4.1さくら連絡網テスト配信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門横のシンボルツリーの桜も満開です。今年は、樹木の剪定を行ったため例年より花は少なく感じますが、見事な桜です.これからも久野小の春の訪れを知らせる華やかな桜であってほしいですね。
 3月22日付けでさくら連絡網テスト配信のご連絡をしました。時間が前後するかもしれませんが4月1日(土)午後3時〜4時に行う予定です。
特に新1年生、転入生保護者の方のさくら連絡網の登録は、3月31日(金)までとなります。まだ登録されていない方は登録をお願いします。
 テスト配信がもし届かないなどの不具合がありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

新年度準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(木)、5年生は4校時に来年度の準備のために机やいすの移動、新1年生の教室の飾りつけなどしてくれました。本当にありがとうございました。
 4月からはいよいよ最高学年となる5年生です。。支えられる側から支える側になります。責任感をもって考えながら行動し、下学年から信頼される存在へと変わってほしいですね。期待しています。

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(木)、修了式後に離退任式を行いました。春は出会いと別れの季節でもあります。今年は、9名の先生とのお別れ式になりました。どの先生も久野小学校への愛着もあり久野っ子のことを大事に思っていた9名です。
新たなスタートを迎える先生たちのこれからの健康と活躍を祈っています。
 これまでありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(金)、1年のまとめの式、修了式を行いました。
はじめに1・3・5年生の代表児童の言葉がありました。
自分ががんばったこと、友達のことで感心したところ、来年に向けてなど話がありました。3人とも落ち着いて立派でした。はじめに1・3・5年生の代表児童の言葉がありました。自分ががんばったっこと、友達のことで感心したところ、来年に向けてなど話がありました。3人とも落ち着いて立派でした。
 この1年間、それぞれの学年・学級でよいところがたくさんありました。
 1年生は、いつも元気で明るいあいさつができました。絵もとてもカラフルで上手に描き、驚きました。
 2年生は、進んで発言できる子が増えました。つぶやきもよく学習で大事なことを伝えていました。
 3年生は、落ち着いて学習に取り組むことができました。先生の問いかけに手もよく挙がりました。
 4年生は、グループ活動で友達と協力しながら作業できました。お互いの考えをしっかり聞くことができました。
 5年生は、6年生を送る会に向けた取り組みは見事で、来年度への期待がさらに大きくなりました。自分の可能性を信じ、よいことを進んでできる存在になってほしいです。 
 そして、保護者の皆様、久野小学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き保護者と学校が子どもの成長のために同じベクトルを向いて教育活動に取り組むことを考えておりますので、来年度もよろしくお願いいたします。
 来年も学校へ来ることが楽しい、笑顔でいられる、だれもが成長できるすばらしい久野小学校をみんなで作りましょう。

そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)、3年生は、大きなそろばんを使って計算のしかたを説明していました。6万ー3万=?、1.6+0.6=?など位の異なる計算でしたが、そろばんの位の目印に気を付けながら、珠の動かし方を確認しながら説明していました。

卒業式を終えて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)、先日行われた卒業式会場を5年生が片付けてくれました。5年生は、1クラスと人数も少なく一人ひとりの仕事量も多くなりますが、頑張っていました。そして、次は入学式となり、ひな壇の準備もしていました。5年生は、久野小学校の最高学年として頼りになる存在へ一歩一歩着実に歩んでいます。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(水)、無事に卒業式を閉じることができました。卒業生の証書を受け取る姿勢・態度は立派で、素晴らしく思いました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。制約の多い中での卒業式になりましたが。晴れの卒業式をともにお祝いすることができ、うれしく思いました。
 卒業生のみなさん、ここまで支え、育ててくれた家族への感謝の気持ちを大切に持ち続けてください。そして、卒業生の未来が光り輝き、幸せな人生になることを心から祈っています。
 ご卒業、おめでとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業式の舞台は整いました。
3月22日、本日は予定通り10時より卒業式(受付開始時刻は、9時10分)を行います。天候にも恵まれ卒業生の晴れの姿を共にお祝いすることができ、うれしく思います。最高学年として久野小学校をリードしてきた卒業生の頼もしい姿を最後まで見せていただき、感謝の気持ちとともに今後の成長と活躍を祈って気持ちよく送り出したいと思います。


卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(月)、6年生は22日の卒業式に向けて今日も練習を行いました。予行練習を行って、修正点を中心に練習しました。予行練習のときより座る姿勢や証書を受け取るときの目もよくなりました。卒業生のための式であり卒業生が主役です。頼もしい姿を見せてほしいです。
 今年度も制約のある中での式になります。卒業生・教職員・保護者(1家庭につき2名まで)・教育委員会1名のみ参加にして、感染症対策のため規模を縮小して行います。(在校生は出席せず、臨時休業日となります。)マスク着用については、卒業生は歌・よびかけ以外のマスク着用は求めません。保護者は、式全体を通じてマスク着用にご協力ください。
 保護者の皆様は、参加する際、卒業式参加許可証【体調管理シート】をお持ちいただきますようお願いします。また、上履きと下足を入れる袋のご用意をお願いします。
受付開始時刻は、9時10分です。そして、開式は10時です。
 卒業生の晴れの姿を共にお祝いできることをうれしく思います。

ちょっと開花! 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(月)、いつもように正門であいさつ運動と見守り活動に向かうと校務用員さんが「校長先生、咲きましたよ。」とすぐに教えてくれました。「えっ!」とどこかなと思い、場所を教えてもらいながら探してみると、上のほうに3つぐらい咲いている桜の花を見つけました。ちょっと開花しただけですが、久野小のシンボルツリーの桜が、「春が来たよ」と宣言したかのように感じました。
 さらに校務用員さんが「しだれ桜は、もうけっこう咲いていますよ。」教えてくれました。見に行くと、その通りでした。久野小にある自然が、春の到来を知らせてくれました。
 春の知らせは、前向きな気持ちを起こしてくれますね。

3月17日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
チーズフォンデュコロッケ
ココアムース
牛乳

卒業式予行練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(金)、22日(水)の卒業式に向けて全職員が集まり予行練習を行いました。予行練習には、来年卒業する5年生にも参加していただき、卒業式の様子を見てもらいました。5年生は見学中、しっかりと6年生の行動を観察し、座る姿勢もよく立派でした。拍手もたくさんしてくれました。本当にありがとうございました。
 予行練習中の6年生は、緊張している様子が見えました。本番はもっと緊張するかもしれませんが、さらにたくましい姿を見せてほしいと思っています。

お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(金)、1年生は運動場で楽しそうにドッジボールをしたりおにごっこをしたりしていました。笑顔あり、声もよく出ており、元気な子どもの姿が運動場に見られました。運動場の次は、室内でもみんなで楽しく過ごしていました。

3月16日の給食

画像1 画像1
セルフジャムパン
(玄米パン・ジャム&マーガリン)
クリスピーチキン
ABCスープ
牛乳

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、4年生は早川漁港や生命の星・地球博物館へ校外学習に出かけました。今回の校外学習は、バスや電車など公共機関を利用します。担任の先生からはじめに再度、安全面やマナーについての話がありました。4年生として最後の校外学習です。安全面には十分気を付けて、みんなで学び合い、楽しい思い出を作ってほしいです。

3月15日の給食

画像1 画像1
鯛飯
豚汁
飲むヨーグルト

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)、5年生は川口先生と一緒に外国語の学習でした。ゲームが始まり、みんな楽しそうにじゃんけんし、英語で質問したり答えたりしていました。動きが活発でした。今回は「Do you have〜」と聞いて、自分と同じカードを持っている人を探していました。じゃんけんに勝たないと質問できません。みんな力を入れてじゃんけんしていました。そして、じゃんけんに勝つと素早く質問していました。

おもちゃづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)、3年生は真剣に、そして楽しそうに製作していました。聞くと、理科で学んだゴムや磁石のはたらきなどを使っておもちゃづくりをしているそうです。ゴムの力を使ってピンポン玉を飛ばしている子もいました。科学の力で新しいものづくりが創造できますね。

箱の骨組みをつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)、2年生はグループになって活動していました。見ると、ひごと粘土玉を使って箱の形を作っていました。形を作るために「ひごは何本、粘土玉は何個必要か」など操作的な活動から形の構成要素を学ぶことができますね。

3月14日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
カラフルソテー
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 始業式、入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係