ボランティア、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)に、修繕ボランティア・図書ボランティアによる
『図書室椅子の座面張り替え』が始まりました。

椅子の座板を外し、古い座面のシートをはがし、
新しい茶色で温かそうな布を形に切って、間にスポンジのクッションを挟み込み、
丁寧に仕上げてくださっていました。

本を読みに行くのがますます楽しみになりました。



【スクボラ担当】

落語講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)昼休み、図書室にて落語講演会が行われました。
城北中学校スクールボランティアに登録していただいている
「お気楽亭とんぼ」さん に来ていただき、講演していただきました。
「お気楽亭とんぼ」さんは、桂小文治師匠に師事された方で、
地域の子ども達に落語の楽しさを広める活動をされています。

今日は、新作落語「不機嫌なサンタ」という演目を、
役によって声も表情も仕草も変えて熱演してくださり、
時にはしんみり、時には大笑い、本物さながらの高座で、
日本の伝統文化に触れる楽しいひとときを過ごすことができました。

職場にお邪魔して「体験」させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たち2学年は、11月14日(火)、地域の方のご協力の下、
社会人の仕事を体験する貴重な時間を過ごすことができました。

1年次より、総合的な学習の時間に準備を行い
「働くって何だろう?」「自分に向いている職業は何だろう?」など
自分の将来を思い描きながら学習を重ねてきました。

ご協力いただいた事業所の数は、53です。
お忙しい業務の合間を縫って、私たちの学習のために
時間を割いてくださいました。ありがとうございました。

「働くって大変だな。」「楽しかったけど、疲れた。」
「学校ではできない体験ができた。」という様々な感想を
お互いに伝え合い、今後の進路選択に向けて
また更なる学習をしているところです。

写真は、私たちの活動のほんの一部ですが、是非ご覧ください。

2年職員

小田原市中学校特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組は、11月14日(火)〜15日(水)の宿泊学習で
はまぎんこども宇宙科学館と足柄ふれあいの村に行ってきました。

はまぎんこども宇宙科学館には、宇宙トレーニング室や研究室などがあり
様々な発見や体験ができました。
 
足柄ふれあいの村では、今年、城北中学校は入村式の司会を担当し
3年生を中心に頑張りました。
また、夜のつどいでの楽しいゲームなどを通して
他校の生徒との交流もできました。

生徒一人一人の目標がしっかりと達成でき
思い出に残る宿泊学習になりました。


6組担任

3年第3回定期テスト

画像1 画像1
11月13日(月)から15日(水)まで、
3年生の第3回定期テストが行われました。

今回のテストは高校受験を見据え、制服で受験しました。

どの時間も、真剣にテストに取り組む姿が見られました。

テストの答案用紙からも、勉強を頑張っていることが
伝わってきます。

16日(木)からテストが返却され
17日(金)には、第3回進路希望調査の提出です。

本格的な受験シーズンに入り
厳しい時期になりますが
皆で支え合って頑張っていきましょう。


HP担当

授業参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日 木曜日 

後期の授業参観、並びに学年・学級懇談会が行われました。

授業は、3年生は、進路説明会でした。
1年・2年・6組は道徳を授業公開しました。

3年生の進路説明会では、自分自身の進路に関わる大切な説明を
真剣なまなざしで聞き入る生徒が沢山いました。

2年生の道徳は 全クラス共通で「ワクチンは誰のもとへ」という
読み物資料を使い「命の尊重」について行いました。
大切な命について深く考えることができました。

1年生の道徳は、各クラス担任が、工夫を凝らし用意した題材を扱い
クラスの道徳性を高めるための授業が行われました。

6組の道徳は、宿泊学習を通しての約束事、マナー他を学びました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 学年始めの式
入学式
4/6 対面式