かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

『しゅわしゅわ村のどうぶつたち』

図書室の本を学校司書が紹介します。


■しゅわしゅわ村にいるいろんな動物たち。絵を見て楽しみながら、自然に手話ができる、画期的な手話絵本です。


『手話ではなそう しゅわしゅわ村の動物たち』
 くせ さなえ 作・絵
 (偕成社)
画像1 画像1

『妖怪アパートの幽雅な日常』

学校司書が図書室の本を紹介します。

■稲葉夕士(ゆうし)は、中学1年生の時に両親を交通事故で亡くしてから、親戚の家に身を寄せていたが、高校入学と同時にひとり暮らしを始めることに。

■夕士は、不思議な声に誘われて訪れた不動産屋で、格安のアパート「寿荘」を紹介され、住み始めた。そこは……!?


『妖怪アパートの幽雅(ゆうが)な日常』
 香月日輪
 (講談社)
画像1 画像1

7月7日(金)

【たなばた献立】
豚肉のガーリックソース
天の川スープ
麦ご飯
牛乳
七夕ゼリー

今日は七夕(たなばた)です。ビーフン、オクラ、にんじんで「天の川」を表現しています。スープで栄養補給と水分補給をして、暑い1日を乗り切りましょう。
画像1 画像1

クロームブックで意見交流(7/7)

7月4日から児童教育相談が始まりました。朝の時間等を使って担任と面談を行います。担任は子どもたちのがんばりを認めたり、子どもたちの困り感など聞き取ったりしています。子どもたちの声をもとに、今よりも通うことが楽しいと思える学校になるよう、全職員で取り組んでいきます。
1年生の前を通りかかったとき、クロームブックを使っているのが見えたので入ってみました。ICT支援員の先生にお手伝いいただき、オクリンクという機能を使う練習をしていました。ご存じの方もいると思いますが、オクリンクはクロームブックで作ったスライドを共有できます。今日は、算数の文章題から考えた式や答えをスライドにして送ったり、みんなのスライドを確認したりする方法を体験しながら学びました。クロームブックはタッチパネルなので、スマートフォンのように感覚的に操作ができます。子どもたちはとても手慣れたようでした。スライドには指で文字を書いたり、キーボードを使って入力したりすることができます。慣れてくると容易に多くの友だちと考えを交流することができ、学習の幅が広がります。
今日は七夕です。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)

しょうが炒め丼
なめこととうふのみそ汁
牛乳

なめこには、ぬめりがありますね。「ペクチン」という成分です。腸の調子を整えたり、インフルエンザなどのウイルスが体に入るのを予防する効果があります。
画像1 画像1

筆ペンの達人に(7/5)

今日、PTA会員委員会主催の家庭教育学級「筆ペン教室」が図書室で開催されました。講師の角掛紀風先生に、筆ペンでのしに名前を書くポイントをわかりやすくご指導いただきました。参加した方に話を聞くと、「先生が名前のお手本書きや添削をしてくださり、自分の字のくせに気づくことができました。集中して丁寧に名前を書くことは久しぶりでした。これからは意識してきれいに書く習慣をつけようと思いました。」と話してくれました。アットホームな雰囲気で、参加したみなさんは充実した時間を過ごせたようです。私もくせ字になっているので、教えていただきたかったなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)

タンドリーチキン
かぼちゃのシチュー
黒パン
牛乳

かぼちゃの収穫は夏が多いそうです。秋になると甘みが増したかぼちゃが出回ったり、冬至に食べたりするのは、保存がきくためのようです。
画像1 画像1

7月4日(火)

凍り豆腐と鶏肉の甘酢和え
大豆とひじきの煮もの
麦ご飯
牛乳

凍り豆腐は衣をつけて揚げてあり、ふんわりとした食感です。たんぱく質が豊富な食品です。
画像1 画像1

7月1日(土)

炊き込みチャーハン
中華スープ
飲むヨーグルト

今日のチャーハンは、かみごたえのある、もちもちした「白おこわ」です。おこわはもち米を蒸して作ります。
画像1 画像1

土曜学級にお越しいただきありがとうございます(7/1)

今日は、土曜学級を開催しました。3,4校時には、多くの保護者の方に授業をご参観いただきました。子どもたちも保護者の方にいいところを見せたいといつも以上にはりきっていたようです。3校時の授業の様子を簡単にお伝えします。
わかあゆ級は、ボッチャの練習をしました。2チームに分かれ、色ビニールをねらって上手に投げていました。
1年生は、マット遊びで三点倒立の練習をしました。手を手前につき、頭を少し前につくことでバランスをとります。3秒間止まれるように練習していました。
2年生は、算数で長さの学習をしていました。少人数で学び合う場面も見られました。
3年生は、道徳で正直に行動することの大切さについて話し合っていました。道徳は心の耕しです。みんな一生懸命考えていました。
4年生は、算数の概数を使って、買い物の見積もりの仕方について考えました。見積もり方は目的によって違ってくることを理解できていました。
5年生は、家庭科の調理実習でジャガイモのゆで方を学びました。火を使う学習なので、家庭科室はずいぶん暑くなっていました。今年、エアコン設置工事が待ち遠しいです。
6年生は、算数で小数と分数が混在する計算の仕方を学習しました。みんなじっくりと取り組んでいました。小数か分数のどちらかにそろえれば計算できることを学びました。
悪天候の中、学校までお越しいただき誠にありがとうございました。お手数ですが、授業をご覧になった感想などを聞かせていただければと思います。みなさんの声が授業改善や職員の励みにつながります。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会(6/29)

第1回代表委員会の議題は「150周年の早川小をもり上げよう」でした。

自分からあいさつをするための取り組みや、早川小のスローガンについて話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『3びきのかわいいオオカミ』

学校司書が図書室の本を紹介します。

■3びきのオオカミは、家を出て自分たちの家を作ることになりました。お母さんからは、悪い大ブタには気をつけて、と忠告を受けています。

■3びきのオオカミは、さっそくレンガで家を作りました。しかし、そこに悪い大ブタが……。

■大ブタは、こんな家吹き飛ばしてやる、と言いますが、レンガの家を吹き飛ばせるわけもなく、これであきらめるか? と思ったら、ここからが悪いブタの見せどころ! たいへんなことが起こるのです。


『3びきのかわいいオオカミ』
 ユージーン・トリビザス 文
 ヘレン・オクセンバリー 絵
 こだま ともこ 訳
 (冨山房)
画像1 画像1

『ひかる石のおはなし』

図書室に新しい本が入りました。


■ママの死を知ってからショックで言葉を失った小学生の楓(かえで)は、学校の帰り道、光を放ち言葉もしゃべる石と出会う。

■楓はふしぎな石のひみつにふれて、色あせない命のかがやきに気づき、心に明るい気持ちが戻り、再びパパとしゃべり出す……。


『ひかる石のおはなし』
 小手毬るい 作
 酒井以 絵
 (あかね書房)
画像1 画像1

6月30日(金)

豚肉のオニオン焼き
大根と鶏肉の煮もの
麦ご飯
牛乳

豚肉も鶏肉も大根も、かめばかむほどよい味です。6月もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

航空写真撮影と理科の勉強(6/30)

早いもので6月最終日になりました。新聞のコラムに大人と子どもの時間について書いてありましたが、本当にあっという間の1ヶ月でした。
今日は、先日延期になった開校150周年事業の一つである航空写真の撮影がありました。全校児童と職員で運動場に校章をかたどり、ドローンを使って撮影しました。昔はセスナ機が来るのをみんなで待ったものですが、時代は変わったようです。どんな写真が撮れたのかとても楽しみです。撮影は天候に左右されるため、低学年の下校時刻を急遽変更させていただきましたが、ご理解いただき感謝しています。
3年生の理科の授業を見に行きました。「ゴムや風の力」というエネルギーに関する理解の学習で、今日は教材のゴムや風で動く車を作り体育館で走らせました。担任はみんなが車を完成できるように一つ一つ区切って進めていきます。また、使う部品をテレビに映すなど、みんなができた・わかった授業を意識していました。最近の子はあまりプラモデルを作ったりしないのかなと思っていましたが、器用に組み立てていました。子どもたちからは完成した車を早く走らせたいという思いが強く伝わりました。今日はゴムの力で走らせました。自由に取り組む中で「どうしたらもっと遠くへ走るかな」「どうしたらもっと早く走るかな」などの疑問が生まれるはずです。そんな思いを大切に学習が進んでいくといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)

あじフライ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

鰺(あじ)は、6月から8月頃が旬と言われています。旬の時期の魚には、うまみがつまっていておいしいですね。

今日は、3年生と4年生が小田原漆器を使いました。
画像1 画像1

6月28日(水)

鶏肉のきのこソース
豆入りホワイトシチュー
コッペパン
牛乳

ホワイトシチューには、3種類の豆が入っています。食べ比べできますね。
 大豆
 枝豆
 白花豆(いんげんまめの種類だそうです)
画像1 画像1

買い物をするときの見積りって?(6/28)

4年生の教室では、算数で概数の学習をしていました。切り捨て、切り上げ、四捨五入について子どもたちは学んでいます。今日の学習は買い物名人になるために、見積もりをする際の方法の使い分けについて考えました。お金が足りるか心配なときには多めに見積もるため切り上げを使います。駐車料金が買い物金額によって割引になる場合などは、切り捨てを使います。今日の授業では実際の買い物をイメージし、どのように見積もるべきかを考えました。授業のめあてを立てる際に、担任は子どもたちの声を拾い、その言葉を上手に使ってこの時間の学習めあてを作ります。資料の見積もりについてどのような方法で概数にしているか確認する際、子どもがつぶやいた「これは余裕があるよね。」という言葉を上手にいかしながら目的に合った見積もり方について子どもたちの目を向けさせていました。子どもが集中し、概数のよさに気づくことができた授業でした。みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
教室の壁には学習した内容のまとめが掲示してあります。算数は積み重ねの学習です。しっかりと既習内容を振り返ることができるような工夫がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)

カレー南蛮
切り干し大根のナムル風
牛乳

「カレー南蛮」は、カレー味の汁でいただくうどんですが、長ネギが入っているのが特徴のようです。この名前の由来を知っていますか?

江戸時代ごろに日本を訪れていたポルトガル人やスペイン人が長ネギをよく食べていたので、彼らの呼び名「南蛮人」にちなんで献立に「南蛮」という名前がついたのだとか。

歴史の勉強にもなりますね。
画像1 画像1

『ふたごパンダのこころコロコロ』

図書室に新しい本が入りました。


■ころん、ころん。ふたごのパンダがとびたつ先にあるものは?

■じゃれながら毎日をすごす子パンダのものがたりです。きっとやさしい気持ちになれますよ。


『ふたごパンダのこころコロコロ』
 西島三重子 文
 はせがわゆうじ 絵
 (中欧公論新社)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29