美術部「黒板アート」登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閏年の二月が終わり、明日から三月です。3年生の昇降口に黒板アートが新調されました。感動を通り越し、驚きのアートです。美術部の面々の力作です。桜吹雪の大海からジャンプです!

玄関のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関では常に季節のお花が来校者を優しく迎えてくれます。お花が優しく見えるのは、きっと誰に対しても平等な姿を見せてくれるからなのでしょう。

1年生国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語科の授業風景です。「単語の分類」をテーマに授業が展開されていました。見やすい板書が生徒の学習意欲を高めています。トークとチョークは授業の基本であることが分かります。

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「ハヤシライス、コーンソテー」です。この二品は生徒のリクエストに応えてのメニューです。ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科では人体について単元です。学習用端末で調べたことを画用紙に描いています。自分の手で描くことで学びが本物になるようです。「デジタル+アナログ」の学習形態です。

季節の本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節が春に向かっています。職員室前廊下の「季節の本」の展示も春らしく爽やかな色合いです。毎回、司書さんが丁寧に配置してくれます。

2年生、持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生保健体育では持久走に取り組んでいます。25分間走です。そのコースは途中に心臓破りの坂もあり、かなりハードです。チューリップやひこうき機雲が応援してくれました。

あいさつ運動の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年に一度の2月29日(木)の閏朝を迎えています。あいさつ運動で学校界隈を歩いていると、もう春がやって来ていました。

夕暮れどき

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、各クラス、部活動等々…、本日も足早に過ぎて行きました。「時の過ぎゆくままにこの身を任せ…」お花に励まされ夕刻を迎えています。

いじめ防止スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
城南中学校のいじめ防止スローガンと「PINK SHIRT DAY」が融合しています。「言葉の力」を信じてより過ごしやすい環境作りに、みんなで努力していきます。

2年生「きらめき出前講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「総合的な学習の時間」で「きらめき出前講座」を受講しています。市役所の職員の方々が講師として来校され、小田原のSDGSを中心に話をしてくださいました。小田原についてより深く学ぶことができる貴重な授業形態です。

1年生、発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6校時、1年生は「STEAM教育」の発表会です。各班ごとにスライドや動画を作成したりして、地元小田原の魅力を発信しています。小田原の名産を使ったソフトクリームがおいしそうでした。市役所の方からも発表ごとにコメントをいただき、充実した発表会となっています。

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「けんちんうどん、豆腐焼売」です。1,2年生のみの給食timeです。「けんちん」は漢字で「巻繊」となるそうです。お野菜豊富な給食をとてもおいしくいただきました。

何に対しても平等に

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰にでも平等な態度で!」生徒の言葉です。草花は誰に対しても平等な姿を見せてくれます。自然から学ぶことが多いです。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水)、「PINK SHIRT DAY」 です。昇降口ではピンクのTシャツを纏った生徒たちが地道な活動を展開しています。いじめ防止スローガン「見て見ぬ振りをしない、その瞬間から共犯だ」を再確認する日でもあります。

夕暮れどき

画像1 画像1
画像2 画像2
夕暮れどきを迎えています。箱根山に向かって烏が帰って行きます。相模湾には豪華客船が漂っていました。

2年生、持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、2年生が保健体育で持久走に取り組んでいます。「給食の後は苦しい…」と言いながら汗を流すランナーの姿がありました。

みんなでよいものを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
教諭は一人ひとりの作業進度を細かく確認し、適時アドバイスをおくります。作業は個別ですが、クラスというチームで作品を仕上げていく雰囲気があります。「みんなで良いもの(LED行灯)を作ろう」という優しさが電気として授業に流れているようでした。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では半田付けの作業に集中しています。1年生の玄翁を用いた作業を「動」とすれば、2年生の繊細な作業は「静」といった感じです。集中力が高まると人は自然に静かになることが分かります。

1年生技術科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導教諭は「どうして早く相談しないの」と厳しめの言葉を出しつつも、生徒に歩み寄り修正作業を手助けします。生徒は自然と教諭に歩み寄り、教諭も生徒たち一人ひとりの作業を丁寧に見守ります。完成したBOXの中には「愛情」がたっぷり入っていることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31