1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 現在、1年生の総合的な学習の時間では、12月から取り組んできた職業調べの発表を行っています。調べたい職業を選んだ理由は「将来の夢だから」「興味があったから」「将来、就かないであろう職業だから」など、様々です。タブレットでスライドを作成し、自分なりのスライドを完成させ、事前に原稿も考えて発表に臨んでいます。
 この職業調べを通して、将来の進路選択に少しでも役立つことを期待しています。

6組 技術

画像1 画像1
 6組の技術の授業では、タブレットを使って、毎週の時間割を作成しています。
 最初は多くの生徒がタブレットの使い方やタイピングに苦労していましたが、タブレットの操作やタイピングにも慣れ、スムーズに作成することができてきました。
 また、生徒によっては時間割の文字の色を変えるなど、自分好みの時間割も工夫して作成できるようになりました。

昼休みの雪

画像1 画像1
2月5日、昼間に雪が降りました。大人としては雪が降ったら車が運転出来ない電車が動かないなどで嫌だな…と思っていたわけです。

同じように、寒いので生徒たちも教室で過ごしていると思っていたら、なんとグラウンドにでて初雪を堪能している姿がありました。なかには半袖の生徒もいました。

もっと大人も若返らないといけない。雪と生徒がそう教えてくれました。

雪と中学生

画像1 画像1
昨日は天気予報の通り、昼過ぎから雪となりました。
不思議なことに、雪には人をワクワクさせる力があるようで、生徒たちは教室の窓から楽しげに外を眺めていました。
そして、昼休みになった途端、競うようにグラウンドに飛び出す中学生たち。
中には傘もささずに、全身で雪を味わう強者も。

受験や定期テストを前にして高まっていた緊張感をほぐすかのように、そこには笑顔があふれていました。
「おいおい、大事な時期に風邪なんかひかないでくれよ」
と口では言いつつ、中学生の若さがうらやましくもあった雪の昼下がりでした。

久しぶりの雪に大はしゃぎ

画像1 画像1
久しぶりに降った雪で、大はしゃぎの昼休みの様子です。

普段グラウンドに出ない生徒たちも、チャイムと同時に外へと駆けていきました。
傘に雪をためたり、雪だるまを作ったり、楽しそうでした。


3年生は受験の息抜きになったかな?風邪はひかないように気をつけてくださいね。
午後の授業も寒さに負けず、頑張りましょう!
画像2 画像2

2年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)に2年進路説明会が行われました。

高校の先生が直に学校の様子を話してくださいました。生徒たちは、とても真剣に話を聞いていました。

これから少しずつ進路選択をしていかなければなりません。自分で決める大事なことではありますが、一人で悩まず相談しながら、自分に合った進路を選択できるようになりましょう。

百人一首大会

画像1 画像1
1月18日(木)、かるた大会がありました。

皆さん、一首でも多く札を取ろうと、集中して下の句を探していました。

序詞だけで取れた強者もいて、途中から緊迫した雰囲気になる班もいました。

クラス対抗なので、他のクラスの人とグループを組むことで、親交も深められたのではないでしょうか。

ぜひこれからも日本の伝統に親しむ時間を取っていただきたいです。

1年生職業講話

画像1 画像1
1年生の総合の学習の時間に、介護施設・保育園・鉄道会社・消防署・印刷局・自衛隊で働いている方に職業講話をしていただきました。仕事の内容だけでなく、やりがいや大変なことも話していただき、生徒も真剣に聞いていました。将来のことを考えるとてもよい機会となりました。

生徒会役員研修会

1月27日に生徒会役員研修会がありました。小田原・足柄下地区の中学校の生徒会役員とリモートで各学校の生徒会の取り組みの紹介や課題について協議を行いました。協議を通して感じたことや参考になったことをこれからの生徒会活動に生かし、城北中学校を盛り上げてほしいです。生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

新しくパンジーを植えました

冬休み中に、鳥に玄関周りの花を食べられてしまい、寂しくなったので6組で、新しくパンジーを植えました。
きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組 美術

画像1 画像1
6組の美術の授業で作成した貼り絵が完成しました。
今回は葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を作成しました。

絵全体の迫力から波や背景の細かな表現まで、去年から今年にかけて丁寧に作り上げました。
生徒たちの貼り絵を作成する速さや細かさも上達し、とても素敵な作品を作ることができました。

赤い羽根募金

1月16日(火)〜19日(金)、保健委員会により赤い羽根募金活動を実施中です。
自分の住んでいる町をよくするための募金活動です。募金は、様々な地域福祉活動支援に役立てられます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組書き初め

画像1 画像1
6組の教室でも冬休みの課題の「書き初め」を掲示しました。各学年の言葉に込められた意味のように、1年生・2年生はこれからの学校生活を、3年生は残りの学校生活を大事に過ごしてほしいと思います。

神奈川県中学生卓球大会 男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(土)三浦市総合体育館にて、県大会が行われました。

1回戦は3-1で勝ち、2回戦は0-3で負けてしまいました。

神奈川の強豪チームと対戦ができ、とてもよい経験ができました。春と夏の大会に向けて目標を高く持ち、これからも一生懸命練習に励んでいきます!

サッカー部 県大会結果

1/8,13に神奈川県中学校サッカー大会がありました。1回戦は勝つことができましたが、2回戦は負けてしまいました。結果は県ベスト16です。今大会で得た経験を糧に、チームの課題を改善して、夏の県大会に出場することができるよう練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの課題の「書き初め」をクラスで掲示しました。2年生は「大志を抱く」を書きました。勢いのある字のように、大きな志や目標を持って様々なことに挑戦し、元気に1年間を過ごしてほしいです。入選作品は職員室前に掲示されます。どの作品が選ばれるか楽しみですね。

令和6年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年1月9日(火)、新年はじめての集会が行われました。12月22日以来となりますが、みんな元気な姿で登校できたようです。校長先生からは、この1年間で身につけてほしい3つの力について話がありました。

・自分の感情をコントロールする力
・自分の行動がどのような結果になるか考える力
・まわりの人の気持ちを想像する力

城北中の生徒にとって良き1年間になりますように。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卓球部の活動メニューは、練習+大掃除でした。

 体育館のワックスがけ、1階廊下の水拭き、下駄箱掃除、部室棟掃除、2階3階プレイホールの水拭きとタイル張りを行いました。部員たちのおかげで、2時間で綺麗になりました。

 これで、今年の活動も終わります。来年も卓球を楽しみながら頑張りましょう!

第50回神奈川県少年少女卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月27日(水)シンコースポーツ寒川アリーナで、第50回神奈川県少年少女卓球大会が行われました。

 大会成績優秀者か、県から推薦を受けた男女100名ずつのみが参加できるもので、城北中からは男女1名ずつが参加することができました。

 9時から16時まで、試合をやったり、講習を受けたりして、とても貴重な体験ができたと思います。ここで、学んだことを他の部員にも伝えて、みんなで卓球の技術力を向上させていけたらと思います。

 1月13、14、20日と県大会に出場します。悔いの残らないように練習頑張ります!

12月22日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月、学校最終日です。代表生徒の言葉は1年間をしっかり振り返った内容にまとめられていました。後半は生徒会本部主催のクイズ大会が実施されて大盛りあがりでした。生徒の皆さん、よいお年を。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29