はいすくーる・わんだーらんど

画像1 画像1
昨年度まで教室に1冊あった神奈川県公立高等学校を紹介する冊子が発行されなくなるという情報を入手したので、本校のホームページに神奈川県内にある高校を紹介するページのリンクを作成しました。トップページの右側にある「はいすくーる・わんだーらんど」をクリックして、ご利用ください。

職員室前の畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前のファームでは土が掘り起こされ、さつまいもの苗が植えられました。畑をスコップで耕すには見た目以上の労働力が必要でした。収穫のときを楽しみに待ちたいと思います。

あまやどり

画像1 画像1
アイランドでは科学部が栽培中のいちごが仲良く雨宿りをしているようでした。仲良きことは美しき哉。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の木曜日の朝です。「今日の運動会練習は外でできるのかな?」そんな思いを抱えながら生徒たちは古稀庵坂を登っているようでした。界隈には「からたちの花の小径」があり、風光明媚な環境に学校があります。

応援旗製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
旗の中から今にも飛び出してきそうなトラとフェニックスです。運動会に向け各ブロックで応援旗を製作中です。いろいろな場所で準備に臨む人たちがいることを知ります。

3年生音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生音楽科の授業風景です。モルダウが流れ、生徒たちは静寂な雰囲気の中で鑑賞に集中しています。窓からは薫風が流れ、皐月を感じる授業です。プールサイドでは鴨さんものんびり鑑賞に参加しているようでした。

2年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術科では「文字をデザインし楽しく伝える」をテーマに学びを深めています。デジタルとアナログを駆使し、生徒たちの興味関心を高めています。黒板に掲示されたサンプルに授業のテーマが凝縮されているようでした。

自然の美

画像1 画像1
自然のつくり出す造形は人智を遥かに越えています。紫の球体を美しく輝かせている「あざみ」が構内に点在しています。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、グラウンドにはきれいな白線が引かれていました。早朝より出勤し、黙々とラインカーを走らせる教諭の姿が想像されました。簡単にラインを踏むようなことはできないな、と思いました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
急な階段を生徒たちが荷を負って登校しています。登下校で基礎体力が身につくことでしょう。

帰りの会(練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会の練習も体育館です。種目のルールの確認の後、実技練習となりました。説明には体育館の方が集中力が高まるようです。仲間との絆を少しずつ深めてください。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため昼休みの運動会練習は体育館で行われています。連休明けで体のウォーミングアップが大切です。

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「鶏肉の片浦レモン醤油焼き、とろみ汁」です。地元のレモンがまぶされた鶏肉を風味と一緒においしくいただきました。

道具の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニッパ、圧着ペンチ、ワイヤストッパ、それぞれの道具を使うには「素直な心」と「人の話をしっかり聞く気持ち」が必要です。正確に作業を終えた道具たちは箱の中でほほ笑んでいるように映りました。「大切に扱ってくれてありがとう」と。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科、「コードの加工」をテーマに作業に取り組みます。教諭の説明は常に具体的で「今、何をどのように為すのか」生徒たちに伝えています。授業の中には緊張感と安心感、厳しさと優しさが同居しています。

準決勝に挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(金)憲法記念日、南足柄体育センター、人工芝グラウンドにてサッカー部は準決勝戦に臨みました。強豪校を相手に前半はリードをゆるしたものの、後半に猛烈な追い込み力を発揮しました。もう一歩のところでしたが、粘り強く挑戦した心意気は夏につながることでしょう。休日返上でお疲れ様でした。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
上庭の状態がよくなり、午後は運動会練習をすることができました。先生が指示を出すのではなく、競技方法は担当者の生徒が全校生徒に内容を伝え、それを聞いてアイデアを出しながら練習をしていました。

1年生シャトルラン

画像1 画像1
「がんばれ!」「もう少しできる」「ねばって」という励ましの声に包まれながら1年生がシャトルランをしています。110回を超えた1年生もいます。

ダイヤル式黒電話(通話可能)

画像1 画像1
本校に通話可能なダイヤル式黒電話がありました。すっかりレアなものとなったので、見つけたときには本校に好機が到来するような気がしました。

春から初夏へ

画像1 画像1
校舎から手が届くカエデに翼果(よくか)ができ始めました。春から初夏へ季節が移り始めたなと感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 生徒総会
5/14 運動会予行練習
5/15 運動会前日準備