【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん あげどりのネギソースかけ ワンタンスープ 牛乳・・・今日は、とりのからあげにネギソースをかけた手の込んだメニューでした。ネギには風邪を予防したり疲れた体を元に戻してくれたりする働きがあります。納豆にネギをいれて朝ご飯にするのもおすすめです。
 下の写真は、今日、調理実習をした6年生の作った1皿です。なかなかおいしそうでしょう。

今日の給食 4/28

画像1 画像1
 むぎごはん コロッケ とんじる 牛乳・・・今日は、野菜がたっぷり入った豚汁と、子どもたちが大好きなコロッケでした。みんな残さずおいしそうに食べていました。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
シュガートースト ポークビーンズ あまなつみかんかん 牛乳・・・柑橘類は、今が一番甘くておいしいそうです。

今日の給食 4/24

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ さわらのたつたあげ ひじきに 牛乳・・・さわらは「魚と春」という漢字が合体した名前の魚です。その名の通り春が一番おいしいと思うのですが、実は冬が一番だそうです。冬のさわらは脂がのってとてもおいしいそうですよ。 

今日の給食 4/23

画像1 画像1
 ごもくごはん(さくらめし) ぐだくさんみそしる Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日はごもくごはんにもみそしるにもたくさんの野菜が入っていました。みそしるには6つの野菜が入っていたそうです。さて何の野菜でしょうか。家でお子さんに聞いてみてください。

今日の給食〜6年ランチルーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 しろパン ハンバーグデミグラスソース はるキャベツとペンネのソテー 牛乳・・・今日はデミグラスソースがたっぷりとかかったハンバーグでした。とてもおいしかったです。ソテーには、はるキャベツがたっぷり入っていました。キャベツは春と冬が旬で、一番おいしい季節ですが、春キャベツは冬のキャベツより葉が柔らかく、サラダにするのもおすすめだそうです。
 今日は、6年生がランチルームでした。楽しそうですね。

今日の給食 4/21

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが すましじる 牛乳・・・今日も和風の献立でした。にくじゃがはお肉と野菜がたっぷり入っていました。味付けもご飯が進むおいしさでした。すましじるは薄味でバランスのよいメニューでした。
 

今日の給食 4/20

画像1 画像1
 ナン ドライカレー やさいスープ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。ごはんにかけてももちろんおいしいですが、今日は、ナンです。ナンに付けていただくカレーもまた格別です。
 みんなたくさん食べられましたね。

今日の給食 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャーハン ちゅうかふうコーンスープ ラ・フランスゼリー 牛乳・・・今日のチャーハンの中にはピーマンが入っています。ピーマンは栄養満点の野菜で、ピーマンでノーベル賞をとっている人もいるくらいすごい野菜だそうです。
 今日は、4年生がランチルームでした。栄養士から給食のマナーのお話がありました。4年生も給食を残さずもりもり食べることのできる子どもたちです。

今日の給食 4/16

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ ごぼうのきんぴら 牛乳・・・今日は純和風の献立でした。焼き魚でしたので、1年生はどうかな、食べられるかな。と心配でしたが、みんなもりもり食べられたようです。よかったです。
 ごぼうのきんぴらもとてもおいしかったです。ごぼうはよい香りがする野菜で、豚汁、けんちん汁、かき揚げやごぼうチップスにしてもおいしいですね。ごぼうを野菜として食べているのは、日本だけだそうです。びっくりしました。

今日の給食 4/15

画像1 画像1
 バーガーパン グリルハム クリームシチュー 牛乳・・・今日のシチューには、ジャガイモがたくさん入っていました。春は「新じゃが」の季節です。ホクホクして、皮も薄く、とてもむきやすいようです。
 今日は、ハムをパンにはさんでハンバーガーのようにしていただきました。子どもたちにとっても楽しく、そして食べやすかったです。

今日の給食 4/14

画像1 画像1
 そぼろどん(むぎごはん) けんちんじる 牛乳・・・今日は、和食の献立です。けんちん汁ができたのは、神奈川県鎌倉市の建長寺というお寺です。貧しい人のためにおしょうさんがありあわせの材料で作った汁だそうです。
 寒い日には、体が温まる野菜いっぱいの汁です。

今日の給食 4/13

画像1 画像1
 キャロットピラフ ジャーマンポテト 牛乳・・・今日は、新しい学年になって2回目の給食でした。1年生にとっては小学校でまだ2回目の給食でしたが、今年の1年生は、給食をもりもり食べる子が多いそうです。頼もしいですね。
 今日のキャロットピラフはにんじんを1人あたり50グラムも使っているそうです。春のにんじんは特においしいと言われるだけあって、おかわりをして食べる子が多くいました。

今日の給食 4/10

画像1 画像1
 ハヤシライス(むぎごはん)はるいろソテー 牛乳・・・新しい学年になって、今日は、最初の給食でした。メニューは、子どもたちが大好きな「ハヤシライス」と春らしい食材と色合いの「はるいろソテー」でした。
 待ちに待った久しぶりの給食です。とてもおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り