かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

10月5日(木)

画像1 画像1
魚と芋の甘酢あんかけ
タンタンスープ
麦ご飯
牛乳

今日は暑かったですね。スープで水分補給もできました。
主菜の甘酢あんかけの具は、メルルーサ、じゃがいも、高野豆腐です。


10月4日(水)

画像1 画像1
豚肉のリンゴソース
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳

栄養士さんによると、早川小では給食の食べ残しがとても少ないのだそうです。たとえば、ご飯が少なめの量がいい人や多めの量がいい人がいるので、余らないように調整しながら上手によそう給食当番さんがいます。
しゃもじやお玉の使い方に慣れているのは、家でのお手伝いの成果でしょうか。

10月3日(火)

画像1 画像1
こぎつねご飯
沢煮椀(さわにわん)
牛乳

給食時間は、配膳中からいつもおいしそうな香りがします。今日は、だしや油揚げのよい香りがいっぱいでした。

10月2日(月)

画像1 画像1
あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
牛乳

名古屋名物のあんかけスパゲティを食べたことはありますか?
今日のメニューは「あんかけ風」でしたが、みんながたくさん食べてくれたら、早川小名物メニューになるかもしれませんね。

9月29日(金)

画像1 画像1
《十五夜献立》

肉じゃが
お月見スープ
麦ご飯
牛乳

スープには、月に見立てた白玉が入っています。
「満月が3個入ってたよ」「わたしは満月4個だった」と、4年生が話していました。

9月28日(木)

画像1 画像1
やきとり
かぼちゃのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

「やきとり」ですが、くしに刺さっているのではなく、どどーんとご飯にのっています。
かぼちゃは、色が濃く、甘くておいしかったです。

9月27日(水)

画像1 画像1
ハンバーグ トマトソース
コーンクリームシチュー
サンドパン
牛乳

サンドパンに挟んで、ハンバーガーです。ハンバーグは、うさぎの形ですね。
今月の29日が十五夜です。

9月26日(火)

画像1 画像1
マーボー丼
もやしのナムル風
牛乳

辛さは控えめなマーボー丼です。とうふや大豆、みそが使われていて、たんぱく質が豊富なメニューです。

9月25日(月)

きのこうどん
大学いも
牛乳

今日も給食はおいしかったですね。「大学いも」は職員室でも人気のメニューです。
画像1 画像1

9月22日(金)

画像1 画像1
鰆(さわら)のカレーたつた
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳


9月21日(木)

画像1 画像1
小松菜入り豚肉丼
とうふとわかめのみそ汁
牛乳
グレープゼリー

9月20日(水)

画像1 画像1
かぼちゃのグラタン
温野菜
ソフトフランスパン
牛乳

9月19日(火)

画像1 画像1
ヤンニョムチキン
肉だんごと春雨のスープ
麦ご飯
牛乳

9月15日(金)

画像1 画像1
いわしのフライ
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳

いわしフライは身がふっくらしていましたね。おいしくいただきました。今週もごちそうさまでした。

9月14日(木)

画像1 画像1
チキンチキンゴボウ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

「チキンチキンゴボウ」は、よくかんで食べてほしいメニューです。栄養士さんは、子どもたちの成長を助けるために献立を工夫するのがとても楽しいそうです。

9月13日(水)

画像1 画像1
きなこパン
森のシチュー
牛乳

「森のシチュー」には、しめじ、まいたけなど、秋の恵みがたくさんです。

9月12日(火)

画像1 画像1
ひじきご飯
豚汁
牛乳

ひじきご飯には、大豆と枝豆も入っています。
職員室では、給食を食べた後、おせち料理の黒豆の話になりましたが、豆にもいろいろな種類がありますね。

9月11日(月)

タンタンめん
揚げかぼちゃ
牛乳

タンタンめんはゴマみそ味で、辛さは控えめです。夏が旬のかぼちゃと共に、今日の献立には野菜が8種類もありました。
画像1 画像1

9月8日(金)

コロッケ
かわりきんぴら
麦ご飯
牛乳

ゴボウやニンジンのほか、タケノコやシイタケなどいろいろな具材が入った「かわりきんぴら」です。

画像1 画像1

9月7日(木)

ポークカレーライス
野菜ソテー
牛乳

給食時間に「おかずチャンネル」の放送がありました。カレーを作っている様子を、映像で見ることができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31