5/23(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
具沢山味噌汁
牛乳

あさがお(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が去年育てたあさがおの種を譲り受け、育て方も丁寧に教えてもらい、1年生があさがおの種を蒔きました。毎朝「早く芽が出てね〜」などと言いながら一生懸命水やりを行っています。
 「先生〜!芽が出た〜!」と喜んだときの笑顔が早くみたいです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体力テストを行いました。
 子どもたちの体力が正確に計測できるよう、先生方だけでなくたくさんのボランティアの方にもお手伝いいただいています。一声かけるだけでもやる気が変わってきます。さて今年の記録は、、、?

体育大会朝練習スタート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/17(金)に予定されている「小田原市小学校体育大会」に向けて朝練習が始まりました。
 例年10月に行われている大会ですが、今年は城山陸上競技場の工事の関係で6月に行います。先日修学旅行から帰ってきたばかりの6年生。忙しいですが、自己ベストめざしてファイト〜!

白山中学校運動会

画像1 画像1
 5/21(土)に白山中学校の運動会の見学に行ってきました。
 暑すぎるくらいの快晴の中、クラスやブロック一丸となって一生懸命取り組んでいました。
 今年久野小から入学した1年生を探してみると、もうすっかり中学生の顔になっていました。でも目が合うと手を振ってくれたり、やっぱりフレンドリーな久野っ子です。
 写真は1年生のムカデ競走です。

5/20(金)

画像1 画像1
パスタ大豆ミートソース
野菜ソテー
牛乳

校内研究第2回全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/20(木)5校時に5年2組で長澤先生による社会科の授業公開が行われました。
 有機農法と従来の農薬も使った慣行農法の両方の良さや弱点を学習し、自分ならどちらの農法を使うかというテーマで意見交換をしながら考えを深める授業でした。
 授業後のグループ討議の他、早稲田大学の小林宏己先生にも助言をいただき、大変有効な時間となりました。教師も日々勉強です。

熊本地震募金

画像1 画像1
 エコハートフル委員会が4月に行った募金を「熊本県熊本地震義援金」に送付いたしました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

朝会(末藤先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は今年度久野小に赴任した先生が自己紹介を兼ねお話をする日です。
 今日のお話は「末藤先生」です。普段黒いめがねをかけている末藤先生。目が悪い人はめがねをかけていますが、耳が悪い人は?
 と言うことで「補聴器」についてのお話をしてくださいました。周りの人ができることを考えていきましょう。

5/20(木)

画像1 画像1
チンジャオロース
ワカメスープ
ご飯
牛乳

5/18(水)

鯵のマリネ
青梗菜(チンゲンサイ)のスープ
麦入りご飯
牛乳

プール運営委員会

 5/17(火)にプール運営委員会が開催されました。
 教師やPTAの役員さんだけでなく、学校薬剤師さんや放課後児童クラブの担当の方も交え、プール開放についてや、いかに安全に運営していくか等について話し合いを行いました。
 今からプールが待ち遠しいですね!

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11:25(3校時と4校時の間の時間)に緊急地震速報が流れました。子どもたちは素早く机の下に避難します。
 続いて「給食調理場から火災発生」の放送が入りました。全員防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を押さえながら体育館(雨天のため)に避難しました。話し声など全く聞こえませんでした。(すばらしい!)
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない
 をしっかり守って、たった一つの大切な命を自分で守りましょう。

5/17(火)

画像1 画像1
セルフホットドッグ
(玄米パン・焼きウインナー)
ヌードルのクリーム煮
牛乳

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブ活動が始まりました。
 名簿づくりや部長さん決め、めあてを話し合ったりと、今日は教室での活動ですがみんな目がキラキラしています。
 4年生は初めてのクラブ活動です。楽しみですね!

5/16(月)

画像1 画像1
豚肉のジンギスカン焼き
ワンタンスープ
麦入りご飯
牛乳

5/13(金)

画像1 画像1
きつねうどん
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

久野っ子班清掃スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/12(木)から、久野っ子班清掃が始まりました。
 上級生が箒(ほうき)の持ち方や雑巾のかけ方などをやさしく教えています。そして何より、上級生がしっかり掃除をしている姿を下級生に見せています。6年生は修学旅行明けにもかかわらずがんばってくれています。
 
「床を磨いて心を磨け〜」と小学生の頃、担任の先生に言われたのを思い出しました。

久々の快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに気持ちのいいお天気です。
 子どもたちは昼休みに気持ちよさそうに遊んでいます。木曜日は久野山遊び仙人の方々が昔遊びを教えに来てくださっています。竹馬やフラフープなど、懐かしいですね!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/12(木)交通安全教室が行われました。
 低・中・高学年ごとにそれぞれに適した内容で行っていただき、左右の確認の仕方から自転車の乗り方まで、実写映像を交えながらとてもわかりやすくためになる内容でした。
 望月さんを始め、小田原警察署の皆様、校外委員会を中心にお手伝いをいただいたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料