最近、給食が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
年内最後の給食は、クリスマスバージョンでした。牛乳、香辛料の効いたドライカレー、星型のマカロニが入ったスープ、デザートにクレープがつき、子ども達はうれしそうでした。最近、職員室で「給食がおいしい。」「給食の味付けがいい。」そんな話題が頻繁にあがります。子ども達も感じていると思います。それは、先日、こんなことがあったからです。調理場から「学校から引き上げた容器に残飯が何も入っていないが、入れ忘れていませんか」との問い合わせがありました。給食受け入れ室に確認すると、積み忘れではなく、もともと残飯が何も無かったことが分かりました。その日のメニューは「牛乳、ご飯、はまちの照り焼き・おろしソース、れんこんのきんぴら」でした。子ども達は単純においしかったんだと思います。私も「この魚、おいしい」と思って食べました。限られた予算、食材、環境で日々努力していただいていることが分かります。調理場の皆さんに感謝です。来年もおいしい給食をお願いします。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(月)、後期の生徒総会が開催されました。「活動方針」にはじまり「あいさつ運動」、「あせふけ運動」、そして、本年度から始めた「プルタブ回収」についてなど日常の課題を中心に話し合いました。また、運営は3年生に代わって2年生が担当しました。来春から現2年生が学校の「顔」になる準備が始まったようです。

ある日の授業風景 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の授業。言葉をテーマに「話し言葉と書き言葉」の発展的な学習でした。まず、「言葉を使わずに伝える」実演。代表生徒は皆に『ある状況』を身振り手振りで必死に伝えようとします。そして、言葉を使わないことの難しさと言葉の力や役割を知ります。次に「話し言葉だけで伝える」実演。代表生徒は『ある図形』を言葉だけを使って伝えます。結果、正確に図形を伝えることができず、言葉の弱点を知ります。次に「書き言葉だけで伝える」実践。『はははははじょうぶだ』から伝わる内容は何かを班で話し合いました。「母は、歯は丈夫だ」や「ハハハ、歯は丈夫だ」などの意見がでました。最後に、文字で伝えるために大切なことを相談し、(1)漢字を使う (2)句読点を付けること などが各班から発表されていました。

電車通学者の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)、箱根登山鉄道を利用して通学している生徒を対象に、通学定期券の取り扱い変更の説明と電車利用時における中学生のマナーの確認をしました。発売方法と発売場所について変更があり、2016年2月1日から実施するそうです。詳細は配布したプリントを参照してください。また、特にマナーについては、一緒に通学している小学生の手本になれるような行動を心がけてほしい旨を伝えました。

ある日の授業風景 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の数学の授業。三平方の定理を利用して、直方体に関わる色々な線分の長さを個人で考え、グループで学び合う授業内容でした。「蟻が直方体のある頂点から出発し、対角線上の頂点まで歩くとき、最短距離を次の3つの条件のもとでそれぞれ求めなさい。(1)直方体が針金でできている場合 (2)直方体が土でできている場合 (3)直方体が鉄でできている場合 」(3)の問題では、展開図から4通りの直線があることが分かり、それぞれを計算して長さを比較し正解を求める方法を、生徒が黒板に5色を使った図を描きとても分かりやすく説明していました。

ある日の授業風景 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の授業。前回の授業で「電池」を作成しています。電極はアルミ箔、銅板、亜鉛板、鉄板、鉛板から選び、水溶液は塩化アンモニウム、塩化バリウム、硝酸カリウム、クエン酸、ブドウ糖、食塩 ショ糖、エタノール、メタノール、純水から選び、どの組み合わせが電気を発生させるかを実験で確かめました。本日は4人1グループで、さまざまな組み合わせから電池の作成条件を見い出し、発表する内容でした。班によって考察内容に違いはありましたが、本当にまじめに真剣に話し合っていました。

書道ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月)・15日(火)、早川在住の渡辺紫香(美知子)さんに、1・2年生の書道を指導していただきました。「この授業が書道に興味を持つ機会になれば」と渡辺さんは話されていました。また、「城南中学校の生徒は素直でまじめ。一生懸命取り組むので毎年ボランティアにくるのが楽しみです」とも言っていただきました。

先週の配布物

11月16日〜12月15日までの配布物をお知らせします。

○ 学校だより 第8号、地盤調査のお知らせ(全学年)
○ 給食献立表、保健だより、相談室だより12月(全学年)
○ 第3学年進路便り 第73〜78号(3学年)
○ 平成28年度PTA役員等公示(全家庭) 

2年生 学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月)、2年生が情報モラルの学習を行いました。「便利になった情報社会の落とし穴」をテーマに映像を使った講演会でした。

お弁当レシピコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(土)、お弁当レシピコンテストが川東タウンセンターマロニエ内の調理室で開催されました。応募総数1,187点から7作品が選ばれ、自慢の腕を競いました。城南中学校からは、杉崎(2年生)さんと佐藤(1年生)さんが参加し、杉崎さんが「お弁当奨励賞」、佐藤さんが「おいしそうで賞」をそれぞれ受賞しました。

ある日の授業風景 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽(鑑賞・合唱・演奏)の授業。「浜辺の歌」の歌詞内容を味わい、拍子や速度、強弱などから生み出される雰囲気や曲想を感じ取り歌唱とリコーダーの技術を身につけながら表現する授業でした。林古渓が作詞した「あした 浜辺を さまよへば・・・」が、辻堂海岸を読んだものだとはじめて知りました。そして『あした』→『朝』、『ゆうべ』→『夕方』を表すことも。

ある日の授業風景 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の家庭科(調理実習)の授業。お正月料理の中で成長期に必要な栄養が豊富で、かつ縁起のよいもの5品(田作り・栗きんとん・紅白なます・昆布巻き・伊達巻き)を作る授業でした。3年生ともなると調理の手際がよく、片付けも気がついた人が行うなど流れるような作業段取りでした。見学していた私に「伊達巻きひとついかがですか」とさりげなく男子生徒が持ってきてくれます。そんな時「ああ、城南中学校だなぁ」と、うれしく思い、心遣いに感謝します。

ある日の授業風景 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学の授業。図形の角度を求める問題。「三角形の内角の和は180°」「平行な2直線に1つの直線が交わるとき、錯角、同位角は等しい」「対頂角は等しい」などの既習事項を利用して問題を解く『類推』の力をつける授業でした。いろいろな方法が発表される中、説明途中で混乱してしまい、言いよどんでしまった生徒に「大丈夫だよ。」「間違ってないよ」と周りの生徒から暖かい励ましの言葉がかけられ、発表の生徒は気を取り直して最後まで説明できました。「学校は色々なことを学ぶ場であるのだなぁ」と改めて思いました。

ある日の授業風景 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会(歴史)の授業。飛鳥・奈良・平安時代の特色を学び、学習した内容を和歌にする授業でした。まず、前時に各自が作成した和歌の中で、班ごとに一番特徴をとらえているとして選ばれた作品が発表されました。「天皇の 力をしのいだ藤原家 役職を占め 一喜一憂」などです。本時はこの選ばれた和歌の内容はそのままに、自分なりの表現でもう一句、和歌を作る作業でした。例えば、選ばれた和歌「あいうえお かな文字始まり流行に 和歌集などが 貴族に人気」この歌を違う表現で『今の文字 最初の文字はかな文字だ スーパー進化 現在の文字』といった具合です。悩みながらも自分流の歌を作りあげた生徒の顔は満足げでした。

1年生 校外学習の報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)、5箇所(1年1組教室、1年2組教室、美術室、家庭科室、支援室)に別れ、先月12日に実施された校外学習の報告会が行われました。今回は歴史、観光、伝統文化、漁業、農業の5分野について学習しました。発表する人は学習したことを皆に正しく伝えようと、準備した発表原稿を片手に一所懸命に説明していました。聞く人は発表内容を理解しようと真剣に耳を傾けていました。

2年生 職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)、3箇所(図書室、2年1組教室、2年2組教室)に分かれて、先月4日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。職場の様子、体験した仕事内容、感じたこと、考えたこと、学んだこと等を、一人ひとりが思いを込めて発表していました。

花植え PTA厚生委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(火)、体育館横の花壇に厚生委員会の皆さんが、色とりどりの花を植えてくれました。これから冬をむかえ、目に入る景色に色が少なくなる中、この花壇のあざやかな色が生徒の癒しになると思います。寒い中での作業、ありがとうございました。

職員 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
分かりやすい授業をするために先生たちは日々研修しています。今日はお互いに授業を見学しあって意見交換をしました。

ある日の授業風景 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の古典の授業。4人グループで「万葉集」の和歌に詠まれている情景や心情を話し合い、歌物語を作成し発表しました。例えば、『憶良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむそ』(山上憶良)の歌物語は、テーマ「父の家族愛」、場面「忘年会」、季節「冬」、心情「家に早く帰って子供や妻に会いたい気持ち」となります。お話は『憶良は村の役場で働いている公務員。ある日、同僚や上司たちと忘年会に行った。仲間の盛り上がりは尋常でなく憶良も盛り上がった。しかし、憶良の脳裏に子供や妻の顔が浮かんできた。「こんなに遅くなってはいけない」と思い、恥ずかしながら皆に「これ以上遅くなると子供は泣きながら妻と待っていると思うので、私はここで失礼します。」と言って帰った。』と発表していました。

秋深し

画像1 画像1 画像2 画像2
色鮮やかな紅葉が校舎を包んでいます。切り株には色々なキノコが育っています。もうすぐ冬がやってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 部活動中止 学習相談
4/5 着任式 始業式 入学式 部活動終了18:00(〜4/30)
4/6 離退任式