校内研究全体会1・推進委員会

 4/21(木)校内研究全体会と推進委員会が開かれました。
 今年度の研究主題が「友達と多様な考えを交流して、新たな学びや気づきを獲得し、表現する子の育成」と決まりました。
 先生方も子どもたちのために日々勉強、日々成長です。

久野っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/21(木)の昼休みはロング昼休みで久野っ子班の顔合わせです。
 昼休みに一緒に遊ぶだけでなく、久野っ子班給食やハイキング、清掃活動などいろいろな場面で一緒に活動します。異学年の交流でたくさんの経験をしてほしいと思います。
 さっそく6年生が立派なリーダーシップを発揮している姿が頼もしいです。
 顔合わせが終わり、「さあ、みんなで遊ぶぞ〜」と外へ出たとたんに、、、雨が降り出してしまいました。残念〜!!

初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/21(木)、今日は今年度に入って初めての朝会でした。児童指導担当の松井先生から「久野小学校10のきまり」についての詳しい説明や山崎先生から雨の日の体育館の使い方について説明がありました。
 みんなが笑顔で楽しく、いやな思いをしないで生活できるように考えられたきまりです。みんなで守りましょう。
 朝会の時間が少し長くなりましたが、しっかりと話を聞くことができました。特に5,6年生は姿勢も良くすばらしかったです。さすが上級生!

4/21(木)

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ
麦入りご飯
牛乳

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
 PTA総会の後、修学旅行保護者説明会が行われました。
 今年の小田原市の修学旅行は神奈川県のトップバッターだそうです。準備期間は短いですが、万全の準備をして、事故のない最高の修学旅行にしたいですね!

PTA総会

 4/20(水)15:15からPTA総会が行われました。総会では決算報告や基本方針・事業計画、予算案などが提案され、すべて承認されました。学校教育活動は、家庭や地域とのつながりが不可欠です。PとTが両輪となり、学校教育とPTA活動がより一層充実しますよう、今後ともご協力をお願いいたします。
 
 27年度の役員の皆様、今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

※写真を撮り忘れました。すみません。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/20(水)の5校時は学習参観です。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。
 「緊張する〜!」と言いながらも、子どもたちの顔はとってもうれしそうです。

4/20(水)

画像1 画像1
鰆(さわら)の西京焼き
五目きんぴら
麦入りご飯
牛乳

4/19(火)

画像1 画像1
ピザトースト
キャベツのクリーム煮
牛乳

内科検診

画像1 画像1
 4/18(月)から内科検診が始まりました。子どもたちの内科的疾患の異常の早期発見や発育状態の把握などを主な目的としています。(脊柱側わん検査も行い、水泳や修学旅行の事前検診も兼ねています。)
 初日はたんぽぽ級と1.4年生でしたが、1年生も廊下にしっかりと並んでいます。

全国学力・学習状況調査(6年)

画像1 画像1
 本日、全国一斉に6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)を行っています。
 目的は、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析して成果と課題を検証し、その改善を図ることです。
 学校では児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。



4/18(月)

画像1 画像1
豚肉の生姜焼き
キャベツ
のっぺい汁
麦入りご飯
牛乳

4/15(金)

画像1 画像1
山菜うどん
子持ちししゃものフリッター
杏仁フルーツ
牛乳

4/14(木)

画像1 画像1
肉じゃが
味噌汁
韓国のり
麦入りご飯
牛乳

身体計測

画像1 画像1
今週から身体計測が始まっています。
どの学年もきちんと整列してマナー良く計測しています。
去年と比べて大きくなったかな?

4/13(水)

画像1 画像1
カレー
春キャベツの炒め物
果実ヨーグルト
牛乳

4/12(火)

魚のチリソースかけ
きのこスパゲティ
白パン
ゼリー
牛乳

久野っ子班リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/11(月)に久野っ子班リーダー会(5,6年生)が体育館で行われました。
 さすが高学年、話を聞く姿勢や話し合いもしっかりしており、責任感の強さを感じます。今年もたくさんの久野っ子班活動がありますが、安心して任せられそうです。
 まずはお掃除とあいさつで下級生の見本となってほしいです。

おはなし宅配便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も入学式の日から大活躍していただいている「おはなし宅配便」の方々です。
 今日は月曜日、読書の日です。読み聞かせをしていただいているクラスからは時々笑い声も聞こえ、物語に熱中していました。

学級・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/8(金)は学年・学級懇談会(PTA役員決め)、常任委員会、PTA実行委員会と盛りだくさんの一日です。
 保護者の皆様のご協力なくして、学校教育は考えられません。ご協力ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 朝会(児童指導部)
4/22 内科検診(3・6年)
4/25 家庭訪問(1日目)
読書タイム
心臓検診8:50(1・4年・昨年度欠席者)
4/26 家庭訪問(2日目)
視力聴力検査(た・1の1・1の2)
4/27 家庭訪問(3日目)
視力聴力検査(2・3・4年)