後片付け

画像1 画像1
 運動会終了後、5、6年生と保護者・地域の方に後片付けをお手伝いしていただきました。今年もたくさんの地域・保護者の方々が残っていただいたので、テントも椅子もあっという間に片付いてしまいました。
 久野の温かさに感謝です。

閉会式

画像1 画像1
運動会も最後の閉会式となりました。子どもたちはとってもよく頑張りました。保護者・地域の皆様ご協力ありがとうございました。
優勝は赤組でした。

色別対抗リレー(上学年)

画像1 画像1
運動会最後の種目は4、5、6年生代表選手による色別対抗リレーです。
優勝がかかっているので、気合いが入ります。
やっぱり上学年はスピードが違う!オリンピックの影響かバトンパスも上手い!
優勝は黄組でした。

未来へ〜わたしたちの出航〜

画像1 画像1
5、6年生による表現活動です。お互い呼吸を合わせ、繰り返し繰り返し練習してきました。工夫があり見応え十分です。高学年の貫禄を見せつけた感じですね。

色別対抗綱引き(決勝)

画像1 画像1
午前中の予選の結果、赤組と青組の決勝戦です。2対0で青組が優勝しました。
また、3位決勝戦は黄組が勝ちました。

久野っ子助けあい玉入れ

画像1 画像1
細かなルールまで子どもたちが話し合って考えた種目です。久野っ子班による全学年か協力する種目です。見事な助けあいを見てください。

白山中学校吹奏楽部

画像1 画像1
白山中学校吹奏楽部が後輩たちのために駆けつけてくれました。トライエブリシング他、大変楽しい演奏でした。アンコールにも応えていただきました。さすが中学生という感じです。

色別対抗リレー(下学年)

画像1 画像1
午前中最後の種目は1、2、3年生代表選手による色別対抗リレーです。
下学年とはいえ、みんな速〜い!大接戦です。
一位は赤組でした。

おどる!くのっ子リン(1,2年生)

画像1 画像1
1、2年生のダンスです。元気いっぱいです。

久野保育園和太鼓演奏

画像1 画像1
久野保育園も運動会に参加してくれます。
なんと和太鼓演奏です。かわいいですね〜。でもうまい!

前向き!我が人生!!(3、4年生)

画像1 画像1
関ジャニ∞の軽快な音楽に乗って3、4年生の楽しいダンスです。

運動会スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生も準備を頑張ってくれ、予定通り9時に開始できました。
一年生の開会のことばや応援リーダーの誓いのことばなど、開会式をりっぱに終え、小田原百彩から演技スタートです。

運動会実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため一日順延させていただましたが、おかげさまで絶好のコンディションで運動会ができそうです。
 先生方も朝早くからライン引きなど、準備万端です。
 9時開会式です!応援よろしくお願いします。



運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会です。雨の合間をぬって一生懸命練習してきました。きっと感動的な運動会になることでしょう。
 前日準備は子どもたちは雨のため室内で行いました。テントは地域の方が学校まで運んでくださいました。PTAの方々は雨の中カッパを着てテントを11張りも立ててくださいました。応援席のベンチは5,6年生が雨の中運んでくれました。先生方もびしょびしょになりながら準備をしています。皆さんありがとうございます。

9/23(金)

画像1 画像1
力うどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

科学展に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前にお知らせした通り、22〜27日まで(23,26は除く)市民会館で児童・生徒科学展が行われています。
 短時間ではとても見切れない内容で読んでいると時間のたつのを忘れてしまいます。中学3年生の作品には小1〜中3までの9年間の積み重ねの研究もありました。ぜひ時間を作って見学してみてください。
 写真は久野小の展示作品です。

ロング昼休み

画像1 画像1
 運動会を間近に控えた21日。雨の合間をぬって1日中運動会練習をしているような感じです。(もちろん授業はきちんと行っています)
 子どもたちもさぞかし疲れているんだろうなと思いきや、雨のやんだロング昼休みは子どもたちであふれています。子どものエネルギーは無限です。

ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階からものすごく元気な声が聞こえてきたので「運動会の練習かな?」と耳を傾けてみると、聞こえてくるのは英語です。「ジラフ」「ラビット」など動物のようです。1年生の教室に行ってみるとALTのアリサ先生がピクチャーカードを使った英語の授業を行っていました。
 みんな超ハイテンションです。最後は児童が目を閉じている間にアリサ先生が数枚カードを隠し、なくなったカードを答えるクイズです。元気に手を上げて「I know 〜」と英語で答えていました。(※ジラフってきりんです)

9/21(水)

画像1 画像1
ご飯
海苔ふりかけ
鰆のピリ辛焼き
五目豆
牛乳

全校体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日こそグラウンドで、、と思っていましたが台風にはかないません。体育館で2回目の全校体育を行いました。開閉会式や小田原百彩、綱引きなどの練習を行いました。応援歌なども前回より良く声が出ており、よく練習しているのがわかります。
 本番に向けて、礼の仕方や校歌をがんばろう等のアドバイスがありました。
 係は今日も残って準備を行っています。ご苦労様。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 PTA実行委員会7 19:00
2/7 給食費保護者集金日
交通安全対策協議会10:40
2/9 音楽朝会(全校合唱)
スクボラ連絡会2 11:00
感謝の集い13:10 (昼)