【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

1月30日(火)

画像1 画像1
【本日は、おだわら献立】
早川鯵(あじ)の干物のカリカリ揚げ
里芋のそぼろ煮
みかん
麦ごはん
牛乳

あじの干物は、頭から丸ごと食べられます。1年生はいつもより時間がかかったそうですが、最後まで食べられるよう担任の先生が給食時間を延長したそうです。
小田原の食材をおいしくいただきました。

卒業に向けて(校長との面談)(1/30)

画像1 画像1
昨日の夕方、門扉を開けるために車を止めました。すると、サッカーの練習から帰る児童が、車が通れるように大きく門扉を開けてくれました。優しい行動にあたたかい気持ちになりました。
さて、あっという間に1月が終わろうとしています。6年生が卒業するまでに登校する日は、あと34日になりました。6年生一人一人の思いを聞くとともに、オフィシャルに話す機会を位置づける意味で6年生との面談が始めました。中休みと昼休みに一人ずつ校長室で行います。今日は2名の子が、将来の夢や早川小学校で学んだこと、中学校に向けての思いなどを堂々と話してくれました。児童の意識調査では、自分の考えを言葉で伝えることに苦手意識を持っているようでしたが、しっかりとした受け答えに感心しました。

1月29日(月)

画像1 画像1
ほうとう風
切り干し大根の煮物
牛乳

寒い季節のなべ物や煮込みうどんは、体が温まりますね。ほうとうは山梨県などの郷土料理です。いろいろな野菜とめんを煮込んでみそ仕立てにするものが多いそうです。

『駅の大図鑑』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■私たちの生活に身近な駅のすべてがわかる1冊。東京駅を中心に、駅の施設や、駅で働く人々、駅に関する雑学、日本各地の駅弁などを紹介しています。


『たんけんしよう! 駅の大図鑑 全国を結ぶ身近な交通』
 (PHP出版)

『きみはたいせつ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■気づかれないほど小さな生き物、波に乗る生き物、乗らない生き物、みんな大事だよ。

■生命の進化や宇宙を描きながら、「つながりの中で生きている君は一人じゃない。君の存在には意味がある」と語りかけてくれる絵本です。


『きみはたいせつ』
 クリスチャン・ロビンソン 作
 横山和江 訳
 (BL出版)

1月26日(金)

画像1 画像1
ひじきご飯
豚汁
牛乳

ひじきは、わかめやこんぶなどと同じく海藻(かいそう)の仲間です。鉄分やミネラルが豊富です。

6年生に感謝の気持ちを伝えたい(1/26)

今日、第2回目の代表委員会がありました。6年生を送る会について話し合いました。5年生が中心になって会の準備から進行まで行いました。この会の運営を通して5年生は学校のまとめ役へと成長します。提案理由に書かれた「早川小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生にお礼をしたいと思ったから」という言葉は、子どもたちの本当の気持ちであることは、これまでの6年生の頑張りや優しいかかわり方から伝わってきました。
会の中では、3,4年生が提案内容についてしっかりと意見を言っていたことが印象的でした。提案理由を踏まえて、「6年生の教室や廊下を飾りたい。」「6年生と一緒に遊んだり、対決したりする時間をつくりたい。」など、堂々と意見を述べていました。
これから出し物や飾りなどの準備が始まります。6年生のために自分事としてかかわってほしいなと思います。5年生を中心とした子どもたちのがんばりに期待するとともにエールを送ります。当日6年生のうれしそうな顔を見るのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに遊ぶとたのしいね(1/26)

午後、1,2年生が生活科の学習で一緒に昔遊びをしました。1年生は事前に活動しているので、今日は2年生に教えてあげました。グループごとに遊び場を回りました。遊びは「こま回し」「けん玉」「あやとり」「お手玉」「だるま落とし」「かんぽっくり」「竹馬」「はねつき」「竹とんぼ」がありました。
こま回しコーナーでは、ひもの巻き方を上手な1年生が教える姿が見られました。また、「一緒に昔遊びができて楽しい。」という声がたくさん聞かれました。1,2年生と一緒に遊ぶことも楽しかったようです。早川小学校の子は、学年を越えて仲が良いです。これからもかかわって活動する機会をたくさん作っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)

画像1 画像1
鶏肉のおろしソース
チゲ汁
麦ごはん
牛乳

寒い日は、汁物があると温まりますね。今日のチゲ汁は、もやし、だいこんなどの野菜たっぷり、辛さはほんのりの温かいスープでした。

地震に備える(余震について知る)(1/25)

今朝は、運動場に霜柱が立っていました。登校してきた子どもたちは、ザクザクとした感触を楽しんでいました。日が出てくると、氷が解けて運動場はぬかるんで使えません。これからの時期は大変だなと思いました。
2校時終了前、地震を想定した避難訓練を行いました。今回のねらいは「余震について知る」です。お正月に北陸で起きた地震も震度7の後、何度も大きな揺れがありました。今回は、一度揺れが収まった後に、再び振れたという設定の訓練をしました。各教室の様子を見に行きましたが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。「誰かいませんかー」と取り残された人を探す担当の声が、より緊迫感を高めていました。
地震はいつ、どこで発生するかわかりません。津波についても同様です。もしもの時、自分の命を守るためには的確な行動をとることが求められます。子どもたちには、よく考えて訓練に参加し、もしもの時に正しい判断と行動ができるようにという話をしました。冬休み明けの朝会でも話しましたが、「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所に避難することを改めて話しました。
訓練の後、用事で職員室に来た児童に訓練のことを聞いてみると、「放送があったとき、石川県の地震を想像してここでも本当に地震があったらどうしようと怖かったけど、よく考えて真剣にできました。」と答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)

画像1 画像1
【本日は、おだわら献立】
おだわらっ子おでん
カマスの棒フライ
麦ごはん
牛乳

今日は、小田原産の食材がたくさんありました。棒フライに使われたのは早川漁港のカマスです。

1月22日(月)

画像1 画像1
みそラーメン
春巻き
牛乳

人気のメニュー、ラーメンです。みそラーメンのみそにはタンパク質が含まれているので、体が温まる効果があります。なるとは小田原産です。

大谷選手のグローブ、かっこいいな(1/24)

1月22日、ニュース等で話題になっていたメジャーリーガーの大谷選手寄贈のグローブが本校に届きました。大谷選手の「子どもたちに野球への興味を持ってほしい」という願いを大切にしたいと考え、まずは子どもたちにグルーブや大谷選手のことを紹介し、順番にグローブを使ってキャッチボールをすることとしました。
今日は1年生の教室で、体育委員会児童がグローブの紹介と大谷選手のメッセージを伝えました。みんなワクワクの表情で話を聞いていました。委員さんは「このグローブを使ってキャッチボールを楽しんでほしい。」と話してくれました。その後、一人ずつグルーブをはめてみました。かっこいいなとつぶやく顔は自然と笑顔になっていました。
来週からは、順番に運動場でキャッチボールをする予定です。体育のTボールなどの学習でも使えたらいいなと思います。大谷選手の思いが伝わり、野球好き、運動好きの子どもが増えたらいいなと思います。大谷選手の今シーズンの活躍をみんなで応援したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『すてきな三にんぐみ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■宝集めに夢中だった、黒マントに黒帽子の3人組みの大盗賊。ある日、みなしごの少女ティファニーちゃんに出会います。そして、宝の使い道を聞かれ、すてきなことを思いついたのです。

■絵本の楽しさが味わえる作品です。


『すてきな三にんぐみ』
 トミー・アンゲラー 作
 今江祥智 訳
 (偕成社)

『小さな山神スズナ姫』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■山神のひとり娘スズナ姫は、こんど300歳。父のもとをはなれ、山神として独り立ちしようと考えます。

■山を紅葉させるのは、山神の大事な仕事のひとつです。この仕事をスズナ姫がひとりでやりおおせたら、山神として独立を許すとお父さんの山神さまは約束をしてくれました。


『小さな山神スズナ姫』
 富安陽子 作
 飯野和好 絵
 (偕成社)

1月19日(金)

画像1 画像1
豚肉のオニオン焼き
キャベツソテー
大根と鶏肉の煮物
麦ごはん
牛乳

今日の煮物には、小田原産の大根がたっぷり入っています。

小田原オペラ鑑賞会(1/18)

少し動くと汗ばむくらいの陽気の中、4年生は電車に乗って三の丸ホールにオペラ鑑賞に出かけました。これは小田原市の事業で市内小学校4年生が午前と午後に分かれて鑑賞します。小田原駅からは歩いて三の丸ホールへ向かいます。途中、お堀端で担任はみんなを集めました。何を話すのかなと思って聞いていると、「ここが小田原用水のゴールなんだよ。」と伝えていました。4年生は社会科の学習で、地域の偉人や伝統文化などについて学びます。先日、その一環で取水口からその流れをたどって歩きました。小田原用水は、戦国時代に北条氏が城下町を潤すために施設した日本最古の上水道と言われているそうです。テレビの散歩番組にも取り上げられたそうです。
今回の上演は歌劇「魔笛」です。演奏と演技や歌声、背景のアニメーションが上手に融合したものでした。少し難しいのかなと思っていましたが、子どもたちは十分楽しむことができていたようです。本物に触れる機会は子どもたちの成長にとって大切です。今後もこのような機会を作ってくれたらいいなと思いました。子どもたち同士のかかわり方を見ていて、ほっこりと温かい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)

画像1 画像1
焼きとり丼
イワシのつみれ汁
牛乳

今日は野菜がたくさん入っているメニューです。使われている器は小田原漆器です。4年生が伝統工芸について学習して作成したレポートにも、小田原漆器についての作品がありましたね。

1月17日(水)

画像1 画像1
チキンの竜田揚げ
ポークビーンズ
ソフトフランスパン
牛乳
キャロットゼリー

「竜田揚げ」の「たつた」ってなんだろう、という話題がお昼の職員室でありました。紅葉の名所の竜田川が由来のようですね。紅葉のように赤っぽい色に見えるでしょうか? とてもおいしくいただきました。

冬の収穫と火災を防ぐ学習(1/16)

学校には学年ごとの花壇があり、季節ごとに植物や野菜を栽培しています。
昨日、わかあゆ級では秋に植えた大根とかぶの収穫を行いました。大きさはさまざまですが、立派に育った野菜を見てみんな満足そうでした。この野菜は給食にも使われます。時間をかけて世話をしてきた成果です。土に触れること、何かを育てること、友だちと協力して活動すること、これらはとても大切なことです。また、収穫したものを調理し食べる楽しみもあります。食について考える機会にもなると思っています。
3年生は社会科で「火事からまちを守る」仕事について学習しています。その一環で、学校施設に設置された火事を防ぐ工夫について調べていました。グループごとに校内を歩き、どのような設備があるのか見て回っていました。学校には、廊下等には消火器や消火栓、室内には熱感知器や煙感知器などがあります。プールには、火災になった際に消火に使えるよう年間を通して水を張っています。子どもたちには、工夫や仕組みだけでなく、その仕事に携わる人の思いや願いも感じ取ってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31