たに2名増え、1名復帰で+1名)月曜日には多くの児童が復帰できるものと考えられます。
 引き続き各ご家庭でも、うがい・手洗いなどの徹底やできるだけ人混みを避けるなど、予防をお願いします。

1/28(木)インフルエンザ情報

朝の健康観察のまとめの結果
 インフルエンザによる欠席は全校で47名です。
昨日の44名から新たに5名増え(昨日も欠席をしていた児童で、検査の結果が新たに判明)2名復帰しました。
引き続き、各ご家庭でもうがい・手洗いなど、予防の徹底をお願いします。

道徳公開授業

画像1 画像1
 授業の充実に向け、校内研究はもちろんさまざまな組織が研修・研究を重ねていますが、今日はプロジェクト研の道徳部会で長澤先生の公開授業が行われました。「親切」をテーマにみんなで考えた45分でした。
 ※道徳は、2018年(平成30年)から「特別の教科」となります。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
 2/18(月)から始まった2回目のあいさつ運動週間が今日27日で終了しました。
 急に寒くなった時期と重なり、大変だったかもしれませんが子どもたちは大変がんばってくれました。運動の成果もあり、目を合わせて笑顔で自分からあいさつできる児童がとても増えてきました。
 あいさつ運動は終わりましたが、目を合わせてあいさつを交わし、お互いの心の扉を開いたときのさわやかな気持ちを感じられたら、大成功ですね。
 

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はロング昼休みの日。午後になってぽかぽかと暖かくなってきました。
 子どもたちはインフルエンザを吹き飛ばす勢いで元気に外で遊んでいます。

1/27(水)インフルエンザ情報

朝の健康観察のまとめの結果
インフルエンザによる欠席は全校で44名で、2年生と5年生が多くなっています。
昨日の29名から増えましたが、そのほとんどが昨日も欠席をしていた児童で、検査の結果が新たに判明したものです。新たな罹患(りかん)者は数人です。
引き続き、各ご家庭でもうがい・手洗いなど、予防の徹底をお願いします。

平成28年度新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/26(水)13:30〜本校図書室に於いて新入生保護者説明会が行われました。
 4月の入学に向け、学校からのお願いやさまざまな説明、スクボラや子供会へのお誘いなどが行われました。
 ぜひ安心して、ワクワクした気持ちで入学式を迎えてほしいと思います。
 

1/26(火)インフルエンザ情報

 朝の健康観察のまとめの結果
 インフルエンザによる欠席は全校で29名です。
 昨日の18名から増えましたが、そのほとんどが昨日も欠席をしていた児童です。新たな罹患(りかん)者は少ないようです。
 引き続き、各ご家庭でもうがい・手洗いなど、予防の徹底をお願いします。

シェイクアウト訓練(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な地震から身を守る訓練としてシェイクアウト訓練が世の中にも定着してきました。久野小は今日で今年3回目、中休みに実施しました。
 シェイクアウト訓練は、安全行動3つの動作があり、
1.まず低く『DROP!』
2.頭を守って『COVER!』
3.動かない『HOLD ON!』 を基本行動としています。
 また、屋外などで頭を守るものがない場合は、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの恐れがない安全な場所(運動場なら中央)に避難します。
 子どもたちは、予告なしで先生がいなくても、素早く安全行動がとれていました。

インフルエンザに注意!

 暖冬の影響もあり、インフルエンザの流行が昨シーズンより遅れておりましたが、本校でも発熱などインフルエンザ(含 疑い)による欠席者が急激に増え始めました。今のところ多いクラスで3名で、全学年に罹患者がいます。(1/2517:00現在 全校で18名)
 学校では「うがい、手洗い、マスク、換気」など、かぜの予防について指導をしておりますが、ご家庭におかれましても、ほけんだよりなどを参照して頂き、かぜ・インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防について一層のご注意をお願いいたします。

図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室前の作品展示ケースに児童の作品が展示されています。
 今月は3,4年生。来月は1,2年生の作品が展示される予定です。
 来校された際には、ぜひご覧になってください。

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が来年度入学してくる新1年生のためにチューリップを育てています。
 毎朝寒い中、水やりを行い、ついに芽が出てきました。春が楽しみです。

まち探検(3年生)

画像1 画像1
 1/21(木)に1,2時間目に3年生(2組)が2度目のまち探検に出かけました。
 今日も寒い中7名ものボランティアの方。本当に頭が下がります。

保健集会

画像1 画像1
 1/21(木)今日の集会は保健集会でした。
 冬に流行するインフルエンザや胃腸炎などについて詳しく説明し、その予防法を教えてくれました。
 すべての基本は「手洗い」「うがい」「マスク」ですが、正しい手洗いの仕方や「まずぷくぷくうがい」「右がらがら」「左がらがら」などとても勉強になりました。
 久野小でも低学年を中心に胃腸炎で欠席・早退をする児童も増えてきています。ぜひご家庭でも子どもに聞いて実践してみてください。(保健便り1月号をもう一度ご覧になってください。)

※嘔吐したものや便で汚れたものの処理
  マスクをつけ、手袋をして行う。
  拭き取り後は、塩素系消毒剤で広範囲に消毒する。   
  ゴミ袋はしっかりと結んで捨てる。

親子ふれあい活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/20(水)5,6校時に5年生の親子ふれあい活動が行われました。
 5年生はもみから餅米作りを体験していますが、今日は餅つきの体験です。
 最近は切り餅や電動の餅つき器があたりまえなので、杵と臼での餅つきは体験したことがない子も多かったようです。できたお餅をおいしそうに頬張っていました。
 準備してくださった皆様、また当日お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

2分の1成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観日の3,4校時に、4年生が1/2成人式を行いました。
 緊張しながらがんばって話した1人ひとりの言葉の中に、大きな夢とたくさんの感謝がつまっていました。涙ぐんでいる保護者の方もたくさんいました。
 そして子どもたちの顔が一気に笑顔に変わったのは、お家の方からのお手紙を読んだ時でした。うれしそうでしたね。ご協力ありがとうございました。 

防犯教室(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/20(水)3校時に防犯教室(子ども安全教室)を行いました。
 小田原市から講師の方にきていただき、自転車の乗り方、不審者への対応等も含め、さまざまな角度からお話していただきました。
 学習参観日と言うこともあり、たくさんの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/20(水)は全日学習参観日でした。
 1時間目からたくさんの保護者の方に参観していただきました。子どもたちのうれしそうな表情が印象的です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/18(月)〜27(水)まであいさつ運動が行われます。
 初日は雨、2日目は強風という悪条件でしたが子どもたちは元気にあいさつ運動を行ってくれています。
 今日は3日目にして初めていい天気です。(もちろん寒いですが)「おはようございます」の声も良く響いています。
 「あいさつは 目を見て 笑顔で 自分から!」です。

※2枚目の写真は19日の強風時です。寒そうですね。

陶芸教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雪が降ってきそうな寒さの中、郷田先生にお越しいただき、6年生が陶芸教室を行いました。
 5年生は丸いお皿でしたが、6年生は細長いですね。カレー皿でしょうか。
 焼き上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料