桜井保育園児のドングリ拾い

画像1 画像1
桜井保育園児が本校にドングリ拾いにやってきました。3年生は、家庭科の保育の勉強で園児と関わります。園児の皆さんは、「おはようございます。」と元気にあいさつができていました。
【園児と初対面】
園児の皆さんはちょっと緊張しているようですが、3年生は楽しみでハイテンションです。

小田原・足柄下地区中学校英語発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
尊徳記念館で英語発表会が行われました。暗誦部門ペアの部とスピーチ部門に3年生3名が出場。テスト、合唱コンクール準備と忙しい期間にもかかわらず立候補した意欲と、放課後や本日朝まで練習したチャレンジ精神・粘り強さにエールを送りたいと思います。さぞ緊張したことでしょうが、聴いている側からすると堂々とした発表でした。

合唱コンクール練習始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から合唱コンクールの練習が始まりました。
三年生は最後の行事なのでどのクラスも気合いが入っています。

6組スポーツ交流大会参加

画像1 画像1
 本日、西湘体育センターにおいて市内中学校の特別支援学級の生徒がスポーツ交流を行いました。種目は、「ボッチャ」。「ボッチャ」は障がい者のためにヨーロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 本校は1チームで参加し、1投ごとに担任の先生とともに一喜一憂し、対戦成績は1勝1敗でした。

三年生テスト前 城北タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの第二回定期テストに向けて数学の学習会を行いました。

平和の木 キヨウチクトウを植樹しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の修学旅行で広島原爆資料館を訪れた時にいただいたキヨウチクトウを三年生全員で植樹しました。これからも平和に対する思いを大切にしていきたいです。

クリーンボランティアが動き出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のトイレを自分達の手で徹底的にきれいにしようという呼びかけに名乗りをあげた
生徒達。活動は放課後です。 

1年生 喫煙防止講演会が行われました

画像1 画像1
夏休みを控えて、タバコの害を知り、喫煙を防止する目的で、薬物乱用防止指導員の櫻木さんの講演を聞いて学びました。今日のお話を将来に生かして欲しいです。

修学旅行新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行新聞作成中です。
7月の三者面談の頃には完成予定です。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日参観 今日はお弁当です

トマトが赤くなってきました

画像1 画像1
2年生技術科で栽培中のトマトが、赤く色づき始めました。天候が良かったため、例年より早いそうです。収穫が楽しみですね。





iPhoneから送信

修学旅行三日目 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生修学旅行3日目
解団式と思いでのしおりです。

修学旅行三日目 新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生修学旅行3日目
帰りの新幹線の様子です。

修学旅行三日目 京都出発2

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線パート2

修学旅行三日目 京都出発

画像1 画像1
三年生修学旅行3日目
これから新幹線に乗って帰ります。

修学旅行三日目 嵐山出発

画像1 画像1
間もなく嵐山を出発です。

修学旅行三日目 写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生修学旅行3日目
渡月橋にて、クラス写真を撮影しました。

修学旅行三日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生修学旅行
嵐山で散策を終えてお昼です。しょうが焼きです。

1年生校外学習 カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さがみ湖プレジャーフォレストに到着し、カレーライス作りが始まりました。


修学旅行三日目 龍安寺

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生修学旅行3日目
龍安寺にて。石の数がわかりません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料