3年1組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、合唱祭で「虹」を歌います。

今日は、パート練習で何回も繰り返してCDを聞いて、音程を覚えていました。まだ全員で歌うことはできませんが、どんな歌声を聞けるのか、今から楽しみです!



さつまいもの収穫

6組の畑と技術科の畑では、さつまいもが収穫できました。
写真は技術科の畑で採れたさつまいもです。

今年も美味しそうなさつまいもがたくさん実り、食べるのが楽しみです。
食欲の秋ですね。
画像1 画像1

文化活動発表会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後に、文化活動発表会実行委員会が行われました。

内容は、合唱祭の発表順をくじ引きで決めました。
結果は、以下のようになりました。

1番め 1−2 2−1 3−1
2番め 1−3 2−2 3−4
3番め 1−4 2−4 3−2
4番め 1−1 2−3 3−3

合唱祭が無事に開催できることを願いつつ、文化活動発表会実行委員会の内容をHPに更新しました!

第2回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から第2回定期テストが始まりました。

中学校生活で全12回行われますが、3年生にとってこれが10回目になります。

1年生の頃は、1教科終わるたびに「疲れた〜。わかんない〜。次やだー」という声がほとんどでしたが、今は「あの問題の答え何?やった!当たってる!!」「あの難しい問題どうやって解くの?」という会話の内容に変わっています。こんなところにも、子どもたちの成長が見られて嬉しいです。

ついさっきまで生徒がいたのに、今は無音で寂しいです。明日も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。


新しいマウンドと雑草

9月6日以降、生徒の帰宅時の様子を見ていると、必ずと言っていいほど野球のマウンドに一度寄ってから帰る生徒がいます。マウンドは7月末にハンドボールの県大会が行われる際に一度崩し、また新しく作られたものなのです。

9月10日にその姿をよく見ると、1年生3人がマウンドで突然かがみはじめました。なんと、新しくなったマウンドから生えてくる雑草をとっているのです。

雑草をとっているのは1分程度。しかし、この1分には感心しました。さすがです野球部員!
画像1 画像1

校内では

校内では様々な生徒の様子や掲示物などが見られます。

3年1組数学科、グループワークが難しい中でも、対面だけを防いで窓側を向いたり教室の出入り口の方を向いて協同学習が行われていました。

3年生の廊下には、社会科の授業でつかったプリントが置かれていて、いつでもテストに向けて復習できるように工夫されています。

音楽室前の廊下には、吹奏楽部の昨年度の3年生を含めた生徒たちの活動を示した写真がたくさん貼られています。吹奏楽部は、今度、千葉県で行われる東関東大会出場に推薦されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に比べて

昨日は雨がずっと降っており、特に帰宅時に一番雨が強かったため、びしょ濡れで帰宅した生徒も多かったようです。

本日はまったく逆で、暑すぎるぐらいの晴れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいぶ慣れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の小テストはGoogle Formsを利用しています。
20分の制限時間で、30問解く小テストです。

4月からずっとタイピングの練習をしてきたので、入力がかなり早くなりました。また先日、全生徒にタッチペンが配布されました。タッチペンを使いながら、素早くパソコン操作をする生徒もいます。

生徒たちの対応力の高さには、驚くばかりです!

クラスルームに練習用問題を配信するので、ぜひどんな問題が出題されたかご覧になってください!

木材加工で創造の実現

 2年生技術、木材加工を中心とした材料加工による作品作りが6月頃から続いています。

 今日は2−3が天気さえよければ農園管理実習を行う予定でしたが、天候不良のためその材料加工の授業を行いました。

 密を防ぐため、実習内容に応じて金工室と木工室に分かれて授業を行っています。教室自体は隣なので、みんな自分の判断で行き来しています。

 金工室では原則として刃物を使った実習を行わないようにしています。今はGoogleミートを使いながら、教師一人でも生徒全員の様子を見ながらアドバイスしたり安全管理を行うことができるようになりました。

 完成日は9月末の予定でしたが、今は短縮授業なので延期します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から雨です。体育のソフトボールを楽しみにしていた生徒が嘆いています。

雨が降ることには賛否両論あります。気持ちが下向きになる人もいれば、水を欲しがる植物もいます。お気に入りの傘を使えて喜ぶ生徒もいれば、水をあたえたばかりなのに雨が降ると作物は困ってしまいます。

栽培を担当している職員からすると、昨日2−4が追肥(肥料をあたえること)したばかりなので、本日のそこそこの雨は嬉しい限りです。(豪雨は困ります。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組 8・9月はり絵

夏休み前から作成している、はり絵が完成しました。
夏休みもあっという間に過ぎ、9月に入ると一気に秋の気配を感じるようになりました。
完成した作品もひと足早く秋を思わせる作品となりました。
画像1 画像1

農園管理実習

 2年生では学年全員で分担した農業を行っています。今日は2−4が雑草取り、ピーマンの整枝、追肥、新しい土作りなどを行いました。

 今は授業時間が40分なのですが、そうだったとしても時間があっという間に過ぎました。全員よく実習に参加していました。

 ある生徒が、「先生、蜘蛛がてんとう虫を食べようとしています。どうしますか?」と聞いてきたのですが、どちらも益虫であるため、教師としては「任せる」としかいいようがなかったです。

 最後に授業者が土を掘り起こしていると、トカゲが現れました。学校の農園には、いろいろな生物がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科1年生

 技術科1年生の授業、Googleスライドの操作スキルを向上させ、プレゼンテーション資料を作成できるようにしています。

 発表にはいろいろな方法がありますが、コンピュータでスライドを作れば、仲間と共有したり、メールで送ったりなど、多くの人に見てもらうことができます。

 一人一台あるタブレット、大いに活用していきます。1年生は、来年の新1年生に教えることができるぐらい操作スキルをアップしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育のソフトボール

9月8日、1時間目、3Fから運動場を見ると、1年生がソフトボールをしていました。

キャッチングは難しいですね。

写真はまるで夕方のようですが、まだ9時にもなっていない写真です。

はやく校庭でみんなが遊べる日がきてほしいです。
画像1 画像1

2年生の廊下

 2年生の廊下を見ると、壁に、学年委員の生徒たちが夏休み前に作成した前期学年目標が掲示されています。

 「Try to」の後には、各クラスが課題をもった上で言葉を設定しています。

 コロナ禍によって短縮授業や感染症対策で何かと慌ただしい学校生活ではありますが、ひとつでも何か目標をもち、前を向いて進んでいきたいところです。
画像1 画像1

昔の最先端プログラミング

 3年生技術科、教室全面に1983年登場のファミリーコンピュータの画面がうつりました。ゲームの内容は野球。プレイヤーは教師VS生徒代表です。ホームランがでたりアウトがでたり、その姿をみて教室内の生徒たちは大変盛り上がっていました。

 Aボタンを押したらバットを振る、ボールを投げる。右を押したら右に進む。Bボタンを押したら走る。単なるゲームに見えますが、そのソフトウェアの中には、現在3年生が学習しているプログラミングの基礎が数多く含まれています。

 生徒たちは今後、マニュアルに沿って簡単なゲーム作成をしながら、プログラミングの基礎を学習します。プログラミングは、論理的思考の育成につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの土を次の作物へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生技術科、夏野菜で育てていたミニトマトとピーマンはこの夏にたくさん収穫することができました。夏休みの管理がうまくいき、ピーマンはまだまだ収穫が続きます。

 そして、トマトを栽培していた土は、大根などのアブラナ科の栽培につなげます。ただし、今年は一人一本の大根ではなく、余っている種で学年全体で育ててみようかと思います。

 今日は2−1,2−2の生徒が、雑草取り、土を耕し、元肥を混ぜ、種をまいて防虫ネットをかぶせる実習を行いました。2−3,2−4はまた別の作業を行います。

 授業の時間が足りないため作業が残ってしまったのですが、相手は生物なので、「また来週ね」というわけにはいきません。そしたら、2年生の担任の先生方が放課後に手伝ってくれました。先生方は「2年生のためなら!」と言っていました。本当は生徒の写真を載せたかったのですが、一緒に作業をしていたため写真を撮ることができなかったです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(月)1時間目の授業の様子。

2年家庭科では、消費者生活について学習しました。1万円の靴下を買わされた消費者などについて寸劇が行われ、クーリングオフ制度などについて学習しました。

3年生社会科では、先生がタブレットとプロジェクターを2台つかいこなして学習がすすめられていました。

ライブ配信の操作練習

画像1 画像1
 ライブ配信にはGoogle meetというアプリケーションを使います。

 この3日間で、7クラスの技術科の授業でその操作方法を扱いました。また、全生徒に操作方法のマニュアルもオンラインで配布しています。残りのクラスは来週の授業や、他教科でも伝えていきます。

 いつ、何が、どうなるか分からないからこそ、できる準備をすすめていきます。教師も生徒も操作しながら少しずつ操作スキルを向上させていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31