警察官の仕事1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)、3年生は小田原警察署の警察官を講師に招き、警察官の仕事や道具などについて学習しました。質問にも丁寧に答えていただいたり道具を実際に触ったりして、教科書で学習した内容をさらに深めることができました。

持久走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)、6年生は運動場で持久走をしていました。5分間で走った距離を調べていました。みんながんばっていました。コロナ禍のため体力の低下が心配されています。走る、跳ぶなど体を動かすことで体力をつけ、病気に負けない体づくりをしてほしいですね。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)、4・5・6年生は身体計測をしました。1年間でどのくらい身長や体重が伸びたのか楽しみですね。6年生は、小学校生活最後の身体計測でした。1年生のときと比べてどれだけ成長したのか?比べてみるのも楽しみですね。

1月16日の給食

画像1 画像1
さくら飯
小田原っ子おでん
小松菜の梅おかか炒め
牛乳

1月13日の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース
フライドポテト
牛乳

1.17  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(月)、4年生は道徳の学習をしていました。教材文を見ると、阪神・淡路大震災のことでした。1995年1月17日早朝のことは忘れられませんね。今年で、発生してから28年を迎えようとしています。引き続き震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、震災で培われた「絆」「支えあい」「思いやり」の大切さをいつまでもつなげていくことが大切ですね。

やぶいた形から 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金)、1年生は折り紙を破いた形から想像を広げて貼り絵をしていました。段々と絵の全体のイメージができると、切りたい形の紙をちぎって置いていました。色にも工夫がみられ、完成が楽しみですね。

分数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金)、2年生は算数で分数の学習をしていました。ケーキを同じ大きさに分ける方法を考えていました。1/ 2または1/3などに分けられますが、途中2/4とつぶやく子もいて、さらに分数の考え方を広げる場面もありました。深い学びができ、すばらしいですね。

4年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
「明るい心」
練習通り書けたかな?
みんながんばって書きました。

1月12日の給食

画像1 画像1
セルフチーズバーガー
(丸パン・ハンバーグ・スライスチーズ)
ABCスープ
牛乳

新聞紙を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)、4年生の教室が秘密基地のようになっていました。机といすの配置をかえて、そこに新聞紙で壁をつくり、まるで隠れ家または秘密基地のようでした。新聞紙を広げたり丸めたりしてアートな世界を楽しんでいました。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)、身体計測が行われました。4月に比べ、9月に比べ身長や体重が伸びたでしょうか?これからも「よく食べ」「よく寝て」「よく動いて」体を健康に成長させてほしいですね。
そして、久野っ子のすばらしいところは、「静かに待つ」ことができます。1年生から3年生まで身体計測中、待つときには静かに落ち着いた態度ができており、すばらしいですね。

書初め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)、5年生の次は6年生が体育館で書初めをしていました。書初めは、新年になって初めて毛筆で字を書く行事ですが、新年に向けての抱負や祈願をしたためることが多くあります。6年生は、各自書きたい言葉を書初めしていました。自分の書いた言葉通りに行動できるようにがんばってほしいです。

書初め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)今日は、5年生が体育館で書初めです。「新しい風」を一画一画丁寧に集中して書いている子もいました。今年は、最高学年となる5年生です。久野小に心地よい新しい風を吹かせてほしいですね。

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)、今日はロング昼休みでした。おいしい給食を食べて、元気よく友達と遊んでいる姿がたくさん見られました。
晴れた日には、冬の暖かい陽を感じながら思い切り体を動かしてほしいですね。

1月11日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ボイル野菜
ドレッシング
牛乳

書初め 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)、日本の年中行事の一つである書初めが各学年ごとに今週行われる予定です。今日は、3年生が体育館で書初めをしていました。3年生にとって毛筆で行う書初めは初めてです。4月から学んできたことを生かして1文字1文字を大きく書いていました。そして、落ち着きのある空気の中で、お手本を見ながら丁寧に清書していました。

今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
 2023年がスタートしました。学校は、4月から始まり3月で修了しますので、後期の後半がスタートした感じですね。大きな事故の連絡もなく、本日元気に登校してくる久野っ子の姿を見て、安心しました。朝のあいさつは昨年より少なく感じましたが、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧なあいさつをする子もいて、すばらしいと思いました。
 今日は、リモートで朝会がありました。
 朝会では、「卒業式・修了式まで学校に来る日は、あと50日くらいです。目標やめあて、約束、あいさつについて昨年を振り返り、1つでもできたことがあれば自分をほめてください。そして、さらに伸ばしてください。まだできていないことがあればあきらめずにチャレンジしてください。自分を成長させるために一歩一歩努力を積み重ねてほしい。」と伝えました。
 残り50日くらいです。久野っ子のがんばっている姿をたくさん見たいと思います。期待しています。

よい年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(金)、今日で後期の前半の授業が終わります。保護者の皆様には、2022年も久野小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。続くコロナ禍のため様々な制約のある中、お子様を元気に学校へ送り出していただき感謝しております。
 後期が始まって10月には運動会がありました。最高学年である6年生を中心に新しい応援の仕方もすばらしく、力強い姿もたくさん見られました。よい運動会でした。
 農園活動では、10月にさつまいも、もち米もたくさん収穫できました。大きなだいこんもたくさん収穫できました。収穫の喜びを味わうことができました。そして、久野小の広い畑でとれた野菜やお米で焼き芋、中華おこわをおいしくいただき、幸せな気持ちになれました。農園ボランティアをはじめたくさんの人にありがとうです。久野っ子には、いつもすぐにありがとうの気持ちを伝えることができる人になってほしいですね。
 さて、明日から久野っ子が楽しみにしている冬休みが始まります。冬休みは、大掃除をしたりお正月をお祝いしたり家族で過ごすことも多くあります。家族の一人として役に立つことを考え、行動してほしいです。
 本日の朝会では、お願いを3つしました。
「1つ目は、交通事故に気を付けてください。特に飛び出しはぜったいにしないでください。そして、自転車に乗るときは、スピードの出しすぎ、〜しながら運転しないなど交通ルールをしっかり守ってください。
 2つ目は、誘拐など事件に遭わないようにしてください。夕方暗くなるのも早いです。明るいうちに家に帰るようにしましょう。そして、絶対に知らない人についていかないでください。また、危ないなと感じたときはすぐに大きな声で助けを呼び、逃げましょう。
 3つ目は、進んでたくさんの人にあいさつしてください。お正月には親戚など人と会う機会が多くなると思います。目を見て、笑顔で自分からあいさつできる久野っ子の姿をたくさん人に見せてほしいです。お正月もあいさつ運動をしましょう。」
とお話をしました。
 ご家庭でも安全に健康に楽しく冬休みが過ごせるようにご指導をよろしくお願いします。特にコロナ感染が収まっていません。引き続き感染症対策も続けなければいけませんね。でも暗いことばかりではありませんので、新しい年への夢や目標をもってほしいです。そして、1月10日に明るく元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 2022年、大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

12月22日の給食

画像1 画像1
チーズパン
フライドチキン
かぼちゃのシチュー
はちみつレモンゼリー
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 始業式、入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係