【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 11/30

画像1 画像1
 ホットドック ラビオリのスープ ミルメーク 牛乳・・・今日で11月も終わりです。明日から12月、1年の過ぎるのは速いですね。

今日の給食 11/29

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくふうにくじゃが はるさめスープ 牛乳・・・今日のにくじゃがは、韓国風で、トウバンジャンが入っていました。少しピリッとしていい味でした。ごはんが進みました。はるさめスープもつるっとのどごしがよく、おいしかったです。

今日の給食 11/28

画像1 画像1
 ごもくうどん(ゆでめん) こうやどうふのこはくあげ 牛乳・・・こうやどうふは、その名前の通り「凍らせた豆腐」のことです。このように凍らせることで保存食になったり栄養価が高まったりする食材があります。とてもおいしかったです。

今日の給食 11/25

画像1 画像1
 コーンピラフ やさいスープ いちごヨーグルト 牛乳・・・今日は、コーンピラフがとてもおいしかったです。やさいスープとデザートもついて、豪華なメニューでした。

今日の給食 11/24

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ・すいとん たくあん 牛乳・・・今日は、戦時中の献立を給食にしました。給食のしゃけは、さかなやさんがおいしい魚を届けてくれますが、戦争の時は、やせているおいしくない魚だったそうです。でも貧しく飢えていたので、我慢して食べていたそうです。毎日食べるものがあることは幸せですね。

今日の給食 11/21

画像1 画像1
ツナトマトソース(ソフトめん) ジャーマンポテト 牛乳・・・今日の麺は、ソフト麺です。ソフト麺は、昔から給食にあった歴史ある食材です。なつかしい!ツナトマトソースとよくあって、おいしくいただきました。ジャーマンポテトも大きめじゃがいもがころっと入っていて、とてもいい味でした。

今日の給食 11/18

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのスタミナやき だいこんのにもの 牛乳・・・大根のおいしい季節になりました。今日の煮物は、里芋や鶏肉と一緒に、大根が柔らかく煮込んであり、とてもおいしかったです。
 さわらのスタミナやきは、にんにく、みそ、しょうが、ネギなどとともに焼いてあり、パワーがつきますね。

今日の給食 11/17

画像1 画像1
 むぎごはん ホイコーロー ぎょうざ 牛乳・・・ホイコーローとは、漢字で「回る鍋肉」と書き、一度調理した肉をもう一度鍋に戻して調理するという意味です。中国の四川料理の一つです。ごはんによくあう味付けでした。

今日の給食 11/16

画像1 画像1
 ピザトースト はくさいのクリームスープ すだちゼリー 牛乳・・・今日のピザトーストには、トマトやケチャップ、ピーマン、チーズなどがのせてあります。これは、イタリアの国旗と同じ色にしたくて、初めて作った人がこのような具にしたのだそうです。王様に食べてもらえるように敬意を表したそうですよ。なるほど!

今日の給食 11/15

画像1 画像1
 かきあげどん(むぎごはん) かまぼこいりすましじる 牛乳・・・今日11/15は、「かまぼこの日」です。かまぼこは小田原を代表する食べ物のひとつです。
 かきあげどんも野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。

今日の給食 11/14

画像1 画像1
 みそけんちんうどん(ゆでめん) にくだんごのくずあんかけ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きな麺の献立でした。けんちん汁の中に、うどんを入れています。
 けんちん汁という名前は、鎌倉にある建長寺という寺に由来しています。昔、小坊主さんが、食事の支度のために運んでいた豆腐を落としてしまい、悲しそうにしているのを見た和尚さんが、その崩れた豆腐を使って汁を作ったのが始まりだと言われています。
 寒くなったので、みそけんちんうどんを食べたら、体が温まりました。
 

今日の給食 11/11

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたのたつたあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日は、ぶたのたつたあげが子どもたちの大好きメニューでした。よく下味がついていて、本当においしかったです。
 今日のテーマは「三角食べ」です。「ばっかり食べ」にならないように、バランスよく食べられたかな。

今日の給食 11/10

画像1 画像1
 そぼろどん(むぎごはん) キャベツのじゃこいため Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日は、ごはんに、甘く味付けされたそぼろがのせてあり、とてもおいしく食べられました。じゃこいためは、苦手な子もいるようですが、キャベツと混ぜてあるので、少しでも食べられるといいですね。

今日の給食 11/9

画像1 画像1
 シナモンロール あきやさいのシチュー 牛乳・・・今日のシチューには、秋の野菜がいっぱい入っていました。キノコ類やさつまいもがとてもおいしかったです。特に、むらさきいもは、1年生が学級園で育てたものです。ホワイトシチューの中で、紫色のおいもがとてもきれいでした。見た目でも食欲をそそられました。

今日の給食 11/8

画像1 画像1
 むぎごはん サバのごまみそかけ さわにわん 牛乳・・・今日のさわにわんは、漢字で書くと、沢山(たくさん)煮る(にる)椀(わん)と書くのだそうです。その名の通り、今日のさわにわんも具だくさん!かつおぶしとこんぶから出ただし汁で、たっぷりの野菜をコトコト煮込みました。体が温まります。
 今日は、お魚メニューでした。今日の残菜はなんと!ゼロだったそうです。早川小の子どもたちは、お魚が大好き、さすが早川っ子ですね。

今日の給食 11/2

画像1 画像1
ロールパン さといものチーズやき マカロニスープ ジョア・・・さといもはお祝いの、おめでたい時に食べます。さといもは、親いもに子いもがくっつくことから、子どもがたくさん生まれるとされ、縁起のよい食べ物だそうです。今日のさといものチーズやきは、やわらかいさといもにチーズをのせて焼いてあり、こげめのついたカリッとした食感がおいしかったです。

今日の給食 11/1

画像1 画像1
 カレーライス(むぎごはん) おんやさい ドレッシング 牛乳・・・今日は、給食試食会でした。保護者の方にも食べていただきました。
 おんやさいには、1年生と3年生が、学級農園で収穫したさつまいもが入っていました。ほんのり甘くておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り