かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

6月30日(金)

豚肉のオニオン焼き
大根と鶏肉の煮もの
麦ご飯
牛乳

豚肉も鶏肉も大根も、かめばかむほどよい味です。6月もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月29日(木)

あじフライ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

鰺(あじ)は、6月から8月頃が旬と言われています。旬の時期の魚には、うまみがつまっていておいしいですね。

今日は、3年生と4年生が小田原漆器を使いました。
画像1 画像1

6月28日(水)

鶏肉のきのこソース
豆入りホワイトシチュー
コッペパン
牛乳

ホワイトシチューには、3種類の豆が入っています。食べ比べできますね。
 大豆
 枝豆
 白花豆(いんげんまめの種類だそうです)
画像1 画像1

6月26日(月)

カレー南蛮
切り干し大根のナムル風
牛乳

「カレー南蛮」は、カレー味の汁でいただくうどんですが、長ネギが入っているのが特徴のようです。この名前の由来を知っていますか?

江戸時代ごろに日本を訪れていたポルトガル人やスペイン人が長ネギをよく食べていたので、彼らの呼び名「南蛮人」にちなんで献立に「南蛮」という名前がついたのだとか。

歴史の勉強にもなりますね。
画像1 画像1

6月23日(金)

酢豚
しゅうまい
麦ご飯
牛乳

調味料の酢には、肉をやわらかくする働きがあります。また、酸味(すっぱい味)は、食欲を増す効果があります。暑くなってきて食欲がないときには、酢の物やマリネなどの出番ですね。
画像1 画像1

6月22日(木)

五目ご飯
新じゃがのそぼろ煮
牛乳

新じゃがは、しっとりほっくりしていておいしいですね。先日は、6年生が家庭科の調理実習で粉ふきいもを作りました。家でもぜひ作って、家族にふるまってあげてくださいね。

画像1 画像1

6月21日(水)

ラタトゥイユ
キャベツのペペロンチーノ
ロールパン
牛乳

たまねぎ、なす、ピーマンなどの夏野菜をいためて、香草やトマトを加えて煮て作るのがラタトゥイユです。
学年園で栽培している野菜も、大きく育ってきましたね。
画像1 画像1

6月19日(月)

肉みそうどん
青のりポテトビーンズ
牛乳

調味料のみそは、大豆から作られていて、タンパク質が豊富です。ポテトビーンズにかかっている青のりには、鉄分が豊富です。
調味料や添え物にも、実は栄養分がしっかりふくまれていますよ。

画像1 画像1

6月16日(金)

鶏肉のこはく揚げ
筑前煮
麦ご飯
牛乳

牛乳にはたんぱく質が豊富に含まれています。水分補給とともに、熱中症予防にも役立つそうですよ。たくさん飲んでくださいね。
画像1 画像1

6月15日(木)

マーボーなす大根丼
ギョーザ
牛乳

給食時間に、「おかずチャンネル」でナスの紹介番組が放送されました。ナスはインド原産の野菜で、日本では高知県や熊本県でたくさん作られているそうです。

今日の献立のナスは小田原産で、辛味は控えめでおいしく作ってくれています。

画像1 画像1

6月14日(水)

ラビオリのトマト煮
ココアパン
牛乳

ココアには、カルシウムやポリフェノールが豊富です。飲み物としては気持ちをリラックスさせる効果もあるそうです。
今日のココアパンは、(写真では黒っぽく写っていますが)調理員さんの手作りシリーズです。
画像1 画像1

6月13日(火)

メンチカツ
豚汁
麦ご飯
牛乳

小田原漆器で豚汁をいただきました。豚肉には、たんぱく質のほかにビタミンも含まれています。疲労回復に役立つそうですよ。
画像1 画像1

6月12日(月)

あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
飲むヨーグルト


画像1 画像1

6月9日(金)

肉じゃが
きびなごのから揚げ
麦ご飯
牛乳

「かみかみ献立」2日目です。「きびなごのは、頭としっぽ、どっちから食べればいいの?」と、ある担任が児童から聞かれたそうです。しっかりかんで食べられたでしょうか?
画像1 画像1

6月8日(木)

チキンチキンごぼう
トックのスープ
麦ご飯
牛乳

「かみかみ献立」1日目です。ごぼうは、かめばかむほどいい味が出てきます。よくかむと、あごや脳が鍛えられます。


画像1 画像1

6月7日(水)

ポテトのチーズ焼き
温野菜
黒パン
牛乳

「ポテトのチーズ焼き」のジャガイモは、ほくほくの新ジャガでした。
今日は、給食時間に「おかずチャンネル」の放送がありました。新ジャガの紹介、食べ物クイズなどのほか、「よくかんで食べることの効果」について説明がありました。

6月8日(木)と9日(金)は、「かみかみ献立」です。お楽しみに。
画像1 画像1

6月6日(火)

鶏肉の香味焼き
わかめスープ
麦ご飯
牛乳
ピーチゼリー

わかめなどの海藻には、マグネシウムやカルシウム、ヨウ素が含まれています。歯や骨を丈夫にし、からだの成長を助ける働きがあります。
画像1 画像1

6月5日(月)

塩バターラーメン
肉だんごと野菜の甘辛煮
牛乳


画像1 画像1

6月2日(金)

鯖(さば)のみそ煮
ダイコンのきんぴら
麦ご飯
牛乳

煮魚をおいしく作るのは難しいですね。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。
今日の鯖のみそ煮は、しょうがの風味とともに魚の身がふっくらとしていておいしかったです。
画像1 画像1

6月1日(木)

ドライカレー
コンソメ野菜スープ
牛乳

今日の献立には、野菜がひとりあたり170グラムも入っているそうです。体の調子を整える働きがあります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29