音楽朝会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/11(木)の音楽朝会の主役は3年生です。
 3年生になって初めて手にしたリコーダーの演奏と歌を披露してくれました。練習を始めて2ヶ月とは思えない演奏に、思わず久野小学校名物「アンコール!」コールが起こりました。
 終了後は他学年が教室に戻った後、応援に来てくださった保護者の方の前で2度目のアンコールに応えました。みんなとってもいい笑顔でした。

校外学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は6/10(水)2,3校時を使い、校外学習で水神公園に行きました。
 ただ遊ぶだけでなく、学校以外の人もいる「公園」という公共の場での活動です。
マナー教育の第一歩といったところでしょうか。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/9(火)にプール清掃を行いました。
 天候が心配されましたが、雨もやみ、5年生が全校生徒のために一生懸命掃除をしてくれました。
 おかげでプールはピカピカです。プール開きが楽しみです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土曜参観日」の午後は芸術鑑賞会です。南米の民族音楽(フォルクローレ)を演奏してくださる「エルコンドル」というグループです。
 ケーナをはじめとするいろいろな楽器の紹介や体験コーナーもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。「コンドルは飛んでゆく」や「コーヒールンバ」など、これって南米音楽だったんだ!?と新しい発見もありました。
 本物に触れることって大切だなと思います。音楽に国境はありません。

「お弁当の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土曜参観日」は盛りだくさん。「お弁当の日」でもあります。
 3つのコースから自分に合ったコースを選び、自分で作った(お手伝いをした)お弁当を持参しました。どのお弁当にも工夫があり、とってもおいしそうです。おいしいものをいただくとみんな笑顔になります。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/6(土)は土曜参観日です。平日はお仕事でなかなか学校に顔を出していただくことができない男性の姿も目立ちます。
 朝は近藤さんを会長とする「久野おやじの会」の方々が正門であいさつ運動を行ってくださいました。みんなびっくりしたような顔をしながら元気にあいさつを交わしていました。
 その後2校時から学習参観です。子どもたちは緊張しながらもとてもうれしそうです。

田植えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/5(金)の1.2時間目を使って、5,6年生が田植えを行いました。苗は石綿さんご指導の下、5年生が毎日水やりを行い、もみから育てたものもあります。
 当日は石綿さんの他、ボランティアの辻さんや5,6年生の保護者の方も多数お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。この餅米を使った「中華おこわ」が今から楽しみです。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
6/4(木)の中休みに予告なしのミニ避難訓練を行いました。地震はいつ起こるかわかりません。先生がついているとは限りません。
 しかしながら子どもたちは、教室にいた児童は素早く机の下に、外で遊んでいた児童は運動場の中心に素早く集まることができました。

瀬戸先生登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は今年新採用の瀬戸先生のお話です。みんなに自分のことをもっと知ってほしいということで、とってもユニークな自己紹介をしてくれました。
 ソフトボールやバスケットボールの華麗な技を披露し、なんと言っても一番盛り上がったのは「あったかいんだから〜」のギター演奏でした。みんな瀬戸先生がまた一段と身近な存在になったようです

クラブ活動が本格的に始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行帰りの6年生も疲れを見せず、本当にいい表情でスポーツに、音楽に、アートに楽しんでいます。

修学旅行、終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
全員無事に小田原駅に帰着しました!
お世話になった添乗員の高沢さんに
挨拶をして、解散しました。

迎えに来てくださった保護者の方の顔を見て
ホッとした表情になった子どもたちでしたが、
2日間できっと一生の思い出ができたことでしょう。

明日、明後日はゆっくり休んでくださいね!
お疲れさまでした!



日光を離れます

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった修学旅行の時間も、あっという間に過ぎました。
これから、日光を出発して小田原まで帰ります。

少し疲れている様子もありますが、全員無事に
旅行を終えることができそうです。


【解散について】
本日の解散場所ですが、小田原駅西口1階の
三省堂書店付近に変更します。
出発式の際は観光案内所前でしたが、
土曜日の混雑した時間であることを踏まえて
変更することとします。
当初のお知らせから変更となりますが、ご了承ください。















滝・滝・滝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝です。
今日はいろいろな滝を見学して、
水の勢いに驚かされています。

華厳の滝では、1.5tの水が流れ落ちていることがわかりました。
滝によって流れ方や水量が違っていて、興味津々に見学しました。

修学旅行の見学は、湯滝で最後となりました。
この後は、レストハウスで昼食を食べたり
お土産を買ったりして、旅の締めくくりとなります。
















中禅寺湖に着きました

画像1 画像1
今日はとても良い天気に恵まれています。
華厳の滝では、虹のかかった見事な景色に出会えました。
上手に行動したおかげで少し早めに中禅寺湖に到着したので、
遊覧船に乗るまでの間付近を散策しています。








修学旅行二日目、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をいただいて、部屋を片付けてから、
全員そろって旅館を出発しました!
今日は、バスでいろは坂や華厳の滝に向かいます。













おはようございます!

画像1 画像1
修学旅行二日目の朝を迎えました。
深夜に地震があり、少し不安な思いをした子もいたようですが、
全員そろって朝食をいただいているところです。
今日はバスに乗って、華厳の滝などを見学します!








夜の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂でさっぱりした後は、お楽しみタイム「夜の集い」。
ビンゴゲームで盛り上がっているところです!
楽しい修学旅行の夜を過ごしています。










いただきます!

画像1 画像1
旅館で夕食をいただいています。
今日はたくさん歩きましたが、おいしい夕食で疲れも吹き飛びそうですね!
みんな、どんどんおかわりしているようです。







旅館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行一日目、全員元気に旅館に到着しました。
東照宮の後半で小雨に降られてしまいましたが、
たくさん歩いて充実した見学ができました。
これから、旅館の方にご挨拶をして、その後は楽しみな夕食です!









東照宮にて

画像1 画像1
「眠り猫」を写真におさめる子どもたちです。
東照宮に来て、「日光っていいね」
「金色がたくさんですごい」といった
声が聞こえてきています。
調べてきたものを実際に目にすることが
とてもうれしいようです。







    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料