今、すべきことに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日からの修学旅行に向け、朝一番でトラックに荷物を積み込みました。2年生は調理室でキュウリの刻み方を実習中です。1年生は無言で絵筆を動かし、自らの画用紙に向き合っていました。それぞれが「今やるべきこと」に集中する姿があります。

月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空青く、雲白く、トマトは赤く…月曜日。人の色は複雑かなぁ…。富士山はすべてを平等に見おろしてくれます。今週もぼちぼちスタートです!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、プール清掃が行われ、一匹のヤゴさんがバケツに入りました。担当の先生、委員会の生徒の地道な努力により、プールが夏を迎える準備を整えました。「縁の下の力持ち」の存在がどの世界でも支えとなっています。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水田には忍者のようなアメンボ、タニシ…いろいろな生物の姿が見えました。我々人間も自然の中で生かされていることを感じます。「もうすぐ私は白帽子を取ります…」、富士山のつぶやきが聞こえてきた金曜日の朝でした。

流れる汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、3年生が保健体育科でシャトルランに取り組んでいました。だんだん速くなるリズムに合わせ、走る速度も上げていかなくてはなりません。室温も上がり、顎も上がってきます。自分のできるところまで走れればよいのでしょう。人生と同じく「自分のペース」が何よりです!

富士山の見える朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業にせよ、部活動にせよ、生徒の活動する姿にはエネルギーが漲ります。一日(24時間)の半分近くを学校で過ごす生徒もいます。誰もが安心して、伸び伸び学習できますように。富士は白い帽子をかぶり、孤独にどっしり構えていました。

2年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室では、試験管の薬品を燃焼する実験が行われていました。薬品の色が黒から赤に変色すると「おぉ、すごい!」とのつぶやきが各班で起こりました。指導教諭は昨夕や今朝早くから黙々と準備をしていました。

1年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年家庭科では「衣服をきれいにすばやくたたむ」テストが行われていました。その時間でやるべきことが明確に提示され、生徒にとって理解しやすく、活動しやすい授業展開です。次はアイロンがけ…。私も学びたいところです。

それぞれの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)、蛙がピョンピョン跳ねていました。近くの田んぼを見ると、おたまじゃくしがスイスイ泳いでいました。生徒の走りにも活力が漲ります。

2年生・遠足新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年生は鎌倉遠足の新聞作りに和気あいあいと取り組んでいました。一人ひとりが書く文章はとてもしっかりしていて、題名やレイアウトは美術科の授業のように美しく作業がされていました。確実に2年生らしく成長している姿がありました。

その場に宿る神様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からは笛のきれいな音色が聞こえてきます。図書室からは読書の風が流れてきます。グランドには体を動かし汗を流す生徒の姿があります…。その場その場に神様がいる気がします。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(火)、早朝には「ショコラ」のようにくっきり見えていた富士山です。時間がたつにつれ「綿菓子」のような雲がくっつきはじめました。水田には稲の緑が美しく、ゲンゴロウたちがスイスイと泳いでいました。梅雨の晴れ間、おだやかに過ごせますように…。

2年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、調理室からは「きゅうりの青い香り」が…。スクボラさんの協力もあり、包丁を手に一本のきゅうりがさまざまな形に生まれ変わりました。最後はお酢と塩のドレッシングでおいしくいただくことができました。

雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の月曜日、朝から雨がしとしと降っています。定時に給食の配送車は到着し、生徒も登校しています。一つ二つと赤みを帯びたトマトを発見しました。小さな感動がありました。

雨音が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト中に雨が降り出しました。雨音を耳にすると眠くなるような…。テストで「その人のやさしさ」をはかることはできません。しかし、努力した自分の実力を試すよいチャンスとなるはずです。

テスト2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)、テスト2日目(最終日)です。各教室、整然として準備万端です。トマトに水をあげる生徒の姿を見ると何故かホッとします。本日午後は雨予報…。それでも朝に水をあげる、それが「愛情」というものなのでしょう。子育て、教育にもあてはまることだと、生徒の姿から感じました。

問題用紙に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや蒸し暑い教室ですが、問題用紙に向かう生徒のまなざしは真剣です。学校の教室とは「人口密度の高い」空間であることが実感されます。夏の富士山も「あせらず、じっくり頑張りなさいよ!」と城北中学生にエールを送ってくれます。

貼り絵

画像1 画像1
6組の教室、廊下壁面に「貼り絵」が掲示されています。とても丁寧な作品で、作った生徒、職員のやさしさが伝わってきます。

テストの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(木)、二十四節気の「芒種」。言葉のように田んぼには稲の苗がきれいに植えられています。本日から第一回定期テストです。早朝、生徒を待つ教室には多少の緊張感が漂っていました。「テストがなければなぁ…」学生時代に何度思ったことでしょう…。「ファイト!」です。

1年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1年生家庭科では衣類について扱い、後半は各自が持参したワイシャツをたたむ実習となりました。指導者からの説明が終わると、一斉に作業に入り、中には洋服屋さんのように美しくたたむ生徒もいました。授業内容が「生きる力」に結びつき、生徒の表情が生き生きと輝いた授業展開でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31