かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

5月31日(水)

シナモンロール
ホワイトシチュー
牛乳
フルーツかん

早川小のおなじみシナモンロールは、調理員さんの手作りです。
画像1 画像1

5月30日(火)

揚げ鶏のネギソース
新ジャガイモのみそ汁
麦ご飯
牛乳

新ジャガイモのおいしい季節になりました。小田原漆器でいただくみそ汁は、特においしく感じますね。
小田原漆器のお椀は数に限りがあるため、学年ごとに順番に使っています。自分のクラスに回ってきたときは、木目もじっくり見てみてください。
画像1 画像1

5月29日(月)

きつねうどん
野菜のおかか和え
牛乳

「かつおぶし」のことを「おかか」とも呼びますね。おかかにも、ビタミンやアミノ酸などの栄養がたっぷり含まれています。料理に使ったり、だしをとったり、うまみのもととして大活躍な食品ですね。
画像1 画像1

5月26日(金)

ハヤシライス
カラフルソテー
飲むヨーグルト

ヨーグルトにはカルシウムが豊富です。牛乳が苦手でも、ヨーグルトやチーズなどから栄養をとることができますね。
画像1 画像1

5月24日(水)

豚肉のスタミナ焼き
ミネストローネ
黒パン
牛乳

豚肉は、やわらかくするために塩麹(しおこうじ)に漬け込んで調理してあるそうです。調理員さんたちが手をかけてくれています。
画像1 画像1

5月23日(火)

鯖(さば)の香味焼き
のっぺい汁
麦ご飯
牛乳

「のっぺい汁」は、ニンジンやダイコンなど根菜を使った郷土料理です。「のっぺい」とはおもしろい名前ですね。由来を知っている人は。ぜひ教えてください。
画像1 画像1

5月22日(月)

五目うどん
肉だんごの甘酢あん
牛乳

「五目」がつく食べ物がいろいろありますが、「いろいろな具が入っている」という意味です。「五目ずし」とか「五目めし」などがありますね。
今日は、ちくわや油あげ、野菜がたくさん入った五目うどんでした。
画像1 画像1

5月19日(金)

鶏肉のゴマみそ和え
ちゃんこ汁
麦ご飯
牛乳

ちゃんこ汁は、肉と野菜がたっぷり入った具だくさんの汁物です。薄味ですが、だしのうまみでおいしく味わえました。
画像1 画像1

5月18日(木)

鰆(さわら)のカレーじょうゆ焼き
糸コンブの五目煮
麦ご飯
牛乳
アセロラゼリー

きのう、今日は気温が高くなりました。食事にも水分が含まれているので、水分補給の役に立ちます。
アセロラは、ビタミンCが豊富なくだものです。冷たく冷えたゼリーをおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月17日(水)

ラザニア風
温野菜
ロールパン
りんごジャム
牛乳

豚肉のほかに大豆ミートを使ったラザニアです。栄養価はしっかりあり、豚肉よりカロリーが抑えられるそうです。


画像1 画像1

5月15日(月)

ソフトめんカレーソース
キャベツのごま炒め
牛乳

キャベツにはビタミンや食物繊維が豊富です。お腹の調子を整える働きがありますね。
画像1 画像1

5月11日(木)

こぎつねご飯
沢煮椀
牛乳

給食時間に「おかずチャンネル 給食室からこんにちは」が放送され、調理員さんのお仕事の様子が紹介されました。先日のジャーマンポテトを作ったときは、じゃがいもが重いので2人がかりで作業したそうです。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月10日(水)

ママレードチキン
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳

今月は、食材に下中タマネギがたくさん使われています。ふつうのタマネギより大きめで、生で食べてもおいしいのだと農家の方が教えてくださったそうです。
給食では加熱調理していますので、家庭では生でも味わってみてください。
画像1 画像1

5月9日(火)

焼き肉 手作り焼き肉のたれ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

みそを使った手作りのたれが風味よく、おいしくいただきました。今日も、下中たまねぎがたくさん使われています。
画像1 画像1

5月8日(月)

みそラーメン
ギョーザ
牛乳

今日のギョーザは「蒸しギョーザ」です。栄養士さんによると、焼くよりも蒸す方が調理の手間が少しかかるそうですが、ふっくらおいしく作ってくださいました。
画像1 画像1

5月2日(火)

中華おこわ
わかめスープ
牛乳
プリンタルト

5月5日こどもの日にちなんで、「すくすく育つように」との願いをこめたタケノコ入りの中華おこわです。

連休中も、しっかりご飯を食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

5月1日(月)

カレーうどん
地魚はんぺんの磯辺揚げ
牛乳

今日のカレーうどんには「下中たまねぎ」が、はんぺんには「小田原の地魚」が使われています。地域の食材を消費することで、地域の活性化にもつながるといいですね。
画像1 画像1

4月28日(金)

鯖(さば)の照り焼き
豚汁
麦ご飯
牛乳

麦ご飯は、白米に比べてビタミンやたんぱく質、食物繊維が豊富です。食物繊維は、お腹の調子を整える効果があります。
画像1 画像1

4月26日(水)

ブラウンシチュー
きなこパン
牛乳
ヨーグルト


「きなこ」は何から作られているでしょう?

1 きのこ
2 こめ
3 だいず



答えは、3・だいずですね。大豆をいってから粉にしたものです。「黄色い粉」だから「きなこ」といわれるようになったとか……。たんぱく質や食物繊維が豊富です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31