かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育でハードル走をやっています。今日は、体力運動能力向上指導員として、陸上競技選手の学生さんにも参加してもらいました。

ハードルを跳ぶ様子を見せてもらい、自分たちの跳び方との違いを考えたり、跳び方のアドバイスを聞いてもう一度練習したりしています。

いつも陸上競技をやっている学生さんなので、準備運動のときも、足がぴーんと伸びていますね。さすがですね。今日はありがとうございました。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の給食集会です。給食の栄養についての話や、調理員さんへのインタビューが放送されました。

早川小では、栄養士さんと5人の調理員さんが、おいしい給食を作ってくれています。さまざまな職員が子どもたちのよりよい食習慣と成長を願っています。

12月9日(金)

画像1 画像1
【セレクト給食 その2】
 麦ご飯
 豚肉のオニオン焼き
 ジャガイモのきんぴら
★パイナップルジュース・アップルジュース

好きな方のジュースを選べるセレクト給食です。どちらにするかは事前のアンケートで選んでいます。次の給食週間も楽しみですね。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。算数アンケートをおこなっていました。クロームブックの使い方にも慣れています。

廊下には俳句作品がずらりと掲示されています。美しい景色の俳句、楽しい体験の俳句、共感できる気持ちの俳句などがあって、とてもおもしろいですね。

12月8日(木)

画像1 画像1
【リクエスト給食 その3】
★カレーライス
もやしのソテー
牛乳

ご飯メニューのリクエストNo.1は、カレーラースです! そして、ニンジンに注目です。「ニンジンを星型にしてほしいです」というリクエストにもこたえてくれたそうです。

大サービスで、ハート型もありますね。ごちそうさまでした。



落とし物 & チラシ

❶校内で預かっている児童の落とし物を展示しています。場所は、1階中央昇降口近くの廊下(トイレ前)です。
お心あたりの方は、教育相談への来校時にお確かめのうえお持ち帰りください。

➋あわせて、壁にお知らせコーナーを設置しています。ほしいチラシがありましたら、ご自由にお取りください。
画像1 画像1

ある日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科で、学校栄養士さんと担任とのチームティーチングで調理実習をおこないました。

家庭科では、「家族・家庭生活」「衣食住の生活」「消費教育・環境」について学びます。この調理実習では、調理の基礎や栄養を考えた食事について意識が高まることを期待しています。ぜひ家でも作ってみてくださいね。

ある日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育で、走り高跳びの練習中です。

陸上競技は、記録に挑戦したり、相手と競争したりする楽しさを味わうことができる運動です。

ある日の3年生

画像1 画像1
静かに算数テストを受けています。終わった人には次の課題があり、作文の仕上げやドリルの続きに進みます。

できあがった作文は廊下に掲示してあるそうなので、教育相談においでになったらぜひご覧ください。

12月7日(水)

【リクエスト給食★ その2】
★パン
 ミートボール入りホワイトシチュー
 牛乳

ふつうのロールパンではありません。リクエストNo.1のシナモンロールです。いつものように、調理員さんの手作りです。
画像1 画像1

冬の教育相談

今週から冬の教育相談を実施いたします。短い時間ですが、学習や生活について今後のめあてを持つ機会になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、教室に暖房はありますが、感染症対策として換気のため教室や廊下の窓を一部開けています。暖かい服装でおいでください。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工作品です。卵が割れて、中からさまざまなものが飛び出しています! 画用紙からはみ出して、どれも勢いがあっていいですね。

冬の教育相談でお越しの際には、ぜひご覧ください。

1年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下には、落ち葉のこすり出しで描いた、きれいな絵が並んでいます。

机の上には、準備中のおもちゃがいっぱいです。招待する上級生をもてなそうと、はりきって準備していました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。先日、公園で集めてきた落ち葉やドングリが、いろいろな物に大変身しています。

2年生や6年生を招待して一緒に遊ぶのに、いっしょうけんめい準備中です。

12月6日(火)

【本日は、セレクト給食】
 五目ご飯
 白菜のみそ汁
 牛乳
★デザートセレクト(ココアムース・プリン・湘南ゴールドゼリー)

どのデザートが食べたいか、以前に希望調査がありました。いよいよ今日は「セレクト給食」の日です。

写真には3種類全部が写っていますが、食べられるのはひとり1個です。楽しくおいしくいただきました。

画像1 画像1

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と5年生の図工作品です。墨絵に挑戦しています。独特のにじみ具合が、魅力的ですね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の廊下には、宿泊学習の写真がずらり。「あるある」グループは、写真では立っているだけに見えるのですが、中身には大笑いさせてもらいました。

冬の教育相談でお越しの際には、ぜひご覧ください。

12月5日(月)

画像1 画像1
【本日は、★リクエスト給食】
★しょうゆラーメン 
 のり塩ポテト
 牛乳

12月5日から9日まで、給食週間です。
今日は、麺メニューのリクエストNo.1のしょうゆラーメンでした! コーンと豚肉と野菜たっぷり。おいしかったですね。

明日は、セレクト給食です。自分の選んだデザートが食べられます。お楽しみに。

『しずくのぼうけん』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■気温や場所によって変化する水のふしぎを、子どもたちに親しみやすい「しずく」を主人公に描いた、かがくの絵本です。

■作者のマリアとイラストレーターのボフダンは、ともにポーランド人です。


『しずくのぼうけん』
 マリア・テルリコフスカ 作
 ボフダン・ブデンコ 絵
 うちだりさこ 訳
 (福音館書店)

『トラのじゅうたんになりたかったトラ』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■いいなあ、オレもなかまに入りたいなあ。やせこけたトラは、宮殿のひろまで楽しそうにごはんを食べている王さま一家が、うらやましくてたまりません。

■ある日、宮殿の庭にじゅうたんが干されているのを目にしたトラは、とんでもないことを思いつきます。


『トラのじゅうたんになりたかったトラ』
 ジェラルド・ローズ 文・絵
 ふしみみさを 訳
 (岩波書店)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31