7/6(月)

画像1 画像1
鶏肉のスタミナ焼き
天の川スープ
麦入りご飯
牛乳

7/3(金)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
メンチカツ
甘夏みかんの缶詰
牛乳

ツバメの巣2

画像1 画像1
 久野小のツバメが2度目の巣作りを行っています。
 前回は防犯カメラの上でしたが、今回は玄関横の垂直の壁に作り始めました。今回は厳しいかなと思いつつ観察していると、こつこつと作業を繰り返し、ついにこんな立派な巣を完成させました。ちょっと感動です。
 ちなみに昨日の暴風でも壊れることはありませんでした。

校内研究提案授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/30(火)2校時、校内研究の一環として、園山先生の提案授業が行われました。
 今年度の研究テーマに則り、言語活動を重視した授業で、友達と考えを交流し自分の考えをまとめるという展開でした。
 今後も継続指導し、ぜひ身につけてほしい力です。

7/2(木)

画像1 画像1
豚肉のアップルかけ
ワンタンスープ
麦入りご飯
牛乳

7/1(水)

画像1 画像1
マーボーなす
蒸かし芋(久野小育ちです!)
麦入りご飯
アセロラゼリー 牛乳

久野っ子タイム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/1(水)は3回目の久野っ子タイム(ロング昼休み)です。それなのに外は大雨。残念だなぁと思いつつ教室を回ってみると、そんな心配は無用でした。
 久野っ子班ごとに教室や体育館などに分かれ、上級生が中心となってリードし、楽しく歓声を上げていました。
 ちなみにやっていた遊びは、「ハンカチ落とし」「何でもバスケット」「いす取りゲーム」「ものまね大会?」「震源地」「ドッヂボール」などでした。

親子ふれあい活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/29(月)の5校時に1年生の親子ふれあい活動が行われました。
 先日子どもたちが作った飾りを親子で笹に取り付けました。保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。
 みんなの願い事が叶いますよ〜に!

修学旅行発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/29(月)の3校時、6年生が修学旅行の発表会を行いました。
 それぞれの発表に工夫があり、学習したことや楽しかったことなどが盛り込まれていました。保護者の皆様も多数のご参加ありがとうございました。

宿泊学習

画像1 画像1
6月29〜30日で小田原市の特別支援級の児童が、市長さんや教育長さんに見送られ愛川ふれあいの村へ宿泊学習にいってきました。
江ノ島水族館やキャンドルファイヤーなど楽しいだけでなく集団行動や後片付けなどもしっかり行い、ひと回り成長して帰ってきました。


6/30(火)

画像1 画像1
ツナマヨトースト
中華スープ
ストロベリーゼリー
牛乳

6/29(月)

韓国風肉じゃが
味噌汁
麦入りご飯
牛乳

6/26(金)

画像1 画像1
コロッケ
野菜スープ
ロールパン 牛乳

6/25(木)

画像1 画像1
カレー 
枝豆のソテー 
牛乳

七夕飾り(1年生)

画像1 画像1
 6/25(木)の3,4校時を使って、1年生が七夕飾りを作りました。
 七夕飾りの意味には諸説ありますが、「提灯」は願い事を書いた短冊や心を明るく照らすという意味。「網かざり」は豊漁を願ったものなどと言われています。
 1年生たちは短冊にどんな願い事を書くのでしょうか?
 ちなみにディズニーランドのミッキーは、、、「みんなの願い事が叶いますように!」と書いたそうです。さすがミッキー!

遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/24(水)4年生が横浜方面に遠足に行ってきました。
 場所は「カップヌードルミュージアム」と「はまぎんこども宇宙科学館」です。
 集合写真の笑顔から楽しさがにじみ出てきています。力作のカップラーメンはもう食べてしまったでしょうか?宇宙について興味がわいてきましたか?たくさんの土産話に花が咲いたことでしょう。

親子ふれあい活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/24(水)午前中を使って6年生が親子ふれあい活動を行いました。内容は小田原提灯づくりです。
 小田原市観光協会、商工会議所青年部、そして小田原ちょうちん製作ボランティアの会の方々のご指導のもと、熱心に取り組んでいました。保護者の方も多数参加していただき、とっても個性的な小田原提灯ができあがりました。絵のうまさにびっくりです。
 完成作品は7/25(土)からの小田原ちょうちん夏祭りでご覧ください。       http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event...
8/2(日)までお堀端通りに飾られます。(点灯は18:30〜22:00)
 小田原の伝統文化に触れ、地元愛が育ってくれるといいなと思います。関係の皆様、ありがとうございました。

6/24(水)

画像1 画像1
鶏肉の辛味焼き
蒸しキャベツ
根菜汁
麦入りご飯 牛乳

むし歯予防

画像1 画像1
 みなさんは「ほけんだより6月号」はもうご覧になりましたか?
 その中に歯科検診の結果が掲載されていました。多くの児童にむし歯や歯ぐきの腫れがあることがわかりました。
 今、歯は治療から予防の時代へと変わってきています。
 
「自分の歯」は、おじいさん・おばあさんになっても、ずっと使つかいます。今、みなさんがしている歯みがきは、未来の自分へのプレゼントになります。(ほけんだよりより)
 

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(火)放課後に学校保健安全委員会が行われました。テーマは「災害から自分の命を守ろう」です。
 保健安全委員の児童が原稿もほとんど見ずに、大きなハキハキとした声で発表してくれました。また各クラスの発表や感想の交流により意識が高まりました。地域の訓練にも参加し、自分の命は自分で守れるようにしたいですね。
 参加してくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料