かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

授業の様子をお伝えします(9/4)

夏休み明け2日目ですが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。なんとなく夏休み気分がぬけずにいましたが、教室に授業を見に行くと自然と背筋が伸びる気がしました。
1年生は、国語でいよいよ漢字を学びます。ひらがな、かたかなの学習を終え、やった−とよろこぶ声が印象的でした。いつまでも楽しみながら学んでほしいです。
2年生は、算数でかさの学習をしていました。円柱、立方体の2つの容器に入れた水の量を比べていきます。どちらが多いのか、子どもたちなりに根拠をもって予想していました。
3年生は、国語で本の紹介をするようです。テーマは科学的な本です。教室で教科書をもとに学習したあと、図書室で紹介するための本を探しました。どんな紹介になるか楽しみです。友だちの話を聞いて、子どもたちの読書が広がるといいなと思います。
その他の学年の様子については、また別の機会にお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活が始まりました(9/1)

長かった夏休みが終わり、学校生活が始まりました。暗い顔をして登校する子が多いかなと思っていましたが、みんな元気にあいさつをしてくれました。安心しました。
今日も朝から暑かったので、リモートで朝会を行いました。
校長からは、「防災の日について」「熱中症予防について」「9月からがんばってほしいこと」の話をしました。人のために行動することや今やるべきことに全力で取り組むことの大切さを伝えました。
児童指導担当からは「規則正しい生活に向けて時間を意識すること」「健康のために手洗いや水分補給、十分な睡眠をとること」を伝えました。各学年のすてきな行いについての紹介もありました。
その他としてベルマークで購入したものの紹介やトイレの扉で指を挟まないよう注意することについて話がありました。
今日は1年生の教室から配信しましたが、みんな背中を伸ばしてしっかりと話を聞けていました。担任は、子どもたちがスムーズに学校生活へ戻れるよう黒板掲示や活動を工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31