【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 5/31

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのしょうがやき はるキャベツとじゃこのごまいため 牛乳・・・今日はぶたにくに下味がしっかりついて、とてもおいしかったです。はるキャベツとじゃこのごまいためには、ちりめんじゃこが入っていました。じゃこは、小さないわしだそうです。カルシウムがたっぷり入って、栄養満点です。

今日の給食 5/30

画像1 画像1
 にくなんばんうどん(ゆでめん) こふきいも フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日のにくなんばんうどんは、だしのきいた汁が、とてもおいしかったです。麺とよくあって、食欲が増進!しました。

今日の給食 5/27

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくのり とりにくのジンギスカンやき もやしのナムルふう 牛乳・・・今日は、昨日のふれあい遠足の疲れを吹き飛ばすために、スタミナ満点のメニューでした。

今日の給食 5/25

画像1 画像1
 きなこロール こめこシチュー いちごのアイス 牛乳・・・今日の給食は、名付けて「ふれあい遠足がんばろう給食」です。明日は、いよいよふれあい遠足です。おてんきも良さそうですね。
 楽しい1日になることでしょう。

今日の給食 5/24

画像1 画像1
 むぎごはん あじのカリカリあげ とんじる 牛乳・・・今日は、小田原でとれた野菜や魚、神奈川県育ちの豚肉を使った献立です。まさに地産地消ですね。
 あじのカリカリあげは、あじのひものをカリカリに揚げてあり、頭からしっぽまで残さず食べられます。とてもおいしいです。

今日の給食 5/23

画像1 画像1
 カントンメン(ホットラーメン) しゅうまい 牛乳・・・今日は、月曜日、疲れ気味の子どもたちもいましたが、大好きな麺の日です。もりもりと給食を食べて元気が出たようです。

今日の給食 5/19

画像1 画像1
 むぎごはん はっぽうさい わかめのスープ 牛乳・・・今日は、中華の献立でした。はっぽうさいは、八つの宝の菜と漢字で書きます。これは、野菜などの具が8こ入っているという訳ではなく、中国で「8」は、「たくさん」と同じ意味があるそうです。何種類の具が入っているか食べながら数えている子もいました。

今日の給食〜ランチルーム3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガーリックトースト ホワイトミネストロール レモンヨーグルト 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。今日のホワイトミネストロールにはセロリが入っていました。セロリを食べるとイライラを落ち着かせたり、リラックスしたりできる効果があるそうです。
 今日は、3年生がランチルームでした。元気な3年生の楽しそうな笑い声が写真から伝わってきますね。

今日の給食 5/16

画像1 画像1
クリームパスタ(パスタ) おんやさい ドレッシング 牛乳・・・今日は、クリームパスタでした。パスタがいつものソフトめんとは違い、少し太く、平べったかったです。甘みがあり、おいしかったです。

今日の給食 5/13

画像1 画像1
ビビンバどん(むぎごはん) トックのスープ 牛乳・・・今日の給食は、韓国の料理です。韓国は、冬がとても寒いので、体をポカポカにしてくれるキムチを食べるのだそうです。

今日の給食 5/12

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのピリからやき ちくぜんに 牛乳・・・今日は、お魚の献立で、純和風のメニューでした。ちくぜんにには野菜がたっぷり、特に今が旬のたけのこがおいしかったです。
 たけのこは春が一番おいしい季節ですが、このたけのこは、1日にどれくらい伸びるでしょうか。なんと!1日に最高で100センチメートルだそうです。本当に驚きます。すごいパワーですね。

今日の給食〜ランチルーム1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 サンドパン グリルハム とりにくのトマトに 牛乳・・・今日は、とりにくのトマトにが、とてもおいしかったです。子どもたちは、サンドパンにグリルハムをはさんで、ぱくぱく食べていました。
 今日は、1年生が初めてのランチルームでの給食でした。栄養士の瀧本先生から牛乳のカルシウムについてのお話を聞きました。すると、いつもよりみんなごくごくと意欲的に牛乳を飲んでいました。

今日の給食 5/10

画像1 画像1
 むぎごはん とんかつ にびたし ももプリン 牛乳・・・今日は、和食の献立でした。とんかつはやっぱりおいしかったです。あまめのソースがよくあっていました。煮浸しもさっぱりして食べやすかったです。
 暑くなってきたので、デザートのももプリンがうれしかったです。

今日の給食 5/9

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) ぎょうざ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなラーメンの日です。週1回の麺の日を楽しみにしている子が多くいます。

今日の給食 5/6

画像1 画像1
 むぎごはん かつおのごまみそかけ さわにわん 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。こうやどうふとかつおのごまみそかけです。とてもいい味でした。
 かつおには、年に2回おいしく食べられる時期があるそうです。1回目は、春から夏にとれる「初がつお」、2回目は秋にとれる「もどりがつお」と呼ばれるものです。おいしかったです。

今日の給食 5/2

画像1 画像1
 おやこうどん(ゆでめん) さつまあげのカレーいため かしわもち 牛乳・・・今日は、こどもの日メニューでした。その中で、かしわもちが出ました。こどもの日にかしわもちを食べるのは、将来子どもが生まれる(子孫繁栄)ようにと願いを込めて端午の節句に食べるそうです。なるほど。

今日の給食 4/28

画像1 画像1
 キャロットピラフ ジャーマンポテト 牛乳・・・今日は、早川小でごはんをたきました。だからでしょうか。いつもよりさらにおいしく感じました。新にんじんを使ったキャロットピラフと新じゃがを使ったジャーマンポテトをみんなで味わいました。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
 シュガートースト ポークビーンズ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きな甘いシュガート−ストと、トマト味のポークビーンズでした。大豆がたっぷり入って、栄養のバランスもとてもよくおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り