【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 2/28

画像1 画像1
 ツナのさんしょくどん(むぎごはん)こんにゃくのピリからいため 牛乳・・・今日のツナのさんしょくどんは、給食週間の中で子どもたちから出されたリクエスト給食です。楽しみに待っていた子も多くいたと思います。とてもおいしかったですね。

今日の給食 2/27

画像1 画像1
わかめうどん(ゆでめん) にくだんごのくずあんかけ 牛乳・・・今日のうどんは、わかめうどんです。わかめがおいしい季節は、「今」だそうです。わかめは黒く見えますが、これはたくさんの緑色がぎゅーっと集まって黒く見えるのだそうです。なるほど!わかめは腸をきれいにし、体の害になるものや必要なくなったものを体の外に出してくれる働きがあります。しっかり食べたいですね。

今日の給食 2/24

画像1 画像1
ぶたにくどん(むぎごはん) ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のぶたにくどんは、野菜とお肉がたっぷり入って、おいしかったです。ぐだくさんみそしるとよく合って、栄養も満点!でした。

今日の給食 2/23

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくのネギソースかけ やさいのおかかいため 牛乳・・・今日は、とりにくのネギソースかけがとてもおいしかったです。ネギソースが鶏肉とよくあっていい味でした。やさいのおかかいためは、おかかの風味が野菜のおいしさをひきたてていました。

今日の給食 2/22

画像1 画像1
 ガーリックトースト ポトフ いちごヨーグルト 牛乳・・・今日は、なかよし班給食でした。4年生と5年生がしっかり準備をしてくれました。みんなで食べる給食は、いつもとはまた違った楽しいおいしい給食タイムになったことでしょう。

今日の給食 2/21

画像1 画像1
 むぎごはん さばのこうみやき きりぼしだいこんのにつけ 牛乳・・・今日は、和食です。和食とは、日本でとれる食材や調味料を使って作った料理のことです。和食は、数年前に世界無形文化遺産に登録されました。栄養バランスがよく、健康的というのが登録された理由です。今日の給食もとてもおいしかったです。

今日の給食 2/20

画像1 画像1
もやしラーメン(ホットラーメン) こうやどうふのこはくあげ 牛乳・・・今日は、もやしのたっぷり入ったラーメンでした。もやしは、「もやしっこ」などという言葉があるように、ひ弱であまり栄養がないように思われがちですが、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれていて、お腹の調子をよくしてくれる働きがあるそうです。

今日の給食 2/17

画像1 画像1
ちゅうかどん(むぎごはん) ワンタンスープ 牛乳・・・今日は、中華の献立です。ワンタンスープは、ワンタンがつるっとのどごしがよく、おいしかったです。ちゅうかどんには、たっぷりの野菜が入って、栄養満点、パワーが出ますね。

今日の給食 2/16

画像1 画像1
むぎごはん みそカツ さわにわん 牛乳・・・今日はみそカツがとてもおいしかったです。6年生のリクエストメニューです。ごちそうでした。

今日の給食 2/15

画像1 画像1
コッペパン マカロニグラタン レジェンヌスープ 牛乳・・・マカロニグラタンは、寒い冬にはほっとするようなホワイトソースの料理です。このホワイトソースは、こげないようにルーを作るのがとても大変だそうです。調理員さんが、大きな釜で30分くらい汗だくになりながら作ってくれるのです。そのおかげでおいしくできるのですね。

今日の給食 2/14

画像1 画像1
 ごもくごはん(むぎごはん) さつまあげのカレーいため 牛乳・・・今日は、ひじきや大豆、野菜などが沢山入った栄養満点のごもくごはんでした。ごはんによくあって、おいしかったです。さつまあげのカレーいためもふっくらさつまあげにカレー味がついて、いくらでも食べられました。

今日の給食 2/13

画像1 画像1
 ミートソーススパゲッティ(ソフトめん) マーブルケーキ 牛乳・・・今日の給食も6年生からのリクエストメニューでした。6年生の人気メニューは、全校の子どもたちも大好きなメニューだと思います。
 6年生には、早川小学校での給食の味を忘れないでほしいですね。

今日の給食 2/10

画像1 画像1
 チキンライス コーンポテト 牛乳・・・今日の洋風の献立も、子どもたちにとっては食べやすく、お気に入りのメニューの一つです。

今日の給食 2/9

画像1 画像1
 ビビンバどん(むぎごはん) ちゅうかふうとうふスープ 牛乳・・・今日は、こくのあるビビンバどんに、豆腐の入ったのどごしのよいスープで、バランスがよく、おいしかったです。

今日の給食 2/8

画像1 画像1
 ぶどうぱん コロッケ ホワイトミネストローネ 牛乳・・・ホワイトミネストローネはマカロニが入り、具だくさんでとてもおいしかったです。コロッケは、ほくほくして子どもたちが大好きなメニューでした。

今日の給食 2/7

画像1 画像1
カレーライス(むぎごはん) カラフルソテー フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日のカレーには、ハート型のにんじんが入っていました。ゼリーもついて、子どもたちの大好きメニューです。

今日の給食 2/6

画像1 画像1
 タンタンメン(ホットラーメン) おさかなくんぎょうざ 牛乳・・・今日のタンタンメンは、6年生からのリクエスト給食でした。にんにくがきいていて、こくがあるスープがとてもおいしかったです。

今日の給食 2/3

画像1 画像1
 かきあげどん(むぎごはん) なめこのみそしる 牛乳・・・今日は、節分給食でした。大豆の入ったかき揚げ丼です。
 なめこのみそしるもだしがきいて、とてもおいしかったです。 

今日の給食 2/2

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが すましじる 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。さっぱりしておいしかったです。

今日の給食 2/1

画像1 画像1
 シナモントースト クリームシチュー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。心も体も温まるおいしい献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り