6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物です。6年生物語としてお世話になったことを劇にしました。1年生は、6年生との思い出がたくさんありますね。演技力がすばらしかったです。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の出し物です。リコーダー奏をしながら6年生への感謝の気持ちを文字にして送りました。リコーダー奏の音色がきれいですばらしかったです。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物です。歌に合わせて踊りながら6年生に感謝の気持ちを送りました。よく跳ね、手が伸びてキレキレのダンスがすばらしかったです。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物です。「生」「賞」など「しょう」と読む漢字を用いた劇やダンスを披露しました。ストーリーがすばらしかったです。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生によるはじめの言葉です。「はじまるよ」と歌に合わせた踊りも入れながらオープニングを盛り上げてくれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって計画を立て、準備してきました。6年生のために久野っ子が楽しみにしていた送る会です。

 6年生、入場です。台上で名前を呼ばれ、ポーズをしていました。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・がんもどきの煮物
・すまし汁

 今日の大豆の加工品は、がんもどきとしょうゆです。給食でがんもどきが出ることは珍しいですが、全体の味付けは肉じゃがに似ていたので子どもは食べやすかったようです。

6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、5年生は体育館で明日の本番に向けてリハーサルをしていました。これまで久野っ子班をまとめていた6年生へ感謝の気持ちを表すとともにバトンを引き継くために頑張っていました。5年生が一丸となってみんなで協力しながら取り組むことを期待しています。そして、自信をつけてほしいです。

ジャガイモ植付 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、青空のもと2年生はジャガイモの種芋の植付を行いました。農園ボランティアの方が、畑の整備や種芋の準備をしていただいたおかげで、短時間で植付をすることができました。本当にありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2年生は、種芋を受け取り説明を聞いた後、畑につけた溝に竹の棒30cmを使って等間隔で植えました。慣れてくると子どもは早いですね。あっという間に植え終わりました
 3年生になった6月に収穫を予定しています。楽しみですね。

2月26日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・ふりかけ
★鮭のマヨネーズ焼き
・五目豆

 鮭のマヨネーズ焼きは6年生のリクエストです。今日から3月の終わりまで6年生がリクエストした給食が次々に登場します。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、6年生は算数の学習でした。「24㎠の広さの長方形のたてと横の長さ」を調べ、表にまとめたりグラフに表したりしていました。身の回りにある数量の関係で比例するものまたは反比例するもの、または比例も反比例でもない数量の関係があります。身の回りにある数量の関係にたくさん目を向けてほしいですね。

アンケートの結果 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、4年生は生活に関するアンケートを行い、まとめたことを発表していました。「テレビをみる時間」「放課後の遊び」「朝食の量や時間」など興味がもてるアンケート内容です。グラフにまとめてわかりやすく発表するなど工夫も見られました。すばらしいですね。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、2年生は国語の物語文「スーホの白い馬」の音読をしていました。大きな声でしっかり読める子や登場人物の気持ちを考えながら工夫して読める子がいました。音読名人が増えるといいですね。

なんじなんふん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、1年生は時計の読み方を学習していました。長い針や短い針の位置などに気を付けながら時刻を読んだり、時計の模型を使って時刻を表したりしていました。生活に必要な時計の読み方です。家でも時計を意識しながらしっかり習得してほしいですね。

読み聞かせ 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、1週間のスタートです。昨日は小田原では雨がよく降りましたが、今朝は青空が広がり、すがすがしい朝を迎えることができました。驚いたことに桜の木や大きな石からは太陽の光を浴びて蒸気も出ていました。今日は、暖かくなりそうです。

 今日の朝の時間、3・4年生は読み聞かせがありました。久野っ子は読み聞かせボランティアの方に体を向け落ち着いて聞くことができました。
読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

2月22日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ロールパン
・鶏肉のチーズパン粉焼き
・チリコンカン

 チリコンカンには、大豆ミート、大豆、金時豆、ひよこ豆が入っています。様々な豆を味わいました。

3年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルミュージアムでオリジナルカップラーメンを作りました。カラフルできれいにカップのデザインを描いていました。

3年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。バスの中でおいしくいただきました。朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました??

3年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後は警礼の仕方を学んで神奈川県警本部見学が終わりました。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県警本部の20階の展望フロアに着きました。景色がきれいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 【4・5・6年】卒業式 【1・2・3年】臨時休業日