かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

『せかいいち うつくしい ぼくの村』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■アフガニスタンのバグマンという村に住む小さな少年ヤモは、戦争に行った兄さんのかわりに、市場へさくらんぼを売りにでかけます。

■戦争の中でも、明るく力強く生きる人々を描いている本です。


『せかいいち うつくしい ぼくの村』
 小林豊
(ポプラ社)

『ストーブのふゆやすみ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■身近にあるさまざまなものが、突然「お休みがほしい」と言い出すシリーズ。今回、冬休みがほしいと言い出したのは、ストーブ。

■スキー旅行に行くのにみんなで戸じまり点検していたら、ストーブがいつもの場所にない。そして、こたつの中にかくれていたストーブをつれて、みんなでいっしょにスキーに行くことに。

■さて、どんなことが起こるのでしょう?


『ストーブのふゆやすみ』
 村上しいこ 作
 長谷川義史 絵
(PHP研究所)

久しぶりに

画像1 画像1
今日の朝会は、久しぶりに体育館に集まっておこないました。今回は、1年生・2年生・6年生の3つの学年です。3年生、4年生、5年生は、教室からミートでの参加です。

1年生は、体育館での集会に初参加です。お話をする人が目の前にいるので、いつもよりしっかり聞いている様子だったと、担任の先生が言っていました。

冬休みも元気に体を動かしたり、よく家の手伝いをしたりして、新年にまた少し成長した姿を見せてほしいです。

冬休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休みに入りますね。冬休み朝会を開き、次のお話をしました。

1 読書感想文コンクールの表彰
2 冬休みの過ごし方
3 家庭でのクロームブックの使い方
4 校長先生の話

「小田原の鳥」や「小田原の花」の話もありましたね。児童のみなさんは、家族に教えてあげてくださいね。


ある日の6年生

画像1 画像1
6年生です。話し合いをしています。内容は、「中学校に質問したいこと」です。

中学校でおこなわれる新入生説明会で、積極的に質問してきてくださいね。

ある日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。

「消費者」とは、だれのことでしょう? 「わたしたちも、消費者なの?」と相談しあっています。

ある日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
レポート発表会のための準備をしています。

担任の先生は、はじめのせりふに悩んでいるグループにそっとヒントを出したり、じょうずな進め方をしているグループの様子を他のグループに紹介したりしています。

ある日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育です。元気にアルティメットの練習中です。

グラウンドで思いきりフリスビーを投げ合うことができるのも、体育の授業の醍醐味(だいごみ)ですね。

12月22日(木)

画像1 画像1
【今日は、冬至(とうじ)献立】
鶏肉のゆずみそがけ
かぼちゃ入り豚汁
麦ご飯
飲むヨーグルト

今日の豚汁には、先日3年生が収穫したサトイモが入っています。
令和4年の給食は、今日が最終日です。冬休みもしっかりご飯を食べて、元気に過ごしてくださいね。


図書室の中は

画像1 画像1
画像2 画像2
窓側の展示コーナーは、「先生のおすすめ本」です。先生みんなで、どんなにおもしろい本なのか紹介カードを書きました。

スクールボランティアさんがいつも作ってくださる飾り付けも、新しいシリーズになりました。「アルファベット」です。自分のイニシャルを探しにきてくださいね。

冬休みも、自分の好きな本を楽しく読んでくださいね。

2年生

画像1 画像1
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを練習しました。

ドドソソララソ
ファファミミレレド
ソソファファミミレ
ソソファファミミレ

何という曲か、みなさんわかりますか? 


12月21日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
マカロニグラタン
温野菜
黒パン
牛乳

わかあゆ級で育てていたピーマンが収穫され、今日の温野菜に加わっています。おいしくいただきました。

5年生

画像1 画像1
先日稲刈りをした5年生ですが、稲わらでお飾りを作りました。立派なお飾りですね。日本の文化を知るきっかけにしてほしいです。

12月20日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー大根丼
焼きギョーザ
牛乳

大根たっぷり、辛味マイルドなマーボー大根丼でした。

12月19日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
野菜たっぷりうどん
肉だんごの甘辛煮
牛乳

今日の給食に使われた野菜は、8種類もありました。

『このあと どうしちゃおう』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■しんだおじいちゃんがかいた「このあとどうしちゃおう」ノートがでてきた。
 「じぶんがしょうらいしんだら、どうなりたいか」がかいてある。

■ぼくだったら、どうしようかな? いま、いきているあいだに、かんがえてみよう!


『このあと どうしちゃおう』
 ヨシタケシンスケ 作
 (ブロンズ新社)

『ぼくにきづいた日』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■ぼくがぼくであることって、いったい何なんだろう。
 だれにでもある、でも、貴重な夏の一日を鮮烈な絵とともに描いてゆく、印象的な1冊です。


『ぼくにきづいた日』
 杉山亮 作
 片山健 画
 (理論社)

保健委員会

画像1 画像1
昼休みに、保健委員の6年生が集まっていました。保健室前の廊下の掲示を整えています。

先日、学校保健委員会で発表したストレッチ運動は、冬休みもぜひ家で続けてくださいね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。「食べて元気に」という単元で、どうやら買い物の計画を立てる学習をしているようです。

必要な材料と数量を知り、予算を立てて、じょうずに買い物できるようになりましょう。

12月16日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)のピリ辛焼き
高野豆腐の中華煮
麦ご飯
牛乳

麦ご飯の「麦」には、いろいろな栄養がつまっています。ビタミン、たんぱく質、食物繊維などが豊富です。
特に多く含まれている食物繊維は、お腹の調子を整える効果があるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31