かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

7月7日(金)

【たなばた献立】
豚肉のガーリックソース
天の川スープ
麦ご飯
牛乳
七夕ゼリー

今日は七夕(たなばた)です。ビーフン、オクラ、にんじんで「天の川」を表現しています。スープで栄養補給と水分補給をして、暑い1日を乗り切りましょう。
画像1 画像1

クロームブックで意見交流(7/7)

7月4日から児童教育相談が始まりました。朝の時間等を使って担任と面談を行います。担任は子どもたちのがんばりを認めたり、子どもたちの困り感など聞き取ったりしています。子どもたちの声をもとに、今よりも通うことが楽しいと思える学校になるよう、全職員で取り組んでいきます。
1年生の前を通りかかったとき、クロームブックを使っているのが見えたので入ってみました。ICT支援員の先生にお手伝いいただき、オクリンクという機能を使う練習をしていました。ご存じの方もいると思いますが、オクリンクはクロームブックで作ったスライドを共有できます。今日は、算数の文章題から考えた式や答えをスライドにして送ったり、みんなのスライドを確認したりする方法を体験しながら学びました。クロームブックはタッチパネルなので、スマートフォンのように感覚的に操作ができます。子どもたちはとても手慣れたようでした。スライドには指で文字を書いたり、キーボードを使って入力したりすることができます。慣れてくると容易に多くの友だちと考えを交流することができ、学習の幅が広がります。
今日は七夕です。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)

しょうが炒め丼
なめこととうふのみそ汁
牛乳

なめこには、ぬめりがありますね。「ペクチン」という成分です。腸の調子を整えたり、インフルエンザなどのウイルスが体に入るのを予防する効果があります。
画像1 画像1

筆ペンの達人に(7/5)

今日、PTA会員委員会主催の家庭教育学級「筆ペン教室」が図書室で開催されました。講師の角掛紀風先生に、筆ペンでのしに名前を書くポイントをわかりやすくご指導いただきました。参加した方に話を聞くと、「先生が名前のお手本書きや添削をしてくださり、自分の字のくせに気づくことができました。集中して丁寧に名前を書くことは久しぶりでした。これからは意識してきれいに書く習慣をつけようと思いました。」と話してくれました。アットホームな雰囲気で、参加したみなさんは充実した時間を過ごせたようです。私もくせ字になっているので、教えていただきたかったなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)

タンドリーチキン
かぼちゃのシチュー
黒パン
牛乳

かぼちゃの収穫は夏が多いそうです。秋になると甘みが増したかぼちゃが出回ったり、冬至に食べたりするのは、保存がきくためのようです。
画像1 画像1

7月4日(火)

凍り豆腐と鶏肉の甘酢和え
大豆とひじきの煮もの
麦ご飯
牛乳

凍り豆腐は衣をつけて揚げてあり、ふんわりとした食感です。たんぱく質が豊富な食品です。
画像1 画像1

7月1日(土)

炊き込みチャーハン
中華スープ
飲むヨーグルト

今日のチャーハンは、かみごたえのある、もちもちした「白おこわ」です。おこわはもち米を蒸して作ります。
画像1 画像1

土曜学級にお越しいただきありがとうございます(7/1)

今日は、土曜学級を開催しました。3,4校時には、多くの保護者の方に授業をご参観いただきました。子どもたちも保護者の方にいいところを見せたいといつも以上にはりきっていたようです。3校時の授業の様子を簡単にお伝えします。
わかあゆ級は、ボッチャの練習をしました。2チームに分かれ、色ビニールをねらって上手に投げていました。
1年生は、マット遊びで三点倒立の練習をしました。手を手前につき、頭を少し前につくことでバランスをとります。3秒間止まれるように練習していました。
2年生は、算数で長さの学習をしていました。少人数で学び合う場面も見られました。
3年生は、道徳で正直に行動することの大切さについて話し合っていました。道徳は心の耕しです。みんな一生懸命考えていました。
4年生は、算数の概数を使って、買い物の見積もりの仕方について考えました。見積もり方は目的によって違ってくることを理解できていました。
5年生は、家庭科の調理実習でジャガイモのゆで方を学びました。火を使う学習なので、家庭科室はずいぶん暑くなっていました。今年、エアコン設置工事が待ち遠しいです。
6年生は、算数で小数と分数が混在する計算の仕方を学習しました。みんなじっくりと取り組んでいました。小数か分数のどちらかにそろえれば計算できることを学びました。
悪天候の中、学校までお越しいただき誠にありがとうございました。お手数ですが、授業をご覧になった感想などを聞かせていただければと思います。みなさんの声が授業改善や職員の励みにつながります。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会(6/29)

第1回代表委員会の議題は「150周年の早川小をもり上げよう」でした。

自分からあいさつをするための取り組みや、早川小のスローガンについて話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31