文化活動発表会展示の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)11:50から文化活動発表会展示の部スタンプラリーが行われました。
保護者の方も来てくださり、生徒達の力作をじっくり見てくださいました。

今年度は、図書委員会も始めて参加し、図書委員が選んだオススメの本の展示をしました。
多くの生徒が、興味を持って鑑賞していました。
各階を見られる時間が15分と短い時間でしたが、充実した芸術の秋にできたことと思います。

なお、まだ多くの作品が展示してあります。
31日(火)まで「学校へ行こう週間」です。
生徒の作品を見に、足をお運びください。


文化活動発表会担当

生徒会本部役員選挙 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金)の6校時に、
生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。

9人の候補者たちは、
皆しっかりとした表情で決意を語っていました。

多くの生徒が真剣な表情で候補者・応援演説者の演説を聞いており、
自分たちの代表を決める選挙に対する姿勢は非常に良いものでした。


生徒会担当

合唱コンクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(水)に、合唱コンクールがありました。
この一ヶ月間、クラスで協力して取り組んできた成果を、
存分に発揮できたと思います。

まずは、2年生の部がスタートしました。
課題曲では緊張している様子が見られましたが、
自由曲では落ち着いて歌うことができました。
次に1年生の部。
中学生になって初めての合唱でしたが、
元気よく歌うことができました。
昼食を挟んで、3年生の部が始まりました。
さすが3年生、ステージでも堂々とした姿で歌うことができ、
歌声をホール中に響き渡らせました。
最後に、3年生全員による学年合唱。
「虹」と「道」の2曲を歌いました。
練習する時間が少ない中で大曲を作り上げることは、
並大抵のことではなかったと思います。
感動をありがとうございました。

この行事を通して、どの学級も絆が深まったと思います。
今回の経験を生かして、
これからの学校生活も頑張っていけると良いですね。


合唱コンクール担当

明日10月24日(火)のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)

台風21号の影響により、小田原市内の小中学校が休校になりました。

学校では、職員で校舎内の点検と外まわりの清掃を行いました。

校舎内は、大きく被害を受けているところはなく
明日からも安心して授業ができそうです。


明日24日(火)は、10月の予定表どおりの授業が行われます。

後期時間割で火1、火2、火3、火4、火5です。

授業の持ち物を忘れずに。
明日、元気に会いましょう。


HP担当

10月23日(月)は休校です

画像1 画像1
台風の接近に伴い、明日10月23日(月)は休校となりました。

生徒の皆さんはしっかりと家庭学習をしてください。

英語発表会

画像1 画像1
10月7日(土)


小田原・足柄下地区中学校英語発表会が行われました。

代表の2人の生徒は、
夏休みから原稿作成に取り組み、練習を重ねてきました。

惜しくも入賞はできませんでしたが、自分の考えや体験を
3分間の英語スピーチで堂々と発表することができました。

この貴重な経験を、これからの英語学習に活かしていってほしいです。


英語科担当

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日金曜日、本日前期終業式を迎えることができました。

4月5日から数えて98日目です。

授業以外にも、運動会・校外学習・修学旅行・定期テスト等
沢山の出来事がありました。

生徒の皆さんもそれぞれに思い出を刻んだことでしょう。

今日の終業式では、9年前の「エチカの鏡」というテレビ番組で
取り上げられた21年前の城北中のお話を全校で視聴しました。
現在、全国的にも道徳の教材として活用されているものです。

道徳的価値項目の「役割と責任の自覚、集団生活の向上」の
育成に適したものです。
生徒達は、「城北中学校の先輩」の本当にあった出来事と
いうことで熱心に視聴していました。

この後にある合唱コンクールに向けて、今日のビデオ視聴を
生かしてクラス全員で心を一つに
すばらしい合唱を創り上げて欲しいです。

教務
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 学年集会
大掃除
通知票相談日1
3/23 修了式・離退任式
通知票相談日2
3/24 春季休業(〜4/4)