6組 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
6組の美術の授業で行っている貼り絵が完成しました。
今回作成したのは「安養院」の貼り絵です。

4月から制作を始め、細かな作業も集中しながら完成させることができました。
現在は新しい貼り絵を作成していますので、完成をお待ち下さい。

6組 担任

図書の紹介

画像1 画像1
3F~4Fの階段を上がる途中、1年生の図書委員メンバーお手製の本の紹介ポスターが掲示されています。

本校は図書室を利用する生徒が多いです。

おすすめの本をぜひみんな読んでほしいですね。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(水)、どの学年でも道徳の授業が行われました。

 1年生は職員でローテーションしながら、各クラスで違う教材を扱っていました。
 2年生ではソーシャルスキルトレーニングを兼ねてグループでの話し合いが活発に行われていました。
 3年生では「命のトランジットビザ」という教材名で杉原千畝さんの話を扱い、真剣に考えている姿がありました。

1年4組1分間スピーチ

画像1 画像1
1年4組では毎朝の学級活動で日直が1分間のスピーチを行うことになっています。

はじめは少し抵抗があるようですが、自己紹介をしたり特技を披露したり黒板をつかってクイズを出したりなど生徒それぞれの個性が発揮され、いつも拍手喝采です。

5月30日の日直は、ほとんどの生徒がしらない数字の桁数についてクイズを出しました。

みんな必死に考えていました。毘素陀(びすだ)は10の14680064乗のようです。

知的な時間が流れた1年4組でした。

1年遠足実行委員

画像1 画像1
1年生は6月20日に遠足があります。行き先は足柄ふれあいの村です。

8名の実行委員を構成して企画・運営していきます。

2年生では鎌倉遠足、3年生では修学旅行があるので、これらにつながる遠足にしていきたいと思います。

6組 技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組の技術の授業では簡単なゲームを通してプログラミングを学習しました。
キャラクターがターゲットにたどり着くための道のりを、前進・右折・左折を駆使して作っていくゲームですが、ステージが進むに連れて難しくなっていきます。

生徒たちは集中して、楽しみながら取り組みました。

6組 担任

運動会おつかれさまでした。

画像1 画像1
先日、黃ブロックの3年2組のみなさんから素敵なメッセージを頂きました。
ありがとうございました。

1年1組の中学校初めての運動会は、とても充実した1日となりました。

全員リレーや大玉では、力を合わせ最後までバトンを繋ぐことができました。
大縄では、予行練習の20倍の回数を跳ぶことができました。
ブロック種目では、ブロックの先輩たちと団結して戦いました。
そして、人を応援する気持ちや最後まであきらめない気持ちを知りました。

結果だけではない、大切なものを得られた運動会だったと思います。

1年1組担任より

2年遠足結団式を行いました。

画像1 画像1
2年生は6月20日(火)に
鎌倉遠足に行ってきます。

遠足のオリエンテーション(結団式)を
本日行いました。

みんなで良い遠足にしましょう。

クリーンさかわ

画像1 画像1
日曜日の午前中にクリーン酒匂があり、城北中学校からは総勢82名の参加でした。
地域の皆様と協力してみんなで一生懸命に川のゴミを探して拾いました。
お疲れさまでした。

ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック結団式が行われました。3年生が中心となって、応援歌や種目のルール確認などを教えてくれました。体育館で、赤ブロックと青ブロックが結団式を行っていたので、お互い声を張り合いライバル視してるかと思いきや、最後は両ブロックで元気にラジオ体操をしていました。みんなで協力しながら楽しい運動会ができたらいいなと思います。

土曜日の練習

画像1 画像1
 運動会特別日課が始まって初めての土曜日を迎えました。筋肉痛に耐えながら、練習に励んでいます。1年生は、先輩とペアを組んで一つずつ技を覚えています。練習試合も控えているので、これからも頑張っていきます。

運動会のスローガンを製作しています。

運動会の本番が迫り、本格的に運動会の準備をしています。
美術部では、運動会スローガンの横断幕を担当しています。
3年生が中心となって、2年生と新しく入部した1年生と一緒に協力して作成しています。
素晴らしい横断幕になるように期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6組 畑

画像1 画像1
画像2 画像2
6組では先週、玉ねぎを収穫し、今はじゃがいもが順調に育っています。また、きゅうり、ミニトマト、ナスなどの野菜も生徒が育てていて、夏に収穫できるのを楽しみにしています。

サッカー部 県西春季大会結果

5月3日(水)に県西ブロック中学校サッカー春季大会の準決勝、決勝の試合が行われました。城北中は、準決勝は勝ちましたが決勝で負け、結果は準優勝でした。夏の大会に向けて、優勝めざして頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わり、普段の生活に戻りました。
5月20日(土)の運動会があります。
今日の学級活動の時間に、3年生はブロック結団式の内容を考えました。
学校の「顔」として、1、2年生をリードしてほしいです。

美術部

美術部作成のウェルカムボード。
今月は「ネモフィラの花畑」です。
一面に広がるネモフィラの花と富士山、そして雲が初夏の爽やかさを表しています。
また、運動会のスローガンの横断幕の作成も始まりました。
3年生を中心に全員で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】班別自主見学コース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、班別自主見学コースを決めている様子です。

行きたい場所をタブレットやマップで調べ、班のメンバーと話し合っています♪
1日目の奈良、2日目の京都、たくさんの場所があり、限られた時間を目一杯使えるようそれぞれの班が工夫して考えていました。

楽しい修学旅行になるといいですね!

運動会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目、各クラスで運動会の選手決めが行われました。

写真は2年生の様子です。
どの生徒も納得できるような選手決めにかなり悩んでいる姿が印象的でしたが、生徒が主体となりブロック種目や学年種目の選手を選出していました。
「学校の柱」として3年生を助け1年生を引っ張っていきながら、運動会が良い思い出となるといいですね。

1年 給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にも少しずつ慣れ、給食の準備も手際よく行うことができるようになりました。給食委員会や保健委員会は、配膳台の消毒、泡ハンドソープ配り、呼びかけなど、クラスのために、活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31