この作業には脱帽です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組の教室外の壁に掲示されている江ノ島電鉄の絵・・・よく見ると、細かい紙のピースをつかった手作りの貼り絵です。

 気が遠くなる作業・・・その根気強さは、貼り絵に留まらず様々な場面で生かされていくことでしょう。

目指せ20000点!

 6組の授業では定期的にタブレットを出して、ドリルパークに取り組んでいます。みんな、20000点を目標に頑張っています。
画像1 画像1

保健委員による活動

 保健委員のメンバーは、朝の会で健康観察を行うだけではなくタオルやハンカチを生徒が持参しているかチェックしています。梅雨時だけではなく普段の手洗い時から必ずタオルなどは必要です。全員もってきましょう。
画像1 画像1

雨が続き

 雨が続きます。もう晴れた日を一週間以上見ていません。

 技術科で育てているミニトマトとピーマンは、この土日をあけて水を吸いすぎてしまい、割れたミニトマトが多く見られました。放っておくと虫が発生するため、その処分には苦労しました。こういった意味で、ビニルハウスで栽培する利点などが分かってきます。

 ただ、技術科の栽培で使っているバスケット(買い物カゴ)は、それでも排水機能が高いため、作物のダメージは最小限ですみました。

 写真には赤い実が見当たりませんが、それはつねに生徒が収穫しているからという意味でもあります。
画像1 画像1

それぞれの製作(2年技術)

 2年技術科。「材料加工による生活上の問題解決」をテーマに、限られた材料から生徒が構想、設計して木工製品をつくっています。先週の段階で設計が終了したので、今週からはそれぞれが製作に入っています。

 すでに生徒たちは写真立てを製作しており、一通りの工具や機械を使う知識・技能が備わっている状態です。そのため、どのクラスもほとんど質問が出ることなくどんどん製作を進めています。質問がないということは、自分が考えたアイディアがただの夢物語で終わっているのではなく、その実現に向けた自分の技能との調整が行われているということです。

 中には材料の幅を広げるために「はたがね」という締付道具を使っている生徒もいます。

 主体的に学んでいく姿が顕著に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寂しい感じが…

 令和2年度まで、約40台のコンピュータが常設されていたパソコン室。全生徒へのタブレット配布に伴い、今年の5月中旬にすべてのコンピュータが撤去されました。

 この教室で、技術科の授業を中心にコンピュータを活用した授業受けてきた生徒たちがたくさんいます。電源の入れ方、ファイルの保存などを生まれて初めて経験する生徒もいました。

 2年前までは唯一エアコンが使える部屋で、夏は涼しく、冬は暖かく…生徒たちから人気があった部屋でしたが、今はこの通り机と椅子などだけで広い会議室のようになっています。この教室でずっと授業をしていた職員としては、なんだか寂しい感じがします。

 この教室に生徒がタブレットを持ち込んで、主体的に学んでいく姿を思い浮かべながら、今後もこの教室を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3合唱選曲

 どのクラスも合唱発表会に向けて曲を選んでいます。2−3では実行委員が候補曲20曲の中から4曲にしぼり、みんなで第1希望から第3希望まで決めていきます。
 
 旧コンピュータ室を使い、思う存分曲を聞きました。曲を聴いてすぐ投票するのではなく、事前に考えを発表したり、近くの生徒同士で感想を言い合ったりするなど、よい活動ができました。そして、鑑賞の力が高いことに一番驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の背中

 6月29日(火)、昨晩から本日の10時頃まで雨が降っていました。

 給食を食べ終えて、13時頃のグラウンドをふと見ると、ソフトテニス部の3年生がたった1人でテニスコートにたまった水たまりをなくそうとブラシをもって仕事をしていました。

 その姿を見た2年生の部員6〜7名がスポンジをつかって水をとりはじめました。水をとったからと言って、必ずその後晴れるとは限らないし、晴れても放課後までに乾くかはわかりません。しかし、コートが使えるその可能性にかけて、7月4日からはじまる夏の大会に向けて少しでも練習環境を確保したいという強い気持ちがとても伝わってくる姿でした。

 行動で示した3年生、それに感化されて動き出した2年生。5分か10分程度の出来事でしたが、いろいろな人々に知らせたいと思いこの記事をアップしました。
画像1 画像1

3年 郷土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間で、小田原と京都・奈良について、タブレットを用いて郷土学習を行いました。

観光・産業・歴史・伝統・自然・生活の6つのジャンルについて、興味のあるものをグループで1つ選び、新聞形式にまとめました。

個性ある新聞が出来上がり、これから廊下に掲示する予定です。
7月の保護者面談のときにゆっくりと御覧ください。

初めての合唱祭の選曲です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱祭に向けて選曲を各クラス行っています。みんな真剣に聴いて、選んでます。

1年生は初めての合唱祭です。本番は緊張すると思いますが、クラスで協力して頑張りましょう。

動画付き小テスト実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の理科で、動画付きの小テストを実施しました。

一人ひとりにヘッドフォンを渡して、動画を見てからGoogleフォームで小テストを実施しました。

ヘッドフォンを付けたことで、「周りの音を遮断できたので、いつもより集中できた」「動画なので、何度も繰り返し見れたのはよかった」という声があがりました。

これからも工夫をしながら、わかりやすい授業を行っていきます。

プール清掃1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月から使用をするプールの清掃を行いました。

体育委員が中心となり、一生懸命に清掃をしてくれたおかげで床や壁がピカピカになりました。明日もプール清掃を予定していますのできれいになったプールをお見せできればと思います。

卓球部のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城北中の卓球部は男女一緒に活動しています。

男子は攻撃主体、女子はツッツキ主体の試合展開になることが多いので、男女一緒に練習することは、互いに攻撃の幅を増やすことにつながります。

1枚めは、1年生同士がラリーの練習を行っています。
2枚めは、夏の大会を意識して、ダブルスの練習をしています。
3枚めは、今週の土曜に初めて練習試合に行く1年生に、2・3年の先輩たちが優しく練習試合に必要なものを教えているようすです。

今日も、男女分け隔てなく、楽しく仲良く練習している卓球部でした。

3年 性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、助産師さんを講師としてお招きし、性教育講演会を行いました。

・受精から赤ちゃんが生まれるまで
・思春期について
・身体と心の変化について
・性と性感染症について
など、様々なことを学びました。

男性だから男性のことだけ、女性だから女性のことだけを理解するのではなく、お互いのことを理解して、関係性を築いていってほしいとお話をいただきました。

3年 美術 窓飾用ステンド作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業で、窓飾用ステンドを作り始めました。

例を参考にしながら、どのようなデザインにしようか、色の配色はどうしようかなど悩みながら黙々と作業しています。

どのような作品が出来上がるのか、完成が楽しみです!

なぜ学ぶのか(2年)

 2年生キャリア教育。その1時間目は、「私達はなぜ学ぶのか?」

 こういった設問に対しての答えは人によって違います。違ってよいと考えています。

 職員としては、自分で考え、グループで共有し自分の口で説明できるように授業を作りました。クラスによっては、1人2分の持ち時間で、学ぶ理由を熱く語っている生徒もいました。生徒の意見をいくつか記載します。

 ・人の意見ではなく、自分の考えをもって人生を切り開く。
 ・知識などを身につけて、今後のこの国をつくっていく。
 ・将来の職業選択時の幅を広げるため。
 ・昔の人の失敗を成功を土台にして、今後の生活をよりよくしていくため。

 今後のキャリア教育が、生徒の生涯学習の土台になってくれることを期待し、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 無性生殖

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の理科では、無性生殖と有性生殖を勉強しています。

無性生殖で有名なのが、ゾウリムシやミカヅキモ、特殊な例としてジャガイモなどを例に挙げますが、中でも珍しい無性生殖する生物として「プラナリア」がいます。

昨日、プラナリアの紹介をしたら、子どもたちから「かわいい」「すげー」などの感想がでました。

そうしたら、今日「先生!!狩川で2時間かかってプラナリアを探してきましたー!」と2匹捕まえて持ってきてくれました。これから成長させて断食させ、無性生殖をさせるつもりだそうです。

子どもたちの行動力の高さと興味関心の高さに驚くばかりです。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、タブレットを用いて、浴衣の着方を勉強していました。

教科書にあるQRコードを読み込んで、コンテンツを開き、
男の子は男性用の動画、女の子は女性用の動画を見るという内容でした。

画面を食い入るように見ているのが印象的でした。

3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の社会では、スクリーンを2枚使った授業を行っています。

1枚が資料提示、もう1枚がワークシートになっています。
毎回画面を切り替える必要がないので、ちょうどよいタイミングで資料を見せることができます。

言葉だけで習うより、イメージがしやすいので、生徒からは好評です。

また、社会を楽しんで学んでいきましょう!

昼休みに

職員室前廊下を歩く生徒3名。手のひらに何か持っていました。

自宅に持ち帰り、冷やしてから食べるとのこと。自分たちで育てた作物はきっと何倍にもおいしいでしょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31