学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんを食べよう・作ろう」「よい睡眠を実践しよう」をテーマに学校保健委員会が開催されました。その準備は夏前から進められており、中味の濃い発表となりました。ご参加いただいた校医様、PTA役員様、ありがとうございました。

白い帽子

画像1 画像1
「富士山に初冠雪」と新聞にありました。時は確実に流れていることを感じます。城北中学校は富士山からのパワーをたくさんいただける学校のようです。

雨の中の力走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)、小田原・下中学校総合体育大会・駅伝競走の部が行われました。陸上部を中心にいろいろな部活からチームが編成され、個の力が見事に学校全体の力となりました。男子は準優勝を果たし、11月に八景島で行われる県大会への出場権を得ました。

マイペースで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に延期された駅伝大会に向け、朝から走り込む生徒たち。その表情にはぴりっとした緊張感がありました。「あせらず、マイペースだよ…」とハロウィンのお飾りが笑顔で応援してくれました。ファイトです!

マーチングを披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(日)、桜井小学校の運動会で吹奏楽部がマーチングを披露しました。隊列を変幻自在に演奏する技術は、日々の地道な練習により習得されたものです。音楽の楽しさを小学生に十分伝えることができました。休日返上でお疲れ様でした。

文化の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の活動も穏やかに進められていました。「文化の秋」が美術室にはありました。絵を描いたり、何かを作ることで心が静かになるのかな、と感じました。

県大会に向けて

画像1 画像1
文芸・生活造形部は、顧問の先生の熱心な指導の下、11月に横浜で開催される「ものづくりフェア」に向け、お弁当作りに取り組んでいました。夏休みの地道な努力の成果が実り、見事に県大会出場となりました。「料理の鉄人」のような大会になるとのことです。

休日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)、グランドではテニス部が、体育館では卓球部がそれぞれのペースで練習していました。「夢中になれるもの」がある人は幸せです…。まだ見つからない人は何かに取り組むことで見つかるかもしれません…。

17日(木)、百花繚乱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(木)、市民会館にて文化活動発表会(合唱コンクールの部)が行われました。音楽を通して城北中学校の心がひとつになり、テーマ「百花繚乱」が具現化された一日となりました。多くの地域、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

今の気持ちを表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術科では「気持ちをかたちに」をテーマに研究授業が公開されました。「悩み」「苦しみ」「楽しみ」…生活の中の感情が個性豊かなデザインで表現されていました。実に興味深い授業展開でした。

協力的に授業作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、保健体育科では教育実習生が研究授業を行いました。生徒から親しまれる優しい先生の授業に、生徒たちは協力的で、集中力を高めて臨んでいました。夕方遅くまで準備した成果が生徒の表情に見てとれました。

優しい掲示物

画像1 画像1
職員室前の壁面には、実行委員さんが作成した掲示物が貼られています。今年度のテーマ「百花繚乱」が優しい配色でまとめられ、城北中学校の文化活動に花をそえています。

一回を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生や音楽の先生、そしてクラスの仲間との練習風景こそが、心に刻まれる中学校時代の思い出となるのでしょう。あと何回、今のクラスで歌えるのかなぁ…。一回を大切に、ファイトです!

エネルギー充電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(火)、給食のメニューは黒パン、照り焼きハンバーグ、じゃがいものホクホク炒め。食は生の源、そして歌声の源。しっかりお腹と心を満たして、午後もがんばりましょう。

後期スタートの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風19号が大きな爪痕を各地に残し、通り過ぎて行きました。今ある生活、普通に授業が受けられ、普通に部活動ができる…に、ありがたさをかみしめる時かもしれません。大根は風雨に負けず佇んでいました。

前期最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方5時過ぎ、部活動に励む生徒たち。前期の最後、しめくくりの練習です。体育館の照明は、練習風景をドラマの一場面のように映し出していました。誰もが自分の人生の中では主役となるのかもしれません…。

令和元年度前期が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終業式、校長先生からは「自分自身を振り返る時…」というお話があり、生徒は目をとじて、自身の4月からを思い浮かべていました。たくさんの表彰もあり、よい前期のまとめとなりました。…表彰されない事柄の数々が学校を支えていることも忘れずにいたいです。

しあわせな風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔の合唱練習に出会うことができました。友とつくる練習風景には「しあわせ感」がほのかに漂っていました…。

秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋色の風をうけて、大根の苗は立派な葉へと成長しています。太陽光線と水そして「おもいやり」…、植物にも人にも必要なものかと思います。

練習の一回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっと練習の一回一回が合唱コンクールそのものになるのでしょう。歌声は直接、心に浸透して気持ちを豊かにしてくれます。まさに百花繚乱です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式