かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

Big Ball Race(ビッグ ボール レース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の種目「ビッグ ボール レース」です。次のチームとのバトンタッチも大事なポイントです。
今年は大玉の中に重りを仕込んで、回転のしかたが予想しにくい仕掛けにしたそうですが、わかりましたか? とはいえ、練習でだいぶ上達したためか、子どもたちは難なく転がしていたようです。

早川タイフーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の「早川タイフーン」です。カラーコーンを回るときは、内側の人はゆっくり、外側の人はすばやく、息を合わせて走っています。
チームワークの見せどころです。

運動会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配されましたが、本日、運動会を開催することができました。今週は小雨続きでしたが、おかげでほこりの立たないグラウンドになりました。

保護者の皆様、参観ありがとうございました。

開会式後の準備運動でEXダンスをしている様子です。

『ともだちは緑のにおい』

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■ライオンとかたつむりとロバの3びきが織りなす、緑広がる草原での楽しくおかしな友情物語。気持ちのいい文章で、楽しく読めます。

『ともだちは緑のにおい』
 工藤直子 作
 長新太 画
 理論社

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学校行事がありますが、どれも事前の準備が欠かせません。放課後にも、用具や機材の点検をしたり原稿チェックをしたりしています。

良い運動会になるよう、みんなで練習や準備に取り組んできました。自分も、チームのみんなも、早川小のみんなが楽しく元気に活躍できる運動会になりますように。


上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中で担任の先生は、「明日は、上級生としてしっかりと取り組んでいる姿を見せよう」と話していました。すると、片づけのときも多くの子どもがきびきびと動いていて、「さすがだな」と感心しました。

授業の最後は、チームごとに応援団長とメンバーとでエールを送り合って練習が締めくくられました。

5年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降ってグラウンド状態が良くなかったので、今日の全体練習は中止しました。体育館でブロックごとの最終練習になりました。

5年生と6年生が団体種目「君となわとボール」の練習中です。青組と黄組は、試しにやってみています。赤組は、なにやら円陣を組んで作戦会議でしょうか。

環境整備のボランティア活動が行われました (スクボラ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早川小のスクールボランティア(スクボラ)活動として、校地内の環境整備をする活動が行われました。今日は雨のため、校舎内の清掃活動となりました。

湿気が多くカビの生えやすい手洗い場周りの壁面を、丁寧に拭き掃除していただき、見違えるようにきれいになりました。

ご参加ありがとうございました!

10月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が、運動会の表現の練習をしています。子どもたちはぽんぽんなどの用具を持つと、がぜんやる気を出して生き生きと動けるようになると、担任の先生たちが教えてくれました。

ご家庭でもご準備いただき、本当にありがとうございます。当日がますます楽しみですね。

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・青・黄の応援団も、練習を繰り返しています。かっこいいポーズの写真を撮りたかったのですが、子どもの動きがすばやいので、なかなかうまく撮影できないのが悩みです。当日をお楽しみに。

係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の係打ち合わせの様子です。あちこちで、5年生と6年生が準備に取りかかっていました。

準備も進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時は、運動会の係打ち合わせでした。5年生と6年生が係ごとに集まって、準備や練習をしています。

運動会という行事を通して、自分の得意なことを生かしてみんなのために貢献する力を育てていきます。

かげおくり(3年生)

「『ちいちゃんのかげおくり』に出てくるかげおくりは、本当にできるのかな?」
とてもよい天気の日に、みんなで外に出てかげおくりをしてみました。
「できた!」「どんなポーズも送れるのかな?」
となりの人をいろいろ変えながら、しばらくかげおくりを楽しんでいました。

かげおくりは楽しいですが、この話はとても悲しいお話です。子ども達は授業の最後に「この話は悲しいことを伝えたいだけではなくて、今平和に生きていることを大切にしなきゃだめだよと伝えてくれるお話なのだ。」とまとめました。

中には、「作者のあまんきみこさんが見たかった未来、あまんさんの願いなんじゃないかな。」という意見も出ました。

担任が予想していた以上の深い考えが子ども達から出てくると、「やられた!また子ども達から学んだな。」と思うのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『給食番長』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■番長にそそのかされた1年2組は、好き嫌いばかりで、入学以来一度もちゃんと給食を食べていません。

■ついに怒った給食のおばちゃんたちが、ある日、家出をしてしまい、番長たちが給食を作ることに!

■食育から、あいさつ、お掃除、生き物への思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて楽しく学べる「給食番長シリーズ」の1作目です。


■『給食番長』
 よしながこうたく 作
 (長崎出版)

前期最終日

画像1 画像1
今日は、前期終業式・後期始業式をおこないました。

校長先生のお話では、まず、前期の終わりということで、「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という言葉を教わりました。

次に、後期に向けて「何をするにも自分から、を付け加えてほしい」とアドバイスをもらいました。あいさつ、お手伝い、宿題、自宅学習、学校のしたく、くつをそろえる……みんなは何をしようとするでしょうか。

後期の子どもたちの行動がちょっぴり進化していることを期待しています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図書室に来ています。本を返したり、次に借りる本を探したりしています。貸し出しカードを見せてもらうと、裏側や2枚目までいっぱいに本の題名が書かれていました。

自分で選んだ自分の好きな本を、ぜひ最後まで読み通して、楽しく心に栄養をたくわえてほしいです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の全体練習の様子です。風が強い日だったので、旗がよくなびいていますね。

赤・青・黄の3つの組に分かれて、高学年がリーダーシップをとって盛り上げています。また、2学年ずつのブロックごとの練習でも、上の学年の子どもたちが手本を見せようとがんばっているそうです。

下級生に教えたり励ましの声を掛けたりすることで、上級生が育っています。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科です。洗濯の学習中で、家庭科室は石けんのいい香りがしています。

みんなが手洗いしているのは、この日の午前中に着た自分の体操着だそうです。しぼるのがちょっと大変そうです。洗濯機で脱水した後は、風が強かったので廊下に干していました。

手洗いすると生地が傷みにくい利点がありますね。家庭でもトライしてくださいね。


4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズです。4年生は、いったい何を作っているでしょうか?

校外学習から帰ってきて、続きを教室で作業中です。けっこう難しいと言っている人が多いですが、手早く編み上げている人もいますね。

4年生の家族のみなさんは、今日すぐに答えが聞けますね。

運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近いづいてきました。今日は、1年生から6年生まで集まって、全校練習の1回目です。整列や開会式・閉会式の練習と、準備運動の体操の練習をしました。

「じょうずだね!」「その調子だよ!」などの声がかかると、子どもたちはさらに表情もにこやかに、張り切って体を動かします。

まずは、楽しく元気に運動してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31