【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 9/30

画像1 画像1
 ちゅうかおこわ ワンタンスープ 牛乳・・・「おこわ」とは、もち米で作ったごはんのことです。お赤飯もおこわに入ります。ちゅうかおこわは、ワンタンスープとよく合って、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/29

画像1 画像1
 さんまのかばやきどん(むぎごはん) けんちんじる 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。さんまは、えさを食べてから30分もかからず、ふんにして排出するそうです。そこで、他の魚と比べてさんまの内臓は苦くないのだそうです。なるほど。
 さんまのかばやきどん、おいしかったです。 

今日の給食 9/28

画像1 画像1
 ハニーレモントースト ポークビーンズ パイナップル 牛乳・・・今日のハニーレモントーストは、疲れた体によくきくそうです。また、ポークビーンズには、にんにくが入っていて、運動会で疲れた体を元気にしてくれることでしょう。デザートのパイナップルも冷たくてとてもおいしかったです。 

今日の給食 9/27

画像1 画像1
 むぎごはん とりのからあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のぐだくさんみそしるには、冬瓜が入っています。冬瓜はウリ科の野菜です。キュウリも同じウリ科だそうです。体が温まりますね。
 とりのからあげは子どもたちの大好物です。おいしかったです。

今日の給食 9/23

画像1 画像1
 みそ勝つどん(むぎごはん) にびたし 牛乳・・・今日のメニューは、みそ勝つどんでした。いよいよ明日に迫った運動会で、子どもたちが、全力を尽くして勝てるようにと願いをこめて、調理員さんたちが作ってくれました。
 明日は、少し天気が心配ですが、早川っ子パワーで、雨雲を吹き飛ばしたいですね!

今日の給食 9/21

画像1 画像1
 ナン・ドライカレー やさいスープ Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日は、子どもたちが大好きなメニューでした。大きなナンをちぎってドライカレーをつけていただきました。やさいスープやヨーグルトと共に、食欲が進むメニューでした。

今日の給食 9/20

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくのり ぶたにくのジンギスカンやき もやしのナムルふう 牛乳・・・今日は、バラエテイに富んだメニューでした。かんこくのりもごはんに
合ってとてもおいしかったです。

今日の給食 9/15

画像1 画像1
 ちゅうかどん(むぎごはん) しゅうまい おつきみゼリー 牛乳・・・今日は、ごはんのメニューでした。ご飯の上におかずがのせてある丼メニューは、子どもたちにもとても食べやすく、食が進みます。

今日の給食 9/14

画像1 画像1
 こめこロールパン とりにくのマーマレードやき かぼちゃのシチュー 牛乳・・・今日は、かぼちゃがたっぷり入ったシチューがとてもおいしかったです。子どもたちの大好きなお肉のおかずも大人気でした。

今日の給食 9/13

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ サバのこうみやき きりぼしだいこんのにつけ 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。サバは、香ばしく焼かれていて、いいにおいが教室まで漂ってきました。きりぼしだいこんもおいしかったです。

今日の給食 9/12

画像1 画像1
 なすいりミートソース(ソフトめん) やさいのソテー 牛乳・・・今日のミートソースはなすがごろっと入っていて、いつもとひと味違ったおいしさでした。
 やさいのソテーも野菜がたっぷりで、栄養も満点!でした。

今日の給食 9/9

画像1 画像1
 ビビンバどん(むぎごはん) ちゅうかふうコーンスープ 牛乳・・・今日は、中華のメニューでした。ちゅうかふうコーンスープはとろみがあってのどごしがよく、おいしかったです。ビビンバどんは、ご飯と一緒に、たくさん食べられました。

今日の給食 9/8

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが なめこのみそしる 牛乳・・・今日は、和食の献立でした。肉じゃががしっかり味がついていて、味噌汁と共にご飯が進むメニューでした。
 たくさん食べて運動会の練習、がんばりましょう!

今日の給食 9/7

画像1 画像1
サンドパン チキンメンチカツ ホワイトミネストローネ 牛乳・・・今日は、メンチカツをサンドパンにはさみ、子どもたちは、大きな口を開けておいしそうにほおばっていました。ホワイトミネストローネも野菜がたっぷり入って、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/6

画像1 画像1
 きじやきどん(むぎごはん) とうがんのすましじる 牛乳・・・今日は、ごはんのメニューでした。学校生活が始まり、まだまだ暑い中ですが運動会の練習も始まっています。体力とパワーをつけるためにも給食をしっかり食べましょう!、

今日の給食 9/5

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) おさかなくんぎょうざ 牛乳・・・今日は、夏休み後、最初の給食でした。その上、大好きな麺のメニューとあって、子どもたちは、大喜びでした。
 今日は、ヤクルトおなか教室があり、ヤクルトを全員にいただきました。うれしい給食でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り