【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

6月25日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、高野豆腐と卵の炒り煮、もやしのおかか炒め、牛乳でした。今日の給食に使われている高野豆腐の名前の由来は鎌倉時代にさかのぼります。高野山という山で冬に厳しい寒さの中で誤って豆腐を外に落としてしまったとのことです。次の日その凍った豆腐を食べてみると……なんとも食感がよくとてもおいしい! ということでした。その後は関西を中心に広まっていき、現在のように食べられています。

6月24日日

画像1 画像1
 今日の給食は五目うどん(ゆでめん)、春巻、牛乳でした。今日の給食で食べた春巻きの名前の由来は、立春くらいの頃に採れる野菜の新芽を具として作られたところから「春巻」と名付けられました。英語では、直訳した「Spring roll(スプリングロール)」です。もっと面白いのが、生春巻は春巻の次に伝わったので、春の次の夏を使い「Summer roll(サマーロール)」と呼ばれているそうです。

6月21日

画像1 画像1
今日の給食は中華丼(麦ご飯)、わかめ中華スープ、牛乳でした。今日の給食に使われているわかめは「海の野菜」とも呼ばれています。食物繊維やミネラルを豊富に含み、ダイエットや髪の毛にもよく、目の疲れの予防など、様々な健康効果が期待できる食品です。たくさん食べて健康になりましょう。

6月20日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、キャベツメンチカツ、具だくさん味噌汁、牛乳でした。今日の給食にも使われ、料理の彩りに欠かせない人参は、ビタミンA・カリウム・食物繊維が豊富です。健康の効果としては、免疫力をアップさせ、病気を予防したり、お肌の調子を整えたりします。また、すりおろした人参は咳・気管支炎にも、おなかが緩いときにもいいと言われています。万能な人参を残さず食べてくださいね。

6月19日

画像1 画像1
 今日の給食はピザトースト、ラビオリのスープ、牛乳、元気ヨーグルトでした。今日の給食で使われているラビオリはイタリア料理です。小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に挽き肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材をはさみ、四角形に切り分けたパスタのことです。今日の給食はピザにラビオリ、イタリア料理給食ですね。たくさん食べてくださいね。

6月18日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、鰆のトンドリー風、切り干し大根の煮付け、牛乳でした。今日の給食で食べた鰆は大きくなるにつれて呼び名が変わっていく出世魚です。小さい時は「サゴシ」、中ぐらいの時は「ナギ」、大きくなると「サワラ」になります。大きくなるにつれて脂がのっていく出世魚なんですよ。残さず食べてくださいね。

6月17日

画像1 画像1
今日の給食は坦々麺(ホットラーメン)、のり塩ポテト、牛乳でした。今日の給食の担々麺は四川料理を代表する麺料理です。坦々とは、調理道具を天秤のように担いで売り歩いていたと言われています。本場中国の成都の担々麺は汁なしのようです。早川小学校の担々麺はたくさんの具材が煮込まれた担々麺です。スープまで味わってくださいね。

6月14日

画像1 画像1
 今日の給食はひじきご飯(麦ご飯)、豚汁、牛乳でした。今日の給食に使われているひじき(干しひじき)は栄養価が高いことで知られています。カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がゴボウの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍含まれています。低カロリーで体にとってもよいひじきをたくさん食べてくださいね。

6月13日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、じゃがマーボー、卵とトマトのスープ、牛乳でした。今日のスープに使われている卵は主要な食品として世界中で食べられています。その中でも日本人は1人が年間329個の卵を消費していて、世界3位となっています。これは、ほぼ毎日1個卵を食べている計算になります。卵かけご飯やすき焼きのお肉に溶き卵を絡めて食べるなど、生で食べる習慣は世界でも珍しいそうです。

6月12日

画像1 画像1
今日の給食はホットドック(玄米パン)、マカロニソテー、牛乳でした。今日のソテーにはキャベツが入っています。キャベツは骨の健康維持や止血に働くビタミンK、風邪予防や疲労回復に効果的なビタミンC、腸をきれいにする食物繊維が豊富な野菜です。栄養価の高いキャベツをたくさん食べてくださいね。

6月11日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、鯵のカリカリあげ、すまし汁、牛乳でした。今日の給食はカミカミ献立です。鯵のカリカリあげはお魚をお煎餅のように頭からまるごと食べられます。お魚はカルシウムをたくさん含んだ食品です。たくさん食べて元気な骨にしましょう。

6月7日

画像1 画像1
 今日の給食は炊き込みチャーハン、焼き餃子、型抜きチーズ、牛乳です。今日の給食で食べられている餃子は戦後日本で広まりました。満州に渡った人たちが戦後日本に帰ってきて日本で作って食べるようになったとも言われています。具の中にニンニクを入れるのは日本流で、戦後は豚肉が高価だったため、中国のように羊の肉を使う場合もあったそうです。臭い消しにニンニクを使ったところ人気が出て、日本の餃子の特徴として定着したそうです。

6月6日

画像1 画像1
 今日の給食はカレーライス(麦ご飯)、ムキムキ茹でそら豆、牛乳、みかんでした。今日のそら豆は、2年生が一生懸命さやから出してくれたそら豆です。そら豆は生長する時に空にまっすぐ伸びていく姿からこの名前がつきました。また別名「蚕豆(さんとう)」とも言います。さやの中のふかふかのクッションが蚕の作る繭に似ているからです。これから夏にかけての旬の味を2年生に感謝して味わいました。

6月4日

画像1 画像1
 今日の給食は小松菜豚肉丼(麦ご飯)、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。今日の給食には、弾力があって噛みごたえのある蒟蒻が入っています。昨日に引き続き噛むことを意識して食べてください。普通は1回の食事で600回は噛むそうです。皆さんの食事ではどうでしょうか、しっかりと噛んでいますか?

6月3日

画像1 画像1
 今日の給食はコーンラーメン(ホットラーメン)、高野豆腐の琥珀揚げ、牛乳でした。「琥珀揚げ」とは、下味をつけてから揚げる揚げ物料理のことで、できあがりが琥珀色に見えるところから名前がつきました。6月は歯と口の健康習慣です。琥珀揚げはいつもより噛む回数が増える食べ物です。しっかりと噛んで食べてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 始業式・着任式 入学式10:00