【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

11月18日

画像1 画像1
 今日の給食はちゃんぽん(ホットラーメン)、春巻き、牛乳でした。「ちゃんぽん」は長崎県の郷土料理です。中華風の麺と一緒に肉や魚介類、野菜をスープで煮た料理です。このちゃんぽんが誕生した一説には明治時代の中頃に中華料理店「四海桜」の店主が中国から来た留学生に、栄養のある物を安い値段で食べさせたいと考えて、一つの料理でたくさんの具材を食べられる「ちゃんぽん」を作ったと言われています。栄養たっぷりのちゃんぽん、たくさん食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31