サツマイモ収穫3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金)、収穫したサツマイモはしばらく乾かしてから倉庫に入れます。
大きくて不思議な形の安納芋がありました。

サツマイモ収穫2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金)、1年生は、収穫した安納芋を農園から友達と協力しながら学校まで運び、計測をしてから水道場できれいに洗いました。1年生は、紅色の安納芋の皮がきれいに見えるように洗っていました。手が冷たいのに頑張っていました。
今年は、129kgも収穫できました。
参加された保護者の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。
農園ボランティアの方、本当にいつもありがとうございます。
久野小学校の伝統がつながっています。

サツマイモ収穫1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金)、1年生は農園に植えた安納芋の収穫をしました。収穫まで農園ボランティアの方のご協力をいただき、感謝です。
1年生は、参加された保護者の方と一緒に土を掘り、芋を傷つけないように丁寧に安納芋を掘り出しました。
今年は、大きな大きな安納芋が収穫できてびっくりです。

エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(木)、5年生は家庭科室でエプロンづくりをしていました。落ち着いて取り組んでいました。
わきやすそなどミシンで縫い終わり、エプロンの完成にどんどん近づいています。完成が楽しみですね。

10月19日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・ハンバーグ
・野菜スープ
・ゼリー

 今日のハンバーグは今月末のハロウィンにちなみ、かぼちゃの形をして中には刻んだかぼちゃが入っているハンバーグです。かぼちゃが入っていても子どもたちはよろこんで食べてくれました。

はこでつくったよ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(木)、1年生は楽しそうに制作活動をしていました。見学すると、箱をいくつも組み合わせてワニなど動物をイメージして作っている子がいました。口もパカパカ開けられるように工夫していました。みんな作りたいものの形にあった箱を選んで制作しています。よく考えながら活動していました。
各家庭でたくさんの箱を集めていただき、ありがとうございました。大きさもいろいろ、形もいろいろとたくさんの箱があったので1年生の創作意欲がずいぶん湧きました。

10月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・親子丼
・さつまいもの豚汁

 学校農園で収穫したさつまいもを使用した豚汁です。毎年さつまいも料理が給食で出ますが、今年度については初登場です。さつまいもを使った給食は、これからたくさん登場します。

メヌエット 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、6年生は音楽室でリコーダーを演奏していました。曲は「メヌエット」でした。シャープの音がいくつかあり、指使いを確認しながら練習していました。
運動会では大活躍した6年生です。運動会が終わり一息入れることができる時を迎えました。スポーツの秋も芸術の秋も親しんでほしいですね。

習字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、5年生は習字をしていました。今日は、「友達」を練習していました。右払い、左払いあり、画と画の間に気を付けたりと難しい漢字でしたが、お手本をよく見て書いたり、お手本をなぞったりしてがんばっていました。

小数の表し方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、4年生は算数でmとcmで表された数をmを単位にして表したり、数直線にある矢印の数を考えたりしていました。問題を解いて、答えを発表するときたくさんの手が挙がっていました。

ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、3年生は国語の物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。担任の音読を教科書を見ながら静かに聞いていたり、自分で読んで大事なところに線を引いたりしていました。落ち着いて学習に取り組んでいました。

作った楽器を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、2年生の廊下には、材料を上手に組み合わせて作ったギターなどの楽器が展示されていました。今日は、そのカラフルな楽器を使って演奏していました。「かえるのうた」のリズムに合わせてたのしそうに演奏会が始まりました。

漢字練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、1年生は、漢字ドリルを使って漢字練習をしていました。1年生も小学校へ入学して半年が過ぎ、漢字の学習もしています。丁寧に練習し、丁寧に書けた子が褒められていました。

10月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ごはん
・ぶりのカレーしょうゆ焼き
・根菜の煮物

 小田原で水揚げされたぶりを使用しました。カレー粉を混ぜたので、ぶりの臭みが和らいで食べやすくなっていました。子どもたちからも好評でした。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝した黄色組おめでとうございました。小学校生活の良い思い出ができましたね。そして、赤組も最後まで全力で張っている姿を見せてくれてありがとうございました。今日という日を無事に迎えることができましたことに感謝するとともに、久野っ子の皆さんは、運動会を盛り上げるために、たくさんの人に見せるために、喜ばせるためにこれま 練習に取り組んできました。
 日々取り組んでいる姿は、たいへん前向きで、楽しんでいるようで、そしてたくましく思いました。演技が上手になることだけでなく、人としても、学級・学年としても成長しているように感じました。
そして、今日の皆さんの姿は、人の目を引き付ける、人に感動を与える演技・応援だったと思います。5・6年生は、係活動も一生懸命取り組んでいました。運動会を成功させようとするみんなの心が一つになっての発表の場だったかと思います。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、本日の運動会に向けて子どもを毎日元気に送り出し、そして今日は、たくさんの応援、励まし、拍手を本当にありがとうございました。地域で支えてくれた方々も併せて心より御礼を申し上げます。ぜひ、今日の子どもの姿でがんばっていたところやよかったところをほめてあげてくだい。よろしくお願いします。


運動会 ダンス5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうに、しなやかに、たくましく、力強くと、そんなバラエティーにとんだダンスを上学年が披露してくれました。

運動会 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年と上学年に分かれて代表選手によるリレーを行いました。順位も変わり、見ている人の目を引き付ける展開でした。

運動会 2年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、50m走です。リズムよく足や腕をしっかり動かしながらゴールめざして走り抜きました。

運動会 6年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の100m走でした。みんな全力でゴールめざして走りました。やはり、最高学年、たくましい走りでした。

運動会 ダンス3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 揃って踊るところ、ずらして決めるポーズ、流れるような動きなどありましたが、みんな上手に踊ることができました。笑顔も素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 15:20~学年学級懇談会