読み聞かせ 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、1週間がスタートしました。久野っ子は、今日も落ち着いて登校できました。今週も明るい気持ちで前向きに学校生活を過ごしてほしいです。

今日の朝、5・6年生の教室では、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。5・6年生も興味をもってしっかり聞いていました。
ボランティアの皆さん、朝早くからいつもありがとうございます。

消火設備確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(木)、教職員で学校にある消火設備の確認をしました。
消火器は、どこにあるのか?
見ているようで見ていない!
どこにあるのかはっきりわからない!
そんな不安もあり、みんなで、確認することにしました。
今後もいざというときの備えをしておきたいと思います。

11月2日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・黒ラスクパン
・ポークシチュー

 季節外れの暖かさで、シチューは嫌がられるかなと心配しましたが、「おいしい」と、たくさん食べてくれました。ほとんどのクラスが完食でした。

くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(木)、1年生は国語の物語文「くじらぐも」の学習でした。今日は、研究授業を兼ねていたので担任以外の先生に見られており、少しテンションも高くなっているようでした。
でも、みんなで声を揃えて音読したり、くじらぐもに乗っているときのお話を考えたりして頑張っていました。また、黒板にあるくじらぐもの絵に自分の姿絵を貼ったりそのときに思ったことを書いた吹き出しを付けたりして、くじらぐもの世界に入って学習できるように工夫していました。そして、「どうしてここに貼ったの?」と担任が質問すると、たくさんの手が挙がりました。

11月1日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・カレーピラフ
・ポトフスープ
・ココアムース

 今日は77周年の開校記念日です。給食では子どもたちが大好きなカレーピラフやスープと、滅多に登場しないココアムースでお祝いです。

すがたをかえる大豆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(水)、3年生は国語の説明文「すがたをかえる大豆」の学習でした。この学習を通して学んだことをもとに「すがたをかえる○」の○に入るものを各自決めて「へんしんブック」を作成するそうです。今日は、担任の先生がしかけのある例文「すがたをかえる米」を作成しました。その例文と教科書の文を比較して、改善点を見つけました。見つけたことは、ワークシートにまとめたり、友達と伝え合ったり、全体で発表したり・・・と目的意識をしっかりもって学習に取り組んでいました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(水)朝、今日は全市いっせいあいさつ運動の日でした。久野小学校でも事務局委員会の子が中心になって行いました。そして、白山中生徒、自治会長も参加してあいさつ運動が広がりました。白山中の生徒は、久野小の卒業生でした。
久野っ子は、少し驚いている子もいましたが、進んであいさつしたり、あいさつを返したりしていました。
 あいさつの輪が広がるといいですね。

久野小学校開校77周年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日は、久野小学校の開校記念日です。久野小学校は77年前の昭和22年(1947年)の9月1日に足柄小学校の分校から独立し、久野小学校が始まり、11月1日に開校記念式を行ったということです。今年で、77周年です。写真は、昭和26年(1951年)4月26日に行った久野小学校落成式記念写真です。校舎が完成した日です。会議室にありますので機会があればご覧ください。
 先日、開校50周年に関わった先生とお話する機会があり、校歌のことについて教えていただきました。
 50周年記念誌を読むと、昭和26年に校歌と校章も決まったそうです。
 話の中で、校歌の作詞は、小田原市民歌を作詞した方だそうです。そして、作曲は、「山はしろがね〜、朝日をあびて〜」という歌詞から始まる有名な「スキー」を作曲した方でした。広く名前が知られている人に校歌を作っていただき、ありがたいですね。
久野小の校歌は、世界に一つしかありません。これまで久野小の児童が長く歌い続けています。これまでの卒業生5080人が歌っているでしょう。歌い継ぐことを大事に思いました。
ここ数年コロナ禍が続き、校歌を全校で歌う機会がなくなりましたが、近いうちに全校で歌う校歌を聴きたいですね。また、その機会を作りたいと思います。

久野小学校、おめでとうございます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 【4・5・6年】卒業式 【1・2・3年】臨時休業日