夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)、全校児童が体育館に集まって朝会を行いました。久野っ子は、時間を守って集合し、始まる前は静かに待つ姿が見られました。始まるとすぐに教務の先生から褒められていました。全校児童が体育館に集まるのは2回目です。注意されなくてもできる久野っ子の姿はすばらしい思いました。
 明日から夏休みが始まります。校長からは、これまでの学校教育目標についての振り返りと児童指導担当からは夏休み中の過ごし方について話をしました。42日間の長い休みに入ります。自由な時間がたくさんあると思います。時間を大切にして自分でよく考え行動し、自分の成長につなげてほしいと思います。そして、大きな病気や事故のないように命を大切にした行動ができるように過ごしてほしいです。
 9月1日(金)には、全校児童245名が体育館に集まり、前期後半を明るく元気にみんなでスタートできることを祈っています。

ジャガイモパーティー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(水)、3年生は農園で育てたジャガイモを茹でて、バターやケチャップ、お塩など自分の好みの調味料をつけて食べました。
コロナ禍のときは、中止していた調理実習でした。自分たちが収穫した野菜を自分たちで調理しておいしく食べることができてよかったです。

プール 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(水)、1・2年生はプールに入りました。
今年度、4年ぶりにプールに入ることができ、子どもたちの歓声が聞こえ、水を喜ぶ姿を見ることができ、うれしく思いました。
そして、ご協力いただいたボランティアの皆様、暑い中、久野っ子を見守っていただき、本当にありがとうございました。
教室に戻る1年生からは「楽しかった。」「もっと入りたかった。」との声が聞こえました。

熱中症警戒アラート

画像1 画像1
 7月18日、夏休み前の1週間がスタートしました。今日も熱中症警戒アラートが発表されました。休み時間は、外遊びを避け、室内で過ごすようにしました。今週も暑い日が続くようですね。学校でも熱中症予防に気を付けたいと思います。

下校時には、気温が33度を超えたとき、熱中症の危険がありますので下校前に水分補給をしてから下校するようにします。また、下校途中にも車などに気を付けながら水分補給をするように伝えます。
ご自宅にいらっしゃる保護者の方々も子どもが安全に帰宅できるように見守り等をお願いします。
 また、今週から下校時刻が12時5分と早くなり放課後の時間が長くなります。ご家庭でも、放課後の過ごし方について熱中症や水の事故などに気を付けて生活できるようにご指導をよろしくお願いします。そして、元気に夏休みを迎えてほしいです。

理科クイズ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)、5年生は学習用端末を使っていました。見学すると理科に関するクイズに答えていました。選択問題で提示された写真や絵も参考にしながら答えていました。忘れていることもあり、迷っている子もいましたが、楽しく復習できますね。

外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)、4年生はALTと外国語の学習をしていました。世界各地の天気を聞き取り、世界地図に天気マークを記入していました。天気は、コミュニケーションの話題の一つになります。天気を表す外国語について正しく理解できるといいですね。

電子図書館 1・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)、1・3年では電子図書館のついて学習していました。
 小田原市では、電子図書館の利用が可能となり、朝読書や調べ学習などにも活用できるようになりました。
 本日、1年生では電子図書館の紹介が行われていました。また、3年生では電子図書館へアクセスすることを試みていました。必要に応じて利用できればと思います。

7月14日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・担々麺
・肉しゅうまい
・冷凍みかん

 今日で夏休み前の給食は最後です。この季節に冷たいみかんが喜ばれました。

微生物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金)、6年生は理科室で学習していました。見学すると顕微鏡をのぞいていました。聞くと、微生物を見ていました。肉眼では目にすることの難しい微生物を見ることができ、驚いていました。

プール 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金)朝、気温25度、水温27度で「プール 適」です。
3・4年生は、1・2校時にプールに入りました。水に入っている子どもから楽しいそうな歓声が聞こえました。
 見守りボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

7月13日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のチーズパン粉焼き
・ペンネのトマトソテー

 鶏肉のチーズパン粉焼きは下味のにんにくが効いていて、パン粉の香ばしさとチーズのコクや塩気でおいしくいただきました。

復習問題 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)、6年生は算数の時間でした。算数の復習をしており、問題を解いている子、答え合わせをしている子、丸付けをしてもらっている子と、頑張っている姿が見られました。卒業まで小学校の学習内容をしっかり復習して理解し、自信をもって中学校へ進学してほしいですね。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)、5年生はALTと外国語の学習をしていました。見学するといくつか写真を見て職業を当て、英語での言い方を学んでいました。自分のなりたい職業を日本語でも英語でも語れるようになるといいですね。

ギコギコトントン クリエイター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)、図工室からトントン音が聞こえてきました。見学すると4年生は釘を打ったりのこぎりで木を切ったり制作活動をしていました。完成に近づている子もいて、色塗りをしたり板にモールを巻き付けたりしています。全部の作品が完成するのが楽しみですね。

書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)、3年生は書写で硬筆です。書写ノートにある文字をきれいになぞったり清書したりしていました。落ち着いた態度で集中していました。すばらしいですね。

プール 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)朝、プールの気温27度、水温は28度でした。昨日と違い過ごしやすい天候です。
1・2年生は、プール「適」となりプールに入りました。子どもの歓声が響いています。ペットボトルを使って浮く練習もしていました。

7月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・夏野菜カレー
・とうもろこし

 2年生が1時間目にとうもろこしの皮をむいてくれました。給食時間には放送でも2年生が皮むきをしてくれたことをお知らせし、全校でおいしくいただきました。
 カレーに入っているじゃがいもは、農園で収穫したものです。6月から続いた農園のじゃがいもは今日が食べ納めでした。

7月11日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・キムタクごはん
・ABCスープ
・ぎゅうにゅうプリン

 キムタクごはんは初登場です。アルファ化米を使って給食室で炊きました。低学年でもおかわりしてくれている様子がありました。
 スープに入っているじゃがいもは、農園で収穫したものです。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)放課後、6年生の授業をもとにした校内研究会を行いました。
 久野小学校では、グランドデザインにもありますが、めざす教師像として互いに高め合い授業力を磨く教師をめざしています。そのために校内研究会を定期的に開催しています。
今日は、全体研究会で公開授業を参観して、グループごとに授業を振り返り成果と課題を発表したり、課題に対する解決策を考えたりしました。教師の指導力向上とともに主体的・対話的に学ぶ児童の育成をめざしています。

すごろく作り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)、4年生はグループになって活動していました。ノートに書いている図を見るとすごろくを考えていました。そのすごろくは、水の通り道すごろくでした。上下水道について学習し、学習したことを生かしてすごろくにまとめていました。水の通り道について楽しく学べるすごろくになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/4 15:20~学年学級懇談会