津波について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科では「津波警報」が発令されるしくみについて学習していました。地球は生きていて、地殻変動は継続しているとのこと。地震から津波が発生するしくみを学ぶことが避難時の一助となる気がしました。

その日の夕焼け

画像1 画像1
最終下校時刻の17時を過ぎてもまだ明るい季節となりました。夕焼けもその日によって表情を巧みに変化させています。城南中学校からの眺めはいつも心を和め、自然との対話を生み出してくれます。

牧場

画像1 画像1
「そのカレンダーを見ずにはいられない」そんな日々です。牧場で筋肉隆々の牛さんがいてその横に皿にのせられたステーキが…頭が混乱しそうな構図ですが、見ていると自然に口角がゆるみます。このカレンダーはひとつのアートとなっています。誰が作者なのか知るのが怖いくらいです。

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業を見ていたら、音楽室から琴の音が聞こえてきました。「♪ほ・ほ・ほたるこい」優しい音色に心が和みます。
校舎の裏にひっそりと咲く梅の花をみつけました。春は近づいています。

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空で空気がキーンと冷えています。
3年生は、受験が近いので真剣に机に向かっています。
2年生はALTの先生による英語の授業です。クロームブックを使い、先生の出す質問に早押しで答えています。質問はもちろん英語。たまに難しい単語が混じっているようです。
1年生は技術でティッシュボックスの制作をしています。線に合わせてぴったり切ったり、削ったり。道具の扱いにも慣れてきました。完成が楽しみですね。

ユニークな

画像1 画像1
ユニークな日めくりカレンダー、今日はどんなイラストが…?と、ついつい見学に行ってしまいます。今日のイラストには読み取ることが難しい課題が隠されているようでした?

完成の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生美術科「好きを伝える版画制作」も今日の授業が大詰め最後のようです。一回一回の授業を大切にする3年生の姿勢は城南中学校の宝ものです。その作品にはそれぞれの個性が輝き「好き」が伝わってくるような教室の雰囲気でした。

給食Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の時間、手洗い、消毒と感染症対策に余念がありません。今日のメニューは「玄米パン、鶏肉のアップルソースがけ、白菜のクリームシチュー」、どれも手の込んだ逸品です。黙食事には「マツケンサンバ」が流れ一気に気持ちと食欲を高めてくれました。「アジアの純真」まで流れ、大満足の給食タイムです!

少年の日の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科ではヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を題材として、登場人物の心理について考えていました。教科書には心に残る題材がいくつもあり、国語の楽しさを味わうことができるように工夫されています。「少年の日」大人になるほどその貴重さが分かるものです。

週末の夕暮れ

画像1 画像1
今日も夕焼けは待っていてくれました。頑張ったのか、頑張れなかったのか、そんな小さなことには目もくれず、自然界の平等さに敬服するばかりです。

3年生保健体育

画像1 画像1
体育館では3年生がバドミントンで汗を流していました。指導教諭も生徒と真剣勝負する場面もあり、ひととき進路のプレッシャーから解放されているようでした。

あと33日で…

画像1 画像1
今日のキャラクターは「星のカービィ」です。丁寧に描かれたイラストとともにその日が経過して行きます。

箏曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽科では「箏曲」について学んでいます。指導教諭の師範演奏はきれいに教室に響き生徒たちの集中を高めます。「練習してもなかなか難しい」そんな言葉からも箏の奥の深さを感じることができます。また映像からもその魅力を伝えていました。

大切な昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でも会社でもお昼休みは大切な時間です。体と心をリラックスさせる時間でありたいです。アイランドの水仙やチューリップたちにも昼休みはあるようです。遊んでいるときの生徒たちの表情はとても爽やかです!

立春の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時、放送委員は孤独にひとり放送室で全校のために機器を操作しています。優しい3年生が後輩クラスの食器の運搬を手伝う場面にも出会いました。今日のメニューは「かます棒梅ソースがけ、おかか煮、アセロラゼリー」、いつも以上においしく感じました。丁寧に調理していただいている思いが伝わってきます。

夕焼け

画像1 画像1
「今日の自分は昨日の自分を越えられたか?」ふと思う夕暮れです。「昨日は昨日、今日は今日でいいじゃないか…」と夕焼けに励まされました。そして烏はカァカァと「人間は何を考えているんだ?」とあきれているようでした。

日めくりカレンダー

画像1 画像1
日めくりカレンダーは正確な刻みを続けています。「ダークモ−モン」はじめて聞く名前です。見る人の心を和めるカレンダー、カウントダウンの数が減るのが寂しいです…。

苦労しながらの作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組はじゃがいもの苗を植える作業中です。土を耕すのですが、とにかく木の根がたくさんあってスコップがなかなか入っていきません。生徒も職員も汗を流しながらの懸命な作業となりました。きっとその苦労がジャガイモに通じて立派に成長してくれることでしょう。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時が終了すると生徒、職員が協力してせっせと給食の準備が進んでいきます。本日の献立「大豆入り五目ご飯、つみれ風味噌汁」、和食文化を堪能しました。

3年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「彫りや刷り」に集中することで心を無にすることができるように感じます。受験期のプレッシャーもあることと思われますが、授業に真面目に取り組むことで自然に気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 2,3年始業式
4/6 入学式