5/12(木)

画像1 画像1
筑前煮
鯵の干物
麦入りご飯
牛乳

5/11(水)

すき焼き風丼
つみれ団子汁
牛乳

5/10(火)

鶏肉のオーロラソース
ABCスープ
果物
ロールパン
牛乳

朝会

画像1 画像1
修学旅行明けで、6年生は辛いところですが、今日は朝会の日です。
校長から
1.修学旅行で6年生のマナーが良く、旅館や休憩所の方にたくさん褒められた話。
2.熊本ですべての公立学校の授業が約一ヶ月ぶりに再開された。今みんなが一緒にいられて、一緒に遊べて、一緒に勉強できることがあたりまえのようだけど、とても幸せであること。
3.朝、前庭で遊んでいる人がいます。車がたくさん通るのでとても危ないです。「命」を大切にしよう。

 という3つの話をしました。

有機農法についてのお話をうかがいました。

画像1 画像1
 5年生は社会科と総合的な学習の時間の一環として、米作りについて学習を進めています。先日は地域で農家を営み、農薬を一切使わない有機農法でお米を育てている方に、お話をうかがいました。自然を大切にし、田んぼに集まってくる様々な生き物の命を考えたイネの育て方を、子どもたちは真剣な眼差しで聴いていました。後日、有機農法で作ったお米の試食もさせていただきました。香りや触感を確かめるように、一粒ずつ味わって食べる子どもたちの姿が印象的でした。

ただいま〜!

画像1 画像1
すべての日程を終えて、無事に全員が小田原に到着しました。
大きな怪我もなく、安全に楽しい修学旅行となったことでしょう。

解散式では、児童代表の子が、『日光の迫力のある滝や、旅館での出来事が楽かったです。』と言っていたように、最高の思い出ができたようです。

園山先生が、最後に話していたように、楽しい楽しい修学旅行に行くことができたのは、お家の人をはじめ、周りにいる方(様々な場面で支えてくれた人)がいたからだということも忘れてはいけないですね。感謝です。

今日はゆっくり休んでくださいね、そして、また明日元気に会いましょう。

お疲れ様でした!


iPhoneから送信

おやつ

画像1 画像1 画像2 画像2
きっと疲れも溜まっているだろうし、ゆっくりしているのかと思いきや、
子どもたちは元気元気。

帰りの電車の中でも友だちとゲームしたり話したり最後まで満喫しているようです。

これから2日目のおやつタイム!

あと2時間ちょっとの電車の旅です。

さようなら、日光!

画像1 画像1 画像2 画像2
すべての予定を終えて、今、電車に乗ったところです。

子どもたちからは、「あー早かったな。」「まだ帰りたくな〜い。」との声も聞こえてきます。

これから、また4時間オーバーの電車の旅です。
小田原に着くまで、電車の中でゆっくりして下さいね〜。

日光最後の…

画像1 画像1
日光最後の御飯です。

レストハウス福助さんで、カレーライスを食べています。
この後は電車に乗って、いざ小田原へ。

竜頭の滝で!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆一組☆
★二組★

☆遊覧船☆

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの日頃の行いでしょうか。雨は時々降っているものの、写真を撮るときや観光するときはパッと雨も止んでくれます。

濃霧での欠航も心配されていた遊覧船ですが、どうやら大丈夫そうです。


これから、中禅寺湖を約15分の船旅です。
このあと、菖蒲が浜まで行った後は、竜頭の滝・湯滝と巡ります。
2日目、まだまだ日光の自然美を満喫します。


iPhoneから送信

いろは坂からの華厳の滝!

画像1 画像1
バスに揺られて30分。
いろは坂を登り終えて、華厳の滝に到着です。

天気が心配でしたが、いざ見てみると、綺麗で荘厳な滝がお目見え。

子どもたちも、迫力に圧倒されてます!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
日光修学旅行も、2日目の朝を迎えました。
子どもたち、夜はぐっすり眠れたでしょうか?
朝から元気な子どもたち。
特に体調が悪くなる子もおらず、一安心です。

こちら日光、今日も相変わらずのお天気ですが、
朝ごはんを食べた後、お世話になった旅館を後にし、今日は日光の滝めぐりの予定です。


iPhoneから送信

夜の集い☆

画像1 画像1
夜の集いがこれから始まります。

ゲームは、王様ジャンケンのようです。
チーム対抗で楽しみます?

先生たちのチームも参加します!
まだまだ夜はこれからです。

待ってました!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた、旅館での夕食。

日光の社寺を歩いて見学したので、お腹も空いていたようです。

いつも以上に、たくさん御飯を食べています。

旅館の方が作ってくださった御飯で、友だちみんなで食べるとより美味しく感じるのでしょうか。

大満足の様子です。

旅館に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮から、歩いて10分くらいで今日の旅館である、東観荘に到着しました。

みんなが楽しみにしていました。

旅館の方への挨拶も終わり、これから自分の部屋に移動です。

安全に楽しく過ごしてくださいね〜

フリータイム

画像1 画像1
一通り巡って、今はフリータイムです。

有名な三猿の前でパシャリ。

たくさんの思い出を作っています!

社寺巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
世界遺産の数々を目にして、子どもたちは、「すごい!」「写真で見たやつだ!」と驚きの声。

あいにくの天気で小雨ですが、満足した観光ができています。

まだまだ、日光の自然と歴史を感じ、見学する予定です。

日光に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間オーバーの電車の長旅を終え、子どもたちは無事に日光に到着しました。

1日目は、日光の社寺巡り。
事前に調べてきた世界遺産の数々を、自分の目で見ることができます。楽しみですね〜


iPhoneから送信

いただきます!

画像1 画像1
電車に揺られて約二時間半が過ぎました。
電車の旅を満喫している子どもたち。

これからお家の人が作ってくれたお弁当タイム!
日光に到着するまでもう少しです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料