復習が大事!

画像1 画像1
 授業を覗いていて強く感じることがあります。
 「おー!難しいことやってるな〜!」「オー!ここ大事大事!この辺からわからなくなっちゃうんだよな〜!」
 ちょうど、後期に差しかかったところで、学習内容が一気に難しい単元に入っていることを感じます。
 だいたい毎日6つの授業を受けているわけですから、その日の授業を振り返るだけでも大変なのはわかりますが、その日の学習内容はその日のうちに復習しておくことが大切です。
 中学生の学習は、授業時間だけ集中していればいいというものではありません。家に帰って振り返ってみて、「イマイチわからないな!?」ということは次の日にすぐさま友だちや先生に教えてもらうようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 教育実習開始
5/8 内科健診(2年と1年2組)
5/10 生徒総会