自然の美
自然のつくり出す造形は人智を遥かに越えています。紫の球体を美しく輝かせている「あざみ」が構内に点在しています。
【できごと】 2024-05-08 08:46 up!
感謝
朝、グラウンドにはきれいな白線が引かれていました。早朝より出勤し、黙々とラインカーを走らせる教諭の姿が想像されました。簡単にラインを踏むようなことはできないな、と思いました。
【できごと】 2024-05-08 08:42 up!
朝の風景
急な階段を生徒たちが荷を負って登校しています。登下校で基礎体力が身につくことでしょう。
【できごと】 2024-05-08 08:38 up!
生物のお世話 ゲーム制作
本日の活動は生物のお世話とゲーム制作です。
全部員が科学部で飼育している生き物の掃除・餌やりをしました。
1年生は2・3年生の話をしっかり聞き、掃除をおこないました。
今後も水槽のキレイさを保てるようにしたいです。
【科学部】 2024-05-08 07:32 up!
帰りの会(練習)
帰りの会の練習も体育館です。種目のルールの確認の後、実技練習となりました。説明には体育館の方が集中力が高まるようです。仲間との絆を少しずつ深めてください。
【できごと】 2024-05-07 15:49 up!
昼休みの風景
雨天のため昼休みの運動会練習は体育館で行われています。連休明けで体のウォーミングアップが大切です。
【できごと】 2024-05-07 14:32 up!
給食Time
本日の献立は「鶏肉の片浦レモン醤油焼き、とろみ汁」です。地元のレモンがまぶされた鶏肉を風味と一緒においしくいただきました。
【できごと】 2024-05-07 12:56 up!
道具の気持ち
ニッパ、圧着ペンチ、ワイヤストッパ、それぞれの道具を使うには「素直な心」と「人の話をしっかり聞く気持ち」が必要です。正確に作業を終えた道具たちは箱の中でほほ笑んでいるように映りました。「大切に扱ってくれてありがとう」と。
【できごと】 2024-05-07 12:38 up!
2年生技術科
2年生技術科、「コードの加工」をテーマに作業に取り組みます。教諭の説明は常に具体的で「今、何をどのように為すのか」生徒たちに伝えています。授業の中には緊張感と安心感、厳しさと優しさが同居しています。
【できごと】 2024-05-07 12:29 up!
準決勝に挑む
3日(金)憲法記念日、南足柄体育センター、人工芝グラウンドにてサッカー部は準決勝戦に臨みました。強豪校を相手に前半はリードをゆるしたものの、後半に猛烈な追い込み力を発揮しました。もう一歩のところでしたが、粘り強く挑戦した心意気は夏につながることでしょう。休日返上でお疲れ様でした。
【できごと】 2024-05-04 08:48 up!
運動会練習
上庭の状態がよくなり、午後は運動会練習をすることができました。先生が指示を出すのではなく、競技方法は担当者の生徒が全校生徒に内容を伝え、それを聞いてアイデアを出しながら練習をしていました。
【できごと】 2024-05-02 17:09 up!
1年生シャトルラン
「がんばれ!」「もう少しできる」「ねばって」という励ましの声に包まれながら1年生がシャトルランをしています。110回を超えた1年生もいます。
【できごと】 2024-05-02 09:37 up!
ダイヤル式黒電話(通話可能)
本校に通話可能なダイヤル式黒電話がありました。すっかりレアなものとなったので、見つけたときには本校に好機が到来するような気がしました。
【できごと】 2024-05-02 08:01 up!
春から初夏へ
校舎から手が届くカエデに翼果(よくか)ができ始めました。春から初夏へ季節が移り始めたなと感じます。
【できごと】 2024-05-02 07:23 up!
雨上がりの朝
雨上がりの朝、雲量はまだ多い空のもと校舎3階から見える木々の緑に圧倒されました。
【できごと】 2024-05-02 07:20 up!
帰りの練習Time
帰りの会の中で運動会の練習Timeです。各ブロックのリーダーがミーティングで思いを伝えます。6時間の授業+運動会準備・練習とハードな日々です。
【できごと】 2024-05-01 16:22 up!
昼休み、体育館にて
昼休み、体育館にて運動会の練習が行われました。連日の雨天で外での練習はできませんが、その分、密度の高い絆が結ばれることでしょう。
【できごと】 2024-05-01 14:13 up!
きれいなお花
玄関に綿菓子というか雪菓子のようなきれいなお花がありました。名を尋ねると「ビバーナム」とのこと。世の中には数えきれないくらいたくさんの草花があるのでしょう。花言葉は「茶目っ気、誓い」だそうです。
【できごと】 2024-05-01 12:15 up!
3年生国語科
3年生国語科の授業風景です。教諭の言葉と、生徒の言葉、そしてとても分かりやすい板書で授業が構成されていました。板書を見ると授業の全体像を想う思考が深まります。
【できごと】 2024-05-01 12:08 up!
2年生数学
2年生数学科の授業風景です。教諭の問いかけに挙手をしてこたえるクラスの真面目な雰囲気があります。「反応がある」というのは授業の血流のようでとても大切なことです。黒板の鯉のぼりが優しく微笑んでいました…。
【できごと】 2024-05-01 12:04 up!