【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 7/14

画像1 画像1
 いわしのかばやきどん・うめソース(むぎごはん) にびたし 牛乳・・・今日は小田原市曽我で作られた梅干しで「うめソース」を作りました。梅干しはおいしい上に、すごいパワーを持っているそうです。熱中症になりそうになったときに食べても効果があると言われているそうですよ。

今日の給食 7/12

画像1 画像1
 むぎごはん やきにく ごもくきんぴら 牛乳・・・今日は、暑い夏に負けないスタミナをつけられるように、豚肉とたっぷりのにんにく、しょうがを使って焼き肉にしました。いい味がついていて、ごはんが進みました。

今日の給食 7/11

画像1 画像1
 みそラーメン(ホットラーメン) えだまめ 牛乳・・・今日は、夏野菜のえだまめがさっぱりしてとてもおいしかったです。
 えだまめは、ビタミンCたっぷりなので、緑の仲間ですが、大きくなって、大豆になると、タンパク質が多くなるので、赤の仲間になります。なるほど!

今日の給食 7/8

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ あじのなんばんづけ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・あじのなんばんづけは、あじを油で揚げた後に、酢と砂糖としょうゆのタレをかけたものです。お酢は、疲れた体を元気にしてくれる働きがあるそうです。疲れやすい夏だからこそ意識してお酢をとりたいですね。

とうもろこしの皮むき〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おほしさまカレーライス(むぎごはん) とうもろこし たなばたゼリー 牛乳・・・今日は、たなばた献立でした。カレーライスの中に星形のにんじんが入っていると、子どもたちは、「わーっ!」と歓声を上げていました。
 また、今日のとうもろこしは、朝、1年生が皮むき体験をしてくれた物です。とてもおいしかったです。

ランチルーム〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きなこトースト にくだんごとはるさめのスープ れいとうアップル 牛乳・・・今日は、スープに野菜がたっぷり入り、肉団子とよく合っていて、とてもおいしかったです。れいとうアップルは、早川小初登場のデザートでした。少し溶けかかってきところが、ちょうどよいシャリシャリ感でおいしかったです
 今日は、2年生がランチルームでした。みんなとても楽しそうでした。

今日の給食 7/5

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのオイスターソースいため とうがんスープ 牛乳・・・今日のとうがんスープのとうがんは、冬の瓜と描きます。では、なぜ、夏にとれるのに冬瓜と言うのでしょうか。それは、冬まで保存できるからだそうです。なるほど。
 この冬瓜、とろけるようなおいしさでした。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
 ちからうどん(ゆでめん) だいがくかぼちゃ 牛乳・・・今日は、あまいかぼちゃを油で揚げて、あまいタレでからめて、「大学かぼちゃ」にしました。今日のかぼちゃは小田原でとれたものです。
 かぼちゃの一番おいしい季節は夏だそうです。冬至かぼちゃといって、12月に食べるかぼちゃは夏に収穫したかぼちゃだそうです。あまくておいしくて保存も利くなんて、かぼちゃはすごいですね。

今日の給食 7/1

画像1 画像1
 ひじきごはん(さくらめし) おだわらやさいのとんじる 牛乳・・・今日の給食には、小田原でとれた野菜が、5種類も入っていました。たまねぎ、とうがん、こんにゃく、はねぎ、こまつなです。ぶたにくも神奈川産だそうです。地産地消の給食です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り