かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

7月14日(金)

チキンライス
マカロニスープ
牛乳

7月の給食最終日です。ご飯とトッピングをよくかき混ぜると、チキンライスのできあがりです。
夏休み中も、3食しっかり、よくかんで、ご飯を食べてくださいね。調理実習があった学年の人は、実習したメニューを家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1

7月13日(木)

【地場産献立】
鰺(アジ)の南蛮漬け 
とうがん汁
麦ご飯
牛乳

今日のアジは小田原産です。アジのフライ、アジのたたきなど、いろいろな食べ方がありますね。
画像1 画像1

7月12日(水)

はちみつレモントースト
ブラウンシチュー
牛乳
ヨーグルト

調理員さん手作りの「はちみつレモントースト」は、先生方にも人気のメニューです。今日のレモンは、酸味がきつすぎない、いいレモンだそうです。
画像1 画像1

7月11日(火)

夏野菜カレー
とうもろこし
ジョア

今年も「とうもろこし給食」がやってきました! 今日は、1年生が皮むきをしました。甘くてみずみずしかったですね。
画像1 画像1

7月10日(月)

コーンわかめラーメン
はんぺんのごま揚げ
牛乳

「はんぺん」は魚のすり身から作る練り製品で、たんぱく質が豊富です。はんぺん、かまぼこ、さつまあげなど、魚がいろいろな形の食品になって食卓にのぼっていますね。
画像1 画像1

7月7日(金)

【たなばた献立】
豚肉のガーリックソース
天の川スープ
麦ご飯
牛乳
七夕ゼリー

今日は七夕(たなばた)です。ビーフン、オクラ、にんじんで「天の川」を表現しています。スープで栄養補給と水分補給をして、暑い1日を乗り切りましょう。
画像1 画像1

7月6日(木)

しょうが炒め丼
なめこととうふのみそ汁
牛乳

なめこには、ぬめりがありますね。「ペクチン」という成分です。腸の調子を整えたり、インフルエンザなどのウイルスが体に入るのを予防する効果があります。
画像1 画像1

7月5日(水)

タンドリーチキン
かぼちゃのシチュー
黒パン
牛乳

かぼちゃの収穫は夏が多いそうです。秋になると甘みが増したかぼちゃが出回ったり、冬至に食べたりするのは、保存がきくためのようです。
画像1 画像1

7月4日(火)

凍り豆腐と鶏肉の甘酢和え
大豆とひじきの煮もの
麦ご飯
牛乳

凍り豆腐は衣をつけて揚げてあり、ふんわりとした食感です。たんぱく質が豊富な食品です。
画像1 画像1

7月1日(土)

炊き込みチャーハン
中華スープ
飲むヨーグルト

今日のチャーハンは、かみごたえのある、もちもちした「白おこわ」です。おこわはもち米を蒸して作ります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29