今日(10/28)の3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組 江口先生の美術です。
こつこつ取り組んできたビーズアートが、そろそろ完成のようです。
かわいいトイプードルの模様が、はっきり見えてきました。
完成が楽しみですね。

1の1 住友先生の国語です。
故事成語のまとめの学習をしています。
故事成語の使い方を4コマ漫画で表現しています。
先生に下書きを見せて合格すると、清書の用紙がもらえるようです。

1の2 奥津先生の保健体育です。
体育館でバレーボールの学習をしています。
6つの班に1台ずつ、学習用端末PCが配付されていて、自分たちの動きを動画で撮影し、直したほうが良いところを見つけて練習に生かしています。

2の1 佐々木先生と教育実習生 田中先生の英語です。
昨日の研究授業の続きのようです。
今日は、副詞的用法についての学習。
先生の後について、発音の練習も頑張っています。
ところで、副詞とか形容詞とか、国語でも学習しますが理解できていますか。

2の2 下田先生の家庭科です。
ミシンを使ってエプロンの制作をしています。
ボランティアさんが2名、入ってくださっているので安心です。
布の色は、自分の好きな色を選んだのですね。

3の1 西山先生の数学です。
二次方程式の文章題に取り組んでいます。
さらに頑張りたい人には、スペシャル問題が用意されています。
次の定期テストのメインになるそうですよ。

3の2 内田先生の国語です。
漢字テストの自己採点のあとは、和歌の学習の続きです。
六首の歌の音読は、だいぶ慣れてきました。
歌に詠まれた情景や、作者の心情に迫ります。
額田王…なかなか大胆な女性です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 教育実習開始
5/8 内科健診(2年と1年2組)
5/10 生徒総会